スポンサーサイト

--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

love,VAMPIRE FLOWERS   エロゲ体験版感想

2015/04/18 22:11:19


エロゲを所持数800本の男、フルにゃんのエロゲの
体験版などの感想です

今回はCOSMIC CUTEさんの
love,VAMPIRE FLOWERS』の感想です。

ブランド: COSMIC CUTE
定価: ¥8,800 (税込¥9,504)
発売日: 2015/05/29
メディア: DVD-ROM
ジャンル: 吸血鬼と人間──、恋をするつもりなんてなかった。ADV
原画: むうつき、藤井理乃(SD原画)
シナリオ: 早狩武志
商品同梱特典: 初回特典:コンプリートサウンドトラックCD
カテゴリ: 学園、女子学生、部活・サークル、恋愛
※体験版プレイ時間:5時間エロシーンあり2人分
製品仕様/動作環境
CPU:Core2Duo 1.8GHz必須、2GHz以上推奨
メモリ:512MB必須、1GB以上推奨
対応OS:WinXP/Vista/7/8
解像度:1280*720
色数:フルカラー
DirectX:9.0以上
ボイス:あり(フルボイス)

c837023package.jpg

まいどですが、どんな方に合うか



1:イチャラブありで良いシナリオ作品が好きな人

2:雰囲気ゲーが好きな人

3:平和な吸血鬼学園モノがやりたい人

4:長崎住まいの方


雰囲気ゲーのドラクリです!!

他のエロゲでいうと
FORTUNE ARTERIAL

Lunaris Filia

DRACU-RIOT!

僕と、僕らの夏


ってとこですかね。

COSMIC CUTEの三作品目という事で。

LOVESICK PUPPIES、グリムガーデンの少女ときてこれ。
ブランドがどんな方向性にいくのかまったくわからず。

今回はLOVESICK PUPPIESみたいになるのかと思いきや……

今回のライターは恋ではなく、群青の空を越えての早狩武志さんです!!

そう単なる萌えゲーになるとはこの時点で思わない方がいいんですよw


商品紹介(転載)
――ここは長崎の僻地に建つ、かつて女子校だった長海学園。
全寮制のこの学園で、彼と彼女らは “園芸部” として毎日楽しく活動していました。
黒羽 「じゃ、今日はクリスはそっちの畝を…… 利枝はインパチェンスから向こうをお願いね」
クリス 「いつもどおり、でいいんだよね」
利枝 「手入れと一緒に水、あげちゃってもいいかしら」

草花をこよなく愛する黒羽、 しっかり者の利枝、 意外とおてんばなクリス。
そこに唯一の男子部員である、ハルトを加えた 4人だけの園芸部。
クリス 「向こうに植えるってことは、出来るだけ根を傷めないように、横から深く掘ればいいんだよね?」

花畑に水をやり、温室の手入れをして、時に花壇の花を植え替えたり、隣接する病院に花や果物を差し入れたり……
そんな園芸部は、他の部活動とは少しだけ事情が違います。


利枝 「私たち園芸部の活動内容は、ただ単に草木を育てるだけじゃなくて、奉仕活動を通じて社会貢献することよ」

部室という名の礼拝堂と、ちょっぴり妙な伝統と、ささやかな秘密と、大きな花畑と温室と、とっても可愛らしい制服。
これらはみんな、共学化の際に廃止された農芸科から引き継がれたもの。
ただ草花の面倒を見るだけはでなく、大地を耕す精神から、ボランティア活動に励んだりもしているのです。


……そんな園芸部のもとに、ある問題が舞い込んできました。

小春 「リサが変なこと言うから、あたしまで不安になっちゃったじゃん!」
リサ 「変なこと? わたしは向こう側の教室になにか見えた、って言っただけよ?」

全寮制で、外部からの立ち入りは制限されているはずの学園内に “不審な人影” が現れるというのです。
これも園芸部の活動の一環ということで、みんなはその不審者退治に協力することになったのですが……

黒羽 「例の不審者騒ぎの正体。 本当の本当に、あんたじゃないのよね?」

幼い頃から付き合いのある黒羽は、ハルトにそう訊ねます。
困ったことにハルトには、一つだけ秘密がありました。
記憶はなく、絶対に血は吸わず、誰よりおとなしくて優しくて…… それでもやっぱり、彼は “吸血鬼” だったのです





ってことで体験版の感想です。

まず舞台が長崎という事で背景がものすごーく綺麗です!!

