スポンサーサイト

--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すたーらいと★アイドル -COLORFUL TOP STAGE!-  体験版の感想

2014/09/22 22:19:37


エロゲを所持数600本の男、フルにゃんのエロゲの

体験版などの感想です



今回はFOUNDATIONさんの

すたーらいと★アイドル -COLORFUL TOP STAGE!- 』の感想です

まいどですが、どんな方に合うかです
1:アイドルが好きな方
2:マネージャーになりたい方
3:学校部分よりアイドルの苦労などを見たい方
4:原画やキャラが気に入った方


他のエロゲ言うと
Chu×Chuアイドる
すたどる!
D-EVE in you
あいれぼ~IDOL☆REVOLUTION~


になります。
たぶんこのゲームですが
あいこみゅ炎の孕ませ乳(パイ)ドルマイ★スター学園Zなどの
エロ重視のアイドルゲーではないだろうと思います

どちらかというと
頑張るアイドル、成長するアイドル見るゲーム

ちょっとした部活動モノだと思いますね

ストーリー(転載)
―私立美音学園―
この学園は芸能・文化面において優れた人材を発掘・育成するために設立された学園である。

主人公・中原祐一は、美音学園 プロデューサー・マネージャー育成科に在籍する3年生。
祐一の所属する学科では3年生になったと同時に、実務を兼ねて同じ学園のアイドル育成科の学生をプロデュース・マネージメントするのが常であった。

祐一も例に漏れず、学園でも指折りの 5人組ユニット・CRESCENT のマネージャーを担当することになったのだが、この CRESCENT、実は一癖も二癖もある曲者揃い。
個々での能力は非常に高いのだが、それぞれの得意分野にバラつきがあり、一言で言ってしまうと “ユニットとしてのまとまりがない” のだ!
悩む祐一だったが、親友の寺山和俊や教員の加藤先生の力も借り、さらにはそれぞれ女の子たちの抱えている悩みや不安を取り除いていくことで、人としてもグループとしても成長していく。

そして祐一とグループのメンバーたちは、年3回行われる予選ライブを勝ち抜いたグループ8組だけが辿り着ける最終ステージ 『live alive』 に歩を進めるのだった。


学園アイドルではなく
学園の中でアイドルを競いあってますw

で、主人公はマネージャーとしてアイドルたちの世話をするゲームですね

では先に体験版やった上での点数を

とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※何も問題ない場合は5点です(平均で5点です)


シナリオ&テキスト:3点(テンポは良いが、無駄が多い。テキストはまだ見れる)

企画構成:3点(企画は良いんだが、問題点は構成ですかね……)

ゲームシステム:2点(ボイスカットのON/OFFがない……オートモードなど最低限のも色々ととのなってない)

キャラクター:4点(5人がバランスよく目立てばよかったのだが、全然出てこないというか影薄い…)

原画:5点(原画はレベル良いんですが斜め立ち絵など【ん??】って思う点がいくつか)

塗り:4点(この原画陣ならゆず塗りするならもう少しバランスよくして欲しい)

背景:5点(背景はとりあえず問題ないです)

演出:3点(立ち絵など無理やり5人入れるので棒立ちが増えているのが気になる)

BGM:4点(BGMね……数が少ないし合ってないのが多すぎる)

ムービー&主題歌:5点(特出した点なし)

エロ:6点(絵はいいが……エロSEがなぁ……まぁアイドル特有のエロシーン欲しいです)



ってな感じです

簡単に言うとライターや原画や企画はいいのですが
塗りや演出、構成やコンフィグでマイナスになっちゃってますね


一つ一つ述べるとすると
企画はすごくいいと思います!
学園内でアイドルを育てて戦うのはいいですね

ですが
もっとライバルキャラやライバルマネージャーなど増やすべきだなと思います

この体験版もライブまでトレーニング&一人がついてけないなどを何度も繰り返してるという
部活モノとしてやるとユーザーだれる事をやっちゃってるのでね……
無駄にシリアスが長いというか構成として問題が起こって、その問題が解消するのが無駄に長くなってましたね
 
要は削る所削れてない印象です。
なんでも入れればいいわけではないということです。

そして体験版だからこそキャラ紹介して欲しいのに
やり終わってメインのキャラでこいつどんなキャラだっけ??ってなってしまいました

学校なのに学校のシーンもなくて
制服姿もほとんどなし
ホントに体験版が練習ばっかで
もっとなんか学園として良さを出して欲しかったです

立ち絵の斜め立ちが違和感などあって……
後はライブ衣装だと問題ないのですが練習着だと首が長く見えて怖い
鎖骨が変に見えてるなどすごーく小さい点が目立つ感じでした

また塗りもゆず塗りを意識してるんだとは思いましたが
塗りがばらついてる感じもありました

で、次の演出やコンフィグなど
無理やり5人入れようととして
一人がしゃべると
影薄いと何もしゃべらずってのもあったりで……

そして立ち絵の表情が合ってないなど

見させる要素が少ないんですよね

後は練習風景などは一枚絵でやればいいのに
立ち絵でなんとかしようとかしてて……

体験版で目立ったのも希望と愛奈と純だけでしたね
体験版なのにキャラが目立たな過ぎるというのがありました

BGMですが数が少ないせいか
シリアスシーンで合わなかったり
もっと演出面を頑張って欲しいところですね


で、キャラ紹介を軽くします
学園トップアイドルを目指すチームリーダー
赤崎 希望 (あかざき のぞみ) CV:佐倉もも花
c817017chara1.jpg
リーダーなんですが
ちょっと頑張りすぎちゃう娘
よくある無理やりお前も頑張れよって言っちゃうタイプw

問題児ですwww

気弱さを克服したい健気な努力娘
黄泉川 愛奈 (よみかわ まな) CV:西乃ころね
c817017chara2.jpg
今回色々失敗しちゃうドジっ娘

でも頑張り屋さんですね!!

ハラペコで気分屋のムードメーカー
橙野 純 (とうの じゅん) CV:朝香ナツ
c817017chara3.jpg

ある意味マイペースですw
好奇心旺盛なとこをもっと見たいとこですねw


フェミニンに憧れる流麗なクールビューティー
津嘉田 翠 (つかだ みどり) CV:葉市憂
c817017chara4.jpg
もっと目立って欲しかった!!!
もっと色々キャラしゃべってほしかった!!


癒し潤うやわらかな風を纏った撫子
水無瀬 藍華 (みなせ あいか) CV:橘まお
c817017chara5.jpg
大人しいお嬢様キャラ
あんまり体験版でしゃべらなかったのでキャラわからず
巨乳をいかしたエロシーン期待です!!

そしてライバルキャラを軽く紹介
学園でナンバーワンのトップアイドル候補生
黒田 智恵理 (くろだ ちえり) CV:花南
c817017chara6.jpg
とりあえずデビューも決まってるすごい人
そして色々エラそうw
こっちもエロシーンあるの期待ですね!!

最後にOPおいておきますね!!
- 最近の記事 -