スポンサーサイト

--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウルスラグナ ~征戦のデュエリスト~   エロゲ体験版感想

2015/04/17 23:27:02

エロゲを所持数800本の男、フルにゃんのエロゲの

体験版などの感想です



今回はアストロノーツ・シリウス さんの
ウルスラグナ ~征戦のデュエリスト~』の感想です。

ブランド: アストロノーツ・シリウス
定価: ¥9,800 (税込¥10,584)
発売日: 2015/04/24
メディア: DVD-ROM
ジャンル: 学園カードバトルRPG
原画: M&M
キャラデザイン: RPG
シナリオ: ヤマガミユウ、すまっしゅぱんだ、霧島へるん、ながぢ
アーティスト: みとせのりこ
作詞/作曲: kato.yoshihal/Taishi
商品同梱特典: 初回特典:フルカラー冊子「ウルスラグナ ビジュアルコレクション」
カテゴリ: TCG、RPG
※体験版プレイ時間:4時間(エロシーンあり)
製品仕様/動作環境
CPU:PCore2Duo必須
メモリ:2GB必須
応OS:WinVista/7/8
解像度:1280*720
色数:フルカラー(32bit)
音源:PCM、DirectSound
DirectX:9.0c以上

c840588package.jpg


まいどですが、どんな方に合うか



1:TCGが好きな方

2:M&M氏のエロイ絵が好きな方

3:凌辱系も大丈夫な方

4:男でなくていいんだよ!!って方


アストロノーツ製作!!遊べてエロイTCG!!

他のエロゲでいうと
創刻のアテリアル

Magical Charming

デモニオン ~魔王の地下要塞~



ってとこですかね。


アストロノーツ作のTCGエロゲです!!!

TCGとは?という事ですが ※wikiから転載
トレーディングカードゲーム(以下TCG)とは、各プレイヤーがコレクションしたカードの中から、自由に、あるいはルールに則して組み合わせたカードの束(「デッキ」と呼ぶ)を持ち寄り、2人以上で対戦を行うゲームである。原則として、デッキはプレイヤーひとりひとりが1つずつ用意し、同じタイトルでも持ち主が異なるカードやデッキを混ぜて遊ぶことはない。

ひとつのTCGには通常、何百種類という数のカードが存在し、それぞれのカードにはオリジナルモンスターやアニメーション原作などのキャラクターをはじめ、様々なイラストが描かれている。また、その描かれたイラストに合わせて、カードごとに異なった能力値や効果が与えられ、数字や文章などで表記されている。これらのカードを組み合わせて作るデッキは、非常にバリエーションに富んだものとなり、
特定のキャラクターを中心としたデッキを組み、その個性を楽しむ。
ゲームで勝つことを狙い、強力なデッキを作る方法を追求する。
誰も思いつかない、オリジナルの戦術を持ったデッキを考える。

ってのがTCGです。


ウルスラグナですが
自分の所有するカードで自由にデッキを構築して、そのデッキを用いて対戦する感じです。
プレイヤーは自分の分身となる『リーダーカード』と1枚とそれを守護する『ガーディアンカード』3枚を場に出した状態でデュエルを開始します。
sys01_201504172254497e2.jpg

勝利条件は『相手のリーダーカードのHPをゼロにすること』。です。
ガーディアンカードによる攻撃やリーダーカードのスキル、
手札の『スペルカード』や『トラップカード』を駆使して勝負する感じです!
sys02_20150417225450807.jpg


で、『ウルスラグナ』のカードは
『リーダーカード』『ガーディアンカード』『スキルカード』『トラップカード』の4つに分類される感じです。
ガーディアンの召喚やスキル発動、スペル&トラップカードの使用するマナを毎ターン供給されます。
リーダーカードはアクティブスキルとパッシブスキル、SPゲージを消費して使用する必殺技の3があります。
444444444.jpg

ガーディアンカードは、リーダーカードを守りながら敵に攻撃を行う感じです。
トラップ&スキルカードはマナを使用して使い切るのカード。
HPの回復、楯の回復、ステータスアップ、攻撃を加えるなど効果を持つ感じです。


