スポンサーサイト

--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蒼の彼方のフォーリズム エロゲ体験版感想

2014/11/10 23:46:35


エロゲを所持数600本の男、フルにゃんのエロゲの

体験版などの感想です



今回はspriteさんの
蒼の彼方のフォーリズム 』の感想です
ブランド: sprite
定価: ¥9,800 (税込¥10,584)
発売日: 2014/11/28
メディア: DVD-ROM
ジャンル:ADV
原画: 鈴森、悠木いつか
キャラデザイン: 鈴森
シナリオ: 木緒なち、渡辺僚一、陸奥竜介
音楽: Elements Garden
アーティスト: 川田まみ、KOTOKO、倉科明日香、鳶沢みさき、有坂真白、市ノ瀬莉佳
作詞/作曲: 川田まみ、KOTOKO、RUCCA/中沢伴行、上松範康、菊田大介、藤田淳平、喜多智弘、藤間仁
商品同梱特典: 原画集
カテゴリ: 学園、女子学生、部活・サークル、青春群像
※体験版3話まで約5時間(1話で1時間半程度)

c810210table2.jpg

まいどですが、どんな方に合うか



1:青春群像劇モノが好きな方

2:絵が気に入った方

3:主人公の成長作品がやりたい方

4:オリジナル部活動モノが好きな方
5:緒方恵美さんの声が好きな方

緒方恵美さんの声でだけでも価値が高い!!青春群像劇が好きな方

他のエロゲでいうと
この大空に、翼をひろげて

キラ☆キラ

ワルキューレロマンツェ

あの晴れわたる空より高く


運動系の部活動作品を求めていた方!!
そして主人公の成長物語です!!


aokana01_650x150.jpg

商品紹介(転載)
空を飛ぶことが、自転車に乗るぐらい簡単にできる世界。
そこで流行しているスポーツ “フライングサーカス”。

かつて、そのスポーツで将来を期待されていた主人公は、圧倒的な敗北による挫折と、ある理由からそこを離れていた。
だが、転校生である倉科明日香と出会い、空の飛び方を教えるうちに昔の熱が戻ってくる。

立場が変わっての “フライングサーカス” への出場。
明日香の手を握った主人公は、今度はどこまで高く飛べるのか。

“空を飛ぶ” ことを巡って出会ったふたりと、その仲間たちが贈る青春恋愛物語。


スポーツモノのエロゲですよ!!
ないと思われたものがここに!!


当たり前に空を駆けることが出来るようになった世界で、空中スポーツに青春を燃やすヒロインたちと、それを支えることになった主人公の青春奮闘劇!!!!

この作品1話ごとに進んでくのですが
全てにおいて高クオリティー!!!
これぞエロゲ!!と思えるような演出も含めてやってるのが楽しいです

で、とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です


企画:10点(FC(フライングサーカス)という部活って時点で楽しそうに思えましたw)

構成:9点(話数で進んでくので、無駄な所がないです!!)

シナリオ:9点(テンポも良いし、最高ですw)


ゲームシステム:7点(基本的に不満などはないです。エロ系が不明なのでその辺りがどうなるかですね)

キャラクター:9点(ヒロインもだけでキャラ全員個性ありますね)

声優:10点(緒方さんの声だけでご飯10杯いけるぞ!!)

原画:10点(やはりSpriteレベル高い。カットインやSDがホントまぁすげぇ)

塗り:10点(レベル高すぎ。唯一無二の塗りレベルの高さあり)

背景:9点(島の雰囲気もですがホントすごい出来です)

演出:9点(飛ぶ演出など細かいですよ)


BGM:8点(SEが雰囲気出ててすごくいいです)

ムービー&主題歌:9点(KOTOKOさんもだけど、ムービーも出来が素晴らしい)

エロ:不明(これだけどうなるかわからないので怖いっす)


すげぇここまで楽しめる作品も珍しいですな
演出もシナリオも構成も出来が高クオリティーですよ!


話を簡単に説明すると
主人公はFCを昔やってて有名選手だったが若い時に引退していた。
ヒロインである明日香が転校してきて
とあるきっかけでコーチとしてFCに戻る。
久名浜学院のFC部として全国大会を目指すぞー!!
っていうわかりやすい純粋作品です。

1話ずつの構成なので、テンポも良いです
テキストも読みやすい
完全に企画と設定と構成がきちんとできます


背景やBGMも作品を引き立ててますね!!

そして何よりも素晴らしいのが演出ですねFCという仮想の部活ですが動きやルールなどもわかりやすく
単純だけど奥が深いスポーツになっていて
それをすべて演出で説明出来てるのがホントすごいです
で、FCの動きも演出でしており、やっていて楽しいです


SD絵やカットインなども巧く使っております。

原画や塗りはさすがSpriteですね。言う事なしです。

コンフィグ系ですが
今回の体験版エロシーンが一つもないので
エロ系のシステムに関しては何も言えずです
オートモードやスキップなどテキスト系がけっこうきちんと揃ってますね
474.jpg
574.jpg
4447.jpg
音など動かしながら調整出来ればと思いましたね。


そしてこの作品キャラも素晴らしいですが
緒方恵さんのキャラが声も相まって素晴らしいです
この声だけでこの作品買う価値あるなと思いますね!!


