スポンサーサイト

--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さくらにかげつ ~とりあえずお風呂だ!!ポンコツ矯正という名の同棲ハーレムエロゲ~ エロゲ体験版の感想

2015/06/16 15:21:44


エロゲを所持数800本の男、フルにゃんのエロゲの
体験版の感想です

今回はオレンジエールさんの
さくらにかげつ』の感想です。

ブランド: オレンジエール
定価: ¥8,800 (税込¥9,504)
発売日: 2015/07/24
ジャンル: ポンコツ少女、同居育成ADV
原画: おきつぐ
シナリオ: 遙音駆
音楽: 大久保潤
アーティスト: Luna、緑坂亜綾
作詞/作曲: 緑坂亜綾/大久保潤
商品同梱特典: 初回生産特典:オリジナルサウンドトラック 「さくらおんがく」
カテゴリ: 同棲、女子学生、恋愛
※体験版プレイ時間:2時間、エロシーンなし
製品仕様/動作環境
対応OS:WinVista/7/8

c850689package.jpg


まいどですが、どんな方に合うか



1:ポンコツ女子が好きな人

2:可愛い女の子たちと一緒にお風呂に入りたい人

3:ちょっと違った学園モノがやりたい方

4:シナリオ廚な方




他のエロゲでいうと
わんことくらそう

Peace@Pieces

恋神-ラブカミ-

LikeLife


ってとこですかね。

オレンジエールさんの第二作目!!

「この世界の向こうで」から2年半……復活したオレンジエールさんです。

今回はヒロインが全員ポンコツという事でそのヒロインのポンコツを同棲しながら矯正してゆく作品!!!

まぁポンコツでお風呂も入れないないので主人公ハーレムという!!

9496929.jpg

頭あらったり背中あらったり……

695412162.jpg

同棲ハーレムものですね!!!!わかります!!!

そしてオレンジエールさんの強みといえばシナリオ部分でもあり
今回もそこはきちんとあり、本作品の矯正という部分にももきちんと意味があり、
そこからの発展だったりなど、ガチなシナリオの楽しみもあるのでシナリオを求めてる方に満足できる形になりそうである。

商品紹介(転載)
桜が舞い散る、出会いと別れの季節。
聖リーネット学園に進学した 三ヶ月耶澄(みかづき やすみ) の家に、4人の女の子が転がり込んでくる。
ポンコツで有名な 3人の幼なじみを真っ当に育て上げた経緯があり、その “人間ブリーダー” の才能を買われた結果だった。
つまり、転がり込んできた 4人の女の子も、当然ポンコツだ。

見た目は大和撫子だけど、なーんにも出来ない箱入り娘な ハコ。
子供っぽくって人懐っこいけど、なーんにもやらない巫女さん・なゆ。
面倒くさがり屋でいつもやる気のなさそうな、呪われた女の子・詩舞。
自称霊能者で上から目線の世間知らずなお嬢様・守里。

料理なんて当然できないし、一人じゃお風呂に入れないし、夜も寝れない。 髪のセットもできないし、登下校は迷子になる始末……。
そんな子たちを真っ当に育て上げつつ、てんやわんやで大変な、でも楽しい日々を過ごす耶澄。

しかし彼には、誰にも言えない秘密があった。
ハコたち 4人の女の子を育てている理由が、実はちゃんとあったのだ。

1ヵ月前、ポンコツで有名だった幼なじみの一人・夜九ころぶ が、いつものドジで滑って転んで事故に遭い、そのまま亡くなってしまっていた。
耶澄は彼女に伝えたいことがあり、そのために……ある取り引きをした。
取引相手は “天使のような存在” と名乗る、仮面の少女・サクラ。
彼女の用意する 4人のポンコツな女の子を 2ヵ月以内に真っ当に育て上げたら、少しの時間ではあるが ころぶに会わせてやるという内容だ。

かくして始まった、耶澄と 4人のポンコツな女の子と、天使サクラの物語。
はたして耶澄は、ポンコツたちを真っ当に育て上げることができるのだろうか……?
そして耶澄が ころぶに伝えたいこととは……?



