スポンサーサイト

--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PRETTY×CATION2 エロゲ体験版感想

2015/03/31 15:32:41



エロゲを所持数800本の男、フルにゃんのエロゲの

体験版などの感想です



今回はhibiki worksさんの
PRETTY×CATION2』の感想です。

ブランド: hibiki works
定価: ¥8,800 (税込¥9,504)
発売日: 2015/04/24
メディア: DVD-ROM
ジャンル: ピュアな初恋ライフADV
原画: 浅海朝美、れとまクロ(SD原画)
シナリオ: 一之瀬城、黒曜石
音楽: miyaji
アーティスト: アフィリア・サーガ
作詞/作曲: 桃井はるこ
商品同梱特典: 初回特典:カノジョとおでかけデートドラマCD、特製A5壁掛けカレンダー
カテゴリ: 学園、恋愛
※体験版プレイ時間:3時間・エロシーン4つ
製品仕様/動作環境
対応OS:WinXP/Vista/7/8
CPU:Core2Duo 1.8GHz必須、2GHz以上推奨
メモリ:512MB必須、1GB以上推奨。
Vista以降は1GB必須、2GB以上推奨
解像度:1280*720
DirectX:9.0以上
ボイス:あり(主人公以外フルボイス)

c836910package.jpg


まいどですが、どんな方に合うか



1:彼女との出会いからイチャラブまでを楽しみたい方

2:ヒロイン以外出るなと思う独占的な方

3:エロゲで名前を呼んでもらいたい方

4:エロろいうよりは愛情のあるエッチを楽しみたい方


アナタの名前を呼んでくれる萌えゲー

他のエロゲでいうと
LOVELY×CATIONシリーズ

アマカノ

ラブラブル

星織ユメミライ


ってとこですかね。

俺たちの理想がここに『LOVELY×CATION』シリーズの新作です!
『LOVELY×CATION』『LOVELY×CATION2』『PRETTY×CATION 』ときまして
CATIONシリーズの4作目になります!!

ラブリケシリーズ知らない方に簡単に説明しますと

『『PRETTY×CATION2』は、基本的にマップ選択型の作品で場所とその時の選択肢によるフラグ立てにより、
女の子の好感度を高め、恋愛へ発展させることがゲームの目的です。』

マップで場所を選び、ステータスやアイテムを手に入れ、そして色んなヒロインと出会い恋愛に発展させてゆく
古き良きSLGに近いのかなぁとは思います。※同級生とかね。

444.jpg
5555_2015033115022508a.jpg


今回の今までになかった最大の点は「E-mote搭載」という事で演出の強化されております!


また今までにあった
プレイヤーの名前を呼んでくれるシステム、「ラブリーコールシステム」
エロの時もアナタの名前を呼んでくれるという優れもの!!!
で、現在もキャンペーンやってるので!!絶対呼ばれないと思うアナタ!!
いますぐ応募せよ!!
ラブリーコール+キャンペーン

また趣味同調システムも引き継がれてますので
マップで手に入れたアイテムが後のエロに変化をもたらせます。
そしてステータス次第で変化する対応やエッチシーン!!

000112JPG.jpg


今回もアペンドパッチでエンド後の1年間彼女たちとのエロを楽しめるパッチが配布されます。
海なら海でのエッチシーン。
誕生日は誕生日でまたあります。
そしてクリスマスももちろんあるという!!

過去作で好評だった、その場で写真を撮ってQRコードからアナタのスマフォに画像が登録できる
『ラブリーショットシステム』
sys_sys02_detail[1]

そして夏服含む多彩なコスチューム!!
そしてラブリケシリーズでは毎度の事ある「ウォーキングトーク」

そしてこの豪華なシステム設定
sys_sys03_detail[1]


色々こだわりがありますね!!


商品紹介(転載)
新しく何かが始まる季節――春。

あなたは両親の海外出張をきっかけに、一人暮らしをすることになってしまった。
やってきたのは、母親が昔住んでいたという 湖畔の街。
周囲を山と湖に囲まれ、何かと不便なこの街での生活は、都会での暮らしと違い、戸惑いの連続だった。

そんな中、偶然立ち寄った港で出会った釣り人から、 不意に声をかけられる。

「あなた、恋をしたことはある?」

突然言われた言葉に呆然としてしまう。
釣り人は、恋愛について熱く語り、引っ越しをきっかけに新しい自分になってみたらと勧めてくる。

そんなことを言われても、どうしたらいいのか分からない。
そもそも恋愛なんてしたことないし…… けれど、どこかで、この街での生活に淡い期待を感じるようになる。

新しい自分になれるのか?
そして、この街で、最愛の恋人を作ることが出来るのか?
都会から地方都市に引っ越してきたあなたの、“初めての恋” が始まる。


という事で体験版の感想

まずシステムやエロはほぼ完璧です。

で、肝心のe-moteですが
クリックでガツガツやっちゃう派の人、また俺は文章を読みたいんだ派の人は
e-moteきった方がいいかもです。
この作品は『オートモード推奨』だと思います


ここまで演出に拘ってるからこそオート推奨って書いてもいいかもしれないですね。


後気になった点
背景が綺麗なもあるんですが
雑な背景もあってギャップの差が出過ぎて萎えました……

湖とか山からの背景とか自然はすげぇ綺麗です。
おぉってなりますね。

キャラは全体的に可愛いです。
先生とバイト先の茶髪ポニテがすごいよかったです。
※ぜかましちゃんにはほとんど会えず体験版終了しましたw


で、企画・構成は良いんですが
テキスト面でね、あえてサブキャラとかも立ち絵出さないようにしてるんだからこそ
何でそんなにしゃべるんだ!!主人公の独白もだけど
彼女たちとの会話が見たいのに、モブとの会話が10クリックくら続いたりなどね
なんかコンセプトぶれてるなぁと……
武田先生と春木とか普通なら立ち絵あるよねここまでしゃべらすならwww


で、とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です


企画:10点(コンセプト見てるだけで欲しくなる)

構成:7点(出会ってどう仲良くなるかなのであまり問題になるとこでもないかなと)

シナリオ:5点(幕間の無駄なテキストが多い(´;ω;`)ウッ… )

ゲームシステム:9点(ほぼパーフェクト!!これでタブレットとかの設定出来たら彼女たちと外でデート……)

キャラクター:8点(先生もポニテちゃんもむっちゃ可愛い!)

声優:6点(違和感はなし、エロを期待してるぞ)

原画:7点(エロがあんまり公開されてないですが、私服とか水着いいですね!!)

塗り:6点(全体的にまとまってはいるとは思います)

背景:なんともいえない(良い背景は満点。ダメなのが酷い。)

演出:8点(e-moteは使い方次第かなと。)

BGM:6点(全体的に違和感なし)

ムービー&主題歌:7点(システム系がわかるムービーなどがあってもいいのかも。)

エロ:8点(BGVあり、卑猥語あり、ピー音薄め、中外選択あり。ほとんど揃ってる )


ってな感じです。


一言だけ言うと
なんかもったいない点がチラホラ見えるんですよね

気にし始めるとほとんどが気になっちゃうというか
気付いてしまうくらいの感じなんでそこがマズイかなぁと……


とりあえず言いたい事は全部上に書いたんで後はいつも通りOP張っておきますね。
- 最近の記事 -