雰囲気が素晴らしいです。
66666666666666.jpg

そしてBGMも素晴らしいです!!
サントラが欲しくなるくらいヤバイいいです!!


最初この体験版やった時に絵とか雰囲気で萌えゲーだと思ってしまった自分ごめんなさいw

これぞ早狩さんの雰囲気ゲーです!!!!

良い所を言ってくと

一枚絵が多くてやってて安心はします。
声優もみなさん合ってますのでキャラが可愛いですね!
立ち絵も色々種類ありますし、耳打ちする立ち絵とかも可愛いです!!


御浜利枝ちゃんと
c837023chara3[1]

エリザベート・シュナーベルちゃん
c837023chara5[1]

二人が自分的にお気に入りです!!

可愛いですぞ (`・ω・´;) b ビシッ!!


後はテキストがすごく読みやすかったりで安心ですね。



で、ここから不満点

デフォルトのテキスト文字がすごく読みにくい……
文字間つまってますし、後は誤字もいくつか見つけてしまって……
逆に残念です……

色々いじりまくってやっと見やすくなったからこそデフォルトはある意味一番見やすい感じにしてほしかったです。

後は構成の部分かなぁと思います。

シリアス部分と日常部分がいったりきたりしてるので、
おってなってもまたすぐ日常に戻されてしまう。これの繰り返しなのです。
ある意味もう少し構成の部分でシェイプアップ出来たのでは?って思ってしまいました。
要は無駄に長くなっちゃってるのかなと??

後、コンセプトが見えなく最初萌えゲーだと思ったのですが
会話のテンポがいいわけではないので、2時間くらい経ってから、雰囲気ゲーだという事に気付きましたw

背景だったりBGMだったり一枚絵の入れ方はすごく雰囲気ゲーとしてよかったので
もっと背景を巧く見せるなどしてもよかったのでは??って思いました。
演出部分のとこなのでまだまだ変更きくのかもと思います。


後は背景が長崎舞台という事で長崎に行きたくなる感じでした。
たぶん長崎の方にはすごく楽しいのだろうなと思います。


後コンフィグ画面ですがすごくおしゃれです!!

でもコンフィグ画面で一番素晴らしいなと思ったのは個別ボイスで絵が出るのは素晴らしいです。
個別ボイス変更で名前だけだとわからない事がちょくちょくあった人間なので、助かりますねこれ!
1111222223344.jpg

その他のコンフィグ画面も素晴らしいですね。
1111111.jpg
111111111122.jpg
111111122223333.jpg

で、とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です


企画:4点(HPの感じから萌えゲーだとずっと思っていたw)

構成:3点(もっとシェイプアップ出来たのではないかと?)

シナリオ:8点(雰囲気ゲーとして見るとすごく読みやすいです。雰囲気も伝わってきますね )

ゲームシステム:7点(全体的にコンフィグもいいですし、個別ボイスだったりUIもいいですね!)

キャラクター:8点(エリザベート・シュナーベルのエロス具合たまらねぇっす!!!)

声優:8点(エロも期待できるメンツなので安心です!!)

原画:7点(ちょいと立ち絵が不安定な部分がありますが、立ち絵の多さは良い感じですね!)

塗り:7点(作風には合ってます!!)

背景:10点(素晴らしいですね!!)

演出:4点(雰囲気ゲーだからこその演出があってもいいかと)

BGM:9点(UIとかには合ってる感じだし、BGMも好きなんですが、雰囲気ゲーのBGMかとwww)

ムービー&主題歌:不明(まだ出てないのでw)

エロ:5点(強めのピー音あり、卑猥語たくさん、エロSEなし、BGVなし)


ってな感じです。

エロ面はどこが強いのかわからないのでまだなんともいえんですねw


- 最近の記事 -