とりあえずキャラ紹介を


好きなものには誰より一直線! 天然ストレート飛行少女
倉科 明日香 (くらしな あすか) CV:澤田なつ

c810210chara1.jpg
所属:久名浜学院 2年
身長:158cm  体重:47kg  スリーサイズ:B85 /W56 /H86
趣味:飼い犬の散歩  好きな食べ物:いちご
転校生。 元気。 素直。
どんな人にも敬語を崩さない、礼儀正しい転校生。
好奇心旺盛な努力家で、一度夢中になったものには、真剣に向き合う!
素直でまっすぐなエロゲでは珍しいヒロインですね!!



食べることなら誰にも負けない! 完全フリーダム浮遊女子
鳶沢 みさき (とびさわ みさき) CV:紺野由梨

02.png
所属:久名浜学院 2年
身長:165cm  体重:48kg  スリーサイズ:B88 /W59 /H89
趣味:食べること、おばあちゃんから教わること  好きな食べ物:うどん、たけのこ
クラスメイト。 天才肌。 大食漢。
気分任せで行動する、マイペースでサバサバとしたクラスメイト。
天才肌ですね!この娘のルートけっこうガチで部活モノになりそうで楽しみです!!



みさき先輩超尊敬してます! 先輩大好きゲーム好き小動物
有坂 真白 (ありさか ましろ) CV:瀬良みと

03.png
所属:久名浜学院 1年
身長:148cm  体重:42kg  スリーサイズ:B77 /W52 /H78
趣味:ゲーム(視力が落ちた原因)  好きな食べ物:とうもろこし、生クリーム
後輩。 ゲーマー。 ちっこい。
素直に思った気持ちを表現する、にぎやかでかわいい後輩。
みさきストーカーwけっこう空気もよめないwww


しっかりしなくちゃいけません! 部活も勉強もしっかり優等生!
市ノ瀬 莉佳 (いちのせ りか) CV:三代眞子

04.png
所属:高藤学園 福留島分校 1年
身長:152cm  体重:45kg  スリーサイズ:B81 /W55 /H82
趣味:日記(ブログ)を書くこと  好きな食べ物:肉全般、アイスクリーム
優等生。お隣さん。
主人公の家の隣に引っ越してきた女の子。
なんでもこなせる優等生だが、意地っ張りで素の自分を表に出せない。
そしてクソ真面目すぎるのですwそしてけっこうドジっ娘w



何故か“院”の字にこだわる自称お嬢様
佐藤院 麗子 (さとういん れいこ) CV:北見六花

無題
所属:高藤学園 福留島分校 2年
高藤学園 福留島分校 FC部副部長。
高飛車なお嬢様のテンプレのような笑い声や物言いをするが、周囲の人望は厚い。
意外と相手を尊敬するタイプなのでけっこういいキャラですw



引退したFCの名選手。優しく厳しく部員たちを見守る
各務 葵 (かがみ あおい) CV:緒方恵美

c810210chara8.jpg
所属:久奈浜学院 教員
久奈浜FC部顧問。 一見クールな言動は相手を思えばこそ。
晶也にとっては久奈浜入学前から親しく、頭の上がらない人物
緒方さんの声ハンパなくいいですね!!



今日も筋力アップに励み続ける“勝てない”部長
青柳 紫苑 (あおやぎ しおん) CV:平林哲平

c810210chara9.jpg
所属:久奈浜学院 3年
久奈浜学院 FC部唯一の部員だったが、主人公たちの入部によって部長に。
筋肉に重きを置く豪快な好漢。
筋肉以上!!!!!!



奔放な部員たちに苦労続きの久奈浜マネージャー
青柳 窓果 (あおやぎ まどか) CV:鈴田美夜子

c810210chara10.jpg
所属:久奈浜学院 2年
紫苑の妹。 晶也たちのクラスメイトで、FC部のマネージャーになってくれる。
いつかは自分の人生にスポットライトが、と思っている。
ちゃっかり八兵衛タイプw



最強選手。優しげな表情の裏に勝負師の顔
真藤 一成 (しんどう かずなり) CV:梅咲チャーリー

c810210chara15.jpg
所属:高藤学園 福留島分校 3年
高藤学園 福留島分校 FC部部長。 晶也たちが目指す大会の昨年・一昨年の覇者。
文武両道。 晶也のことを知っているようだが……?
主人公にすごく固執する変態タイプw
すごく……変態ですw


とりあえず体験版やってみてくれ!!
絶対後悔しない作品です

では最後にOPおいておきます
1stOP

2ndOP


後ようつべで体験版見れますのでぜひ!!
- 最近の記事 -