で、体験版の感想ですが

今回の体験版がダイジェストになってしまっててどうも作品の雰囲気がすごいつかみにくかったです。

背景や一枚絵はホント綺麗だなぁと思いました。

また作品コンセプトもきっちりしてるので、楽しくはなるかなぁと。

シナリオ面とキャラが良い感じです。



ちなみにこの娘が物語のキーとなってます。

夜九 ころぶ (よく ころぶ) CV:綾瀬あかり
c850689chara8[1]
耶澄が育て上げたポンコツ幼なじみ三人衆の一人で、何も無い所で転ぶスキルを持つ。
ふんわり、のんびり、といった言葉が似合い、会話も 1テンポ遅れることがある。
自分がポンコツだと自覚しており、自虐的なことを言うことも多かった。
滑って転んで事故った。

事故って死んじゃった娘という(´;ω;`)ウッ…

そしてその娘にもう一度出会わせてくれるという約束をしたこいつ。

サクラ CV:霧賀みね
c850689chara5[1]
“天使のような存在” と名乗る、無駄に明るい神出鬼没な仮面の少女。
耶澄と取り引きをした人物であり、いろんな不可能を可能にしたりする。
とても親しみやすい性格で、隙だらけで、いじられ体質。
たまに変な仮面で現れる。


マスクド仮面かよ!!ってツッコミは大丈夫ですwはいw

まぁもしかしたらこの作品最終ルートとか隠しヒロインがいるんじゃないかなぁと思いますね。
そういうを期待してみるのもこの作品のいいとこなのかもしれないと思います。

演出部分なのですが
あまりにも変化がなく少し飽きやすくなってるかなと。
後SEが少なかったり、BGMの変化など、完全に枠に嵌まった感じの作品になっていて作品における変化がないため少し退屈になってしまってます。

後、一枚絵とかはいいのですが、立ち絵で裸の状態で首の長さとか細かい所が気になりました。
制服から立ち上げたせいかその辺り少し気になるなぁと……

要は演出だったり細かい修正だったり監督部分の目の届きが少し足らないかなと思いますが
気になる方は気になるし気にならない人は気にならないと思いますね。

で、これが一番もったいないのはメッセージウィンドウも計算に入れて一枚絵描いてほしかったなぁと。
56564616161.jpg

ウィンドウ一番濃くやってると顔がかぶるるるるるるwww
可愛い女の子見れないぃぃぃぃwwww


で、コンフィフ部分ですが
231646464161.jpg
261646646.jpg

音声一括ボリュームがないのはキツイですw
まぁ他下げればいいのかなぁとは思いますが、あるべきだったと思います。


後ダイジェストなのになんでエロシーンないねん!!!!!!!!!!!!!!
って叫んでおきます。



で、とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です


企画:7点(設定とかいいんですね)

構成:不明(ダイジェスト版なのでw)

シナリオ:7点(テキストは読みやすいなと思いました。 )

ゲームシステム:5点(ボイスの元の音量がちょっと小さすぎたと思います)

キャラクター:8点(けっこうみんな可愛い感じで俺は好きですね)

声優:6点(違和感はなし)

原画:7点(一枚絵はすごくいいんですが、立ち絵でもっと色んなポーズしてほしかった)

塗り:5点(特段違和感はなし)

背景:5点(背景は普通かなと)

演出:2点(立ち絵の演出とかホントたまにいいとこはありますが、音面がちょっともっとやって欲しかったかなぁと)

BGM:5点(合ってはいるのに、引き込まれないのがもったいない)

ムービー&主題歌:6点(まぁ普通かなぁと作品の雰囲気はわかるがポンコツ具合が伝わらなかったw)

エロ:不明(ないので!!)


ってな感じです。

とりあえず、もう少し演出部分頑張ればもっといい作品になるのではないかと思います!!

素材がいいのに巧く見せれてない!!って感じだったので!!!
- 最近の記事 -