スポンサーサイト

--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界を救うだけの簡単なお仕事(体験版)の感想

2014/09/22 21:08:08


エロゲを所持数600本の男、フルにゃんのエロゲの

体験版などの感想です



今回はRosebleuさんの

世界を救うだけの簡単なお仕事 』の感想です







まいどですが、どんな方に合うかです

1:RPGとギャグが好きな方

2:声優とキャラが一致してるのが好きな方

3:笑える物語が好きな方

4:Tinyシリーズ好きな方



他のエロゲでいうと

フツウノファンタジー

Tiny Dungeonシリーズ

Princess Frontier

MagusTale



AXLWhirlpoolが好きな

ファンタジー世界の日常系が好きなぜひオススメかもしれません





ストーリー(転載)



光島新は、現代の日本に生まれながらヒーローを目指して日々努力を続ける、ちょっと……いや、かなり変わった熱血学生。

幼なじみであり理解者である月見里灯と共に人助けのため、今日もどこかで東奔西走。

そんな新たちのもとに、一通のメールが届けられた。


『勇者募集中 世界を救うだけの簡単なお仕事です』

それは一見するとただの迷惑メールで、じっくり読んでみてもやっぱりただの迷惑メール。

しかし、その迷惑メールは異世界に繋がる本物の契約メールだった。

新の部屋の扉は異世界・ラグナギア に繋がり、勇者として魔王と戦うことに!

友情、努力、勝利。 そして、笑いあり涙ありの大長編的な冒険が今まさに幕を上げる!

はずだった……。


「ごめん、なんか勢いで魔王倒しちゃった」

召喚されてわずか一日。 魔王をあっさり倒してしまう新。

聞こえてくるエンディングテーマ、流れ出すスタッフロール、そして始まるエピローグ。

異世界への扉は閉じ、あっさりと物語は完結した。

にもかかわらず、


『勇者募集中 世界を救うだけの簡単なお仕事です』

元の世界に戻った新のもとに、再び届く例のメール。

そしてまたもや召喚されたラグナギアで、新たちは知らされる。 この世界が定期的に魔王を生み出しているということを。

だがしかし、魔王城へと乗り込んだ新たちの前に現れた新生魔王・シエル は、絵にかいたようなポンコツ魔王だった……。

一蹴され泣きだしてしまったシエルにトドメを刺せず、それどころか助けてしまう新と、そんな勇者様に一目惚れしてしまう魔王様。

そんな、やっぱり大冒険とはほど遠い、二度目の魔王城攻略を終えて凱旋した新は、自分たちが元の世界に帰れなくなっていることを知る。


かくしてふたりは成行きのまま、元の世界へと帰る方法を求めて勇者稼業を続けることに。

新たちは無事に自分たちの世界に帰ることができるのか。 繰り返し生まれる魔王にどんな意味があるのか。

これは “魔王を倒す” という、結末(エンディング) を越えた先にある物語。







という事で体験版ほぼネタバレ状態のストーリーですwww

まぁこのストーリー読まないで体験版やるとわかりますが



主人公は異世界に呼ばれて勇者となります。

そして最強の武器を持って旅に出るのですが

1日で主人公は魔王を倒してEND流れます!?



さすがにこれは爆笑しましたw




では先に体験版やった上での点数をとりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※何も問題ない場合は5点です(平均で5点です)




シナリオ&テキスト:3点(テンポがちと悪いです。無駄に話が続くのでもっと流れきれたのではないかと思います。ラノベ文になっているため、説明が長すぎる

企画構成:5点(企画はいいのですが間延びしてる部分があって少しツライ)

ゲームシステム:5点(コンフィグなどは普通ですね。SEの環境音と効果音の違いがわからないですwせめてテスト音声で聞けるとわかりやすかったのですが)

キャラクター:9点(声優さんがばっちり合いすぎ!このゲームの最大に素晴らしいとこがここです!!)

原画:3点(一枚絵が欲しいとこにない……後立ち絵で正面向きに違和感あり)

塗り:5点(パッケージはいいですね)

背景:6点(雰囲気は出ております)

演出:2点(今回の一番悪かったところですね……立ち絵などでメッセージウィンドウで顔が隠れたり、動的な演出がないので退屈になっちゃております。もっと立ち絵だったり背景を動かしていいのになと思います。)

BGM:8点(BGMはけっこう好きです!RPGっぽさがものすごく出てますし。最初のあのENDで流れるロトみたいなの好きですwサントラ欲しいw)

ムービー&主題歌:5点(END曲に期待してます)


エロ:不明(シーンがないため今回わからず)



この作品一番素晴らしい点は



『声優』さんの演技です!

ドラマCDにした方が良かったのではないかと思うくらい

キャラとマッチしております。



そのキャラも全体的によく出来てますね。

※サブキャラの男も含めて素晴らしいです





一番ウケタのが

アーベン=トロイト CV:坂本十四郎





マッドサイエンティストですw



声が本当に素晴らしいですw



後、王様である

フォルト=センスティア CV:野宮カヲル





こちらもアホ王様で本当に演技も素晴らしかったですw



やりすぎるくらいがこの物語ちょうどいいんだと思います





後、この毒舌妖精さんが素晴らしい

レイ CV:青山ゆかり







『レッスンワン』の発音は神ですw

あれは笑わせようとしてやって、こちら笑いましたw





ではヒロインの紹介

シエル=アルカ CV:真中海







2回目の転生で出会う魔王(ペット)です



いいキャラしてますw獣耳ですねw

メインヒロインだと思うのでとことん可愛い感じのドジ娘になってほしいです

エロシーンに期待ですね!!



月見里 灯 (やまなし あかり) CV:成瀬未亜







主人公の幼馴染キャラですね

一緒に転生された本当は勇者?なのかもしれません



まぁ気合で主人公が勇者になったのでサポート役です





ルミネ=センスティア CV:小倉結衣





勇者マニアの姫様です



そしてよく暴走しますねw



暴走キャラとして素晴らしいんですが

立ち絵で身長が低いせいかメッセージウィンドウでちょうど頭と胴体が切れる感じで

ものすごーく違和感ありですorz



もっとアップの演出にすればと思いますね



※完全にスクリプトの問題だと思われます……





アウロラ CV:一色ヒカル







今回のヒロインでみんなが声優ばっちり合ってると思ったところですね



色んな面で可愛いですw

ツンデレではないのですごく扱いやすいですw



※完全にツッコミ役ですw

このアウロラ次第でこの物語は化けるかなと思いました。







ここからは1枚絵などのお話



欲しい所に一枚絵がなくて

武器になるギアの意味が最初わからない状態で



どんなモノか見せて欲しかったです



主人公がギアを装備するシーンでも一枚絵ないとは……



絵がないためラノベ文での説明になってしまって冗長化してます

また立ち絵での演出も少ないので、これもラノベ文での説明になって(以下略



テンポが悪い原因はスクリプトなのかと思いました。



後はサブウィンドに誰が話してるか顔を出して欲しかったです





えっとここまで辛辣に書きましたが

アニメやドラマCDにすごく向いてるいい物語だと私は思います



BGMは良いし、声優もキャラも素晴らしい

動的な演出さえあればいい作品になるのではないかと。



RPG好きにはBGMはすごくはまります。



アニメなどが好きな方にはオススメな作品なのかもしれません。



では最後にOPおいておきますね!!





- 最近の記事 -