スポンサーサイト

--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あやかしコントラクト ~これぞ本当の田舎エロゲだ!&妖怪大集合エロゲ!~ エロゲ体験版感想

2015/05/11 03:24:56


今回はAXLさんの
あやかしコントラクト 』の感想です。

ブランド: AXL(アクセル)
定価: ¥8,800 (税込¥9,504)
発売日: 2015/05/29
メディア: DVD-ROM
ジャンル: 田舎&妖怪お助けADV
原画: 瀬之本久史
キャラデザイン: PELVISMUSIC inc.
シナリオ: 長谷川藍
音楽: solfa
アーティスト: solfa feat.橋本みゆき、solfa feat.霜月はるか、solfa feat.Ceui、solfa feat.佐咲紗花、solfa feat.iyuna、solfa feat.小春めう
作詞/作曲: 天ヶ咲麗、こはるん/橋咲透、iyuna、伊吹ユキヒロ、こはるん
サブジャンル : アドベンチャー [一覧]
※体験版プレイ時間:1時間半、エロシーンなし
製品仕様/動作環境
CPU:PentiumIII 1GHz必須
メモリ:256MB必須、512M以上推奨
対応OS:WinXP/Vista/7/8
解像度:800*600必須、1280*720推奨
色数:ハイカラー必須、フルカラー推奨
音源:PCM、DirectSound
DirectX:9.0c以上
ボイス:あり(フルボイス)


c847731package.jpg

まいどですが、どんな方に合うか



1:可愛い妖怪が好きな方

2:AXLゲーが好きな人

3:田舎ゲー求めてる人

4:ギャグ作品やりたい人


これぞ本当の田舎エロゲ!!可愛い妖怪に囲まれる作品!(嘘は言ってない

他のエロゲでいうと
かみのゆ

とっぱら

オトミミ∞インフィニティー

廻り巡ればめぐるときっ


ってとこですかね。

今作は日本のよくある地方の田舎でそして妖怪大集合な作品!!!
※ヒロインはほぼ全て人間です

ギャグで明るい、西洋の田舎の日常を描くのが得意であるAXLが今回は日本の田舎での学園青春ADV!!

妖怪との共存をして、妖怪の悩みにこたえてあげるだが、ほぼギャグな感じで進んでいきます!!

可愛らしいSDで妖怪が書かれているのでホントノホホン
そして仲間たち、みんなで馬鹿みたいに騒ぐ日常!!


そして各ヒロインルートでも他の仲間たちとの絡みはいつものようにあり!

毎度の各ヒロイン専用END曲も用意されてるぞ!




商品紹介(転載)
両親の度重なる転勤で友人に恵まれなかった浅間雪矢。
彼は両親の海外赴任に反対して、叔父夫婦の住む田舎の学園へ転入することを決める。

そして、電車で何時間もかけて到着した宝泉守町。
雪矢は森で道に迷ってしまい、森のヌシと呼ばれている大妖怪に助けてもらうのだった。

翌朝、雪矢のもとにヌシ様の代理を自称するタヌキ妖怪・ショージが現れた。
彼は、ヌシ様の願いを聞く約束を交わしていた雪矢に 「契約を果たせ」 と詰め寄る。
契約の内容は、“妖怪たちの悩みを解決する” こと。 つまり妖怪たちに振り回される日々が始まるのだった。

ヌシ様の力で妖怪が見えるようになった雪矢は、おかげで転校したばかりの学園で失敗ばかり。
一人で喋っている不気味なヤツと思われたり、妖怪のイタズラを阻止しようとして碧を押し倒してしまったり。
今度こそ友人を作りたいと思っていたのに、散々なことに……。

クラスメイトには、まったく超常能力の無い巫女・紬と、霊媒体質で気配を感じるがゆえに凄い恐がりな碧、
ヌシ様の面影がある巳凪など個性豊かな女の子たち。 さらに都会に憧れる従妹・杏菜も雪矢に懐いてくれる。
そして、妖怪の住む鎮守の森に興味を持つ、拝み屋の晴歌とも出会う。