戦闘などで勝利して入手したカードでデッキを編集することができます。
デッキ構成は『リーダーカード1枚・ガーディアンカード6枚・スペル&トラップカード最大30枚』の合計37枚。
固定のデッキは最大10個まで登録することができます。
777777777_201504172306132ae.jpg
sys_3_img3b.jpg


また今回いらないカードなど出てきたりした場合に
カードを合成することで、カードをよりレベルアップすることができます。
sys_4_img1b.jpg


後、体験版では味わえないのですが探索機能もあるらしく
経験値の獲得や新しいカードなどが手に入るような感じらしいです
やりこみ要素があるのは確実にこちらで見えてますね。


商品紹介(転載)
世界最大の総合ゲーム企業・リンクワールド社が販売しているトレーディングカードゲーム 『ウルスラグナ』。
様々な異世界から空想上の神や悪魔、英雄や魔物を召喚して戦わせるという設定の 『ウルスラグナ』 が最もメジャーなホビーとして定着し、大人までもが夢中になっている。

一条龍神 (いちじょう たつみ) は、財閥の長であり刻陵学園の理事長でもあるメトシェイラの罠に嵌り、裏のデュエルトーナメント決勝で無残な敗北を喫し身柄を拘束された。
その息子である彰は、「父の仇を取りたければ刻陵学園でデュエリストの頂点に立て。 そうすれば、おまえとデュエルしてやろう」 というメトシェイラの挑戦を受け、刻陵学園へ入学する。

ある日、学園の背後に広がる森林地帯の謎の異空間に迷い込み、正体不明のモンスターに突然教われる彰。
だがその時、強力なオーラを放つ漆黒の鎧を身に纏った戦乙女・キスキル のカードに救われる。

彰はキスキルと共に刻陵学園のライバルたちをデュエルで打ち破り、選ばれし 21人の “騎士(リッター)” の地位、 そして学園の頂点である “デュエルカイザー” を目指す。

彰の挑戦を待つ理事長の目的とは?



という事で体験版の感想

TCGゲームやったことない方でも遊べるとは思います。
なんとなく説明読まずにも自分が出来たので、不安がある方も大丈夫です。


キャラもそこまで出てきてないのであれですが
ADVの体験版ではほぼ全ヒロインのエロがあったのでエロに拘りたい方、安心してください。
やはりアストロ製です。素晴らしい感じです。


で、とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です


企画:7点(TCGのバトルがどれだけあるかだと思います。ADVどんどん飛ばせるか次第ですね)

構成:7点(ADVでけっこう説明が序盤に長いのでそこがどうなるかですね)

シナリオ:7点(エロテキストはすごくいいですw 卑猥語多くて好きですw後はサブもいいかんじですね!)

ゲームシステム:7点(最初からリーダーカードが強いので苦戦しませんw)

キャラクター:6点(体験版だとぜんぜん話さないのでほぼ不明状態w)

声優:6点(エロがちょっと寂しいかなと。後は違和感はないですが、メインどころにフェラ得意な声優欲しかったです)

原画:9点(M&M氏素晴らしいです。文句ない出来です!!)

塗り:8点(全体的に合ってますし、違和感もなし)

背景:6点(背景作品に合ってるのですが、もうちょい綺麗な方がいいかもですね)

演出:6点(TCGでの演出が少しさびしいかなと。もっと激しくてもいいかもしれないですね)

BGM:5点(BGMは違和感はないですが特記面もなし。ボスとかのバトルBGM次第かなと……)

ムービー&主題歌:7点(トランス調が作風にむっちゃ合ってて自分は好きです!!)

エロ:7点(ピー音あり、卑猥語たくさん、BGVなし、エロSEあり、陰毛あり )


ってな感じです。

まぁゲーム性ある作品だからこそ
演出だったり、背景だったり、BGMにはこだわりが欲しいかなと思います。

絵の面はほぼ問題ないので、システム面は問題なし。
やりこみ要素もほぼ見えてます。


エロは問題ないと思いますので、後はどんだけきちんよルート分けされているかだと思います。

もしくはルート1本でむちゃくちゃ長いのでもいいのかもしれませんね。

とりあえず期待しております。

- 最近の記事 -