雪矢はそんな彼女たちと暮らしながら、妖怪たちの依頼もなんとかこなしていく。
やがて念願だった友達もできて、宝泉守町に溶け込んでいくのだが……。 しかし近代化に伴い、再開発の波が妖怪たちの住む森に迫ってくる。
雪矢は仲間たちと共に、鎮守の森を守るために奔走することになるのだった。

妖怪と人間が共存する田舎町。
これはそんな妖怪たちに好かれた、とある学生の心温まる物語……



と書いてあるが……

体験版だと心温まらないというか終始ギャグw

まずこの作品しょっぱらに出てくる
このタヌキのジョージが好きになれるかによって作品楽しめるか変わってきますw
c847731chara7[1]

まぁ主人公以外に見えないので、むちゃくちゃやりますw
いわゆるトラブルメイカーw

傍目でみるとかなりウザイですw
自分はこういうキャラ好きなので腹抱えて笑いましたw

そして体験版ではほぼ役に立ってないw

他の妖怪もこんな感じで可愛いです
66666666_20150511030756444.jpg
666555.jpg


ヒロインたちが出てくるけど
あまり紹介になってないですw

たぶん今回の『ゆかり』キャラがキーとなってる感じですね。
ちなみにこの娘

天原 巳凪 (あまはら みなぎ) CV:青山ゆかり
c847731chara4[1]
最初に出てくる神様ってのがたぶんこの娘なんだろうなーって普通に思いますw


で、他の所もちょいちょいと言っておくと

構成は1話構成で進みます
7777777777_20150511030757220.jpg

体験版は2話の途中まで。
※かなり中途半端と所で終わります。

ヒロインキャラの魅力もいつもよりはあんまりないかなぁ……と。

でもまぁいつものAXLよりテンポはすごくいいです。
テキストは巧い感じですな!
あぁでもけっこうパロネタも多いので、そこが苦手だとキツイかも。


後、演出がすごく頑張ってます!!!

反転演出だったりカットインだったり絵が動くというかクリックのたびに変化がある感じですね
9999_20150511030755853.jpg


リアル田舎の作品なのでね……
噂がすぐ伝わるとか、雰囲気がホント郊外の田舎作品って感じで
なついろレシピとはまた違った田舎が楽しめますw

背景がむっちゃ綺麗なのでまたその感じが増えます!!

コンフィグは揃ってますね。
バックログでのシーンジャンプ使えるのはすげぇ便利だなぁとw
333333.jpg
11111.jpg
22222.jpg

全体的に良い作品にはなってると思います!!

で、とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です


企画:6点(ある意味ここまで妖怪推すならヒロインに妖怪いてもよかったのでは?とは思いました)

構成:8点(1話構成なのでテンポは良いですね)

シナリオ:8点(いつものAXLよりギャグ具合30%増し!! )

ゲームシステム:8点(シーンジャンプマジで便利)

キャラクター:7点(妖怪たちは可愛いし、後親友ポジションの八高がむっちゃ面白いw)

声優:9点(ほぼ完ぺきな布陣だと思いますw)

原画:8点(色んなカットインだったりSDだったり楽します。せのぴー絵が好きなら大丈夫!)

塗り:7点(AXLの塗り毎度色々工夫されてますがこれがいいのかなぁと思いますね)

背景:8点(背景いいですねw中途半端な田舎具合すげぇ出てますw)

演出:8点(『ざわ』演出だったり、テキスト打ちでの文字表現だったりかなり凝ってますね)

BGM:6点(あっ今回あんまり記憶に残ってない……)

ムービー&主題歌:7点(テンポのいい感じになってると思いますね)

エロ:不明(エロシーンなし)


こんな感じです

AXL作品が好きな人は大丈夫いっておけと思います。

ギャグで楽しい感じになってるのでアサプロ作品とか好きな人にもいいかもですね。

でもヒロインに萌えるって感じが少ないので、それを製品版でどう見せるかなんだよなぁと思いました。

せのぴー絵が好きな人は確実に楽しめるとw
後は感動ってとこがどのくらいあるかだろうなぁ……

自分はモチロン買いますよ(‘・ω・´) シャキーン

- 最近の記事 -