スポンサーサイト

--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パサージュ!(体験版)の感想

2014/09/17 20:32:11

エロゲを所持数600本の男、フルにゃんのエロゲの

体験版などの感想です



今回は戯画さんの

パサージュ! 』の感想です







まいどですが、どんな方に合うかです

1:地方商店街出身者

2:たまこマーケット好きな方

3:平和な日常系が好きな方

4:幼馴染ヒロインとのイチャイチャだけがしたい方



こんなとこです……



まぁ非日常とかが好きだったり

シナリオを求めてる方は回れ右です



他のエロゲでいうと

bitter smile.

秋のうららの ~あかね色商店街~


恋色マリアージュ

ひなたテラス



戯画さんの日常モノ系が好きな方ゴーです



後は商店街に住んでる人とかもいいのかなって思います





ストーリー(転載)


どこにでもあるような商店街・明神商店街。

そこで育った俺は、似たような境遇の幼なじみと一緒に、いつもと変わらない日々を過ごしていた。

そんなある日、学園恒例の “卒業アルバム制作委員会” へ参加することになる。


そのための準備を進める中で、膨らんでいく将来への期待と不安。 自分の夢を探りながら、幼なじみと過ごす毎日。

それは俺だけじゃなく、みんなも同じで。

変わらない日常、変わらない関係。 いつまでも同じように、みんな一緒にこの街で、この商店街で過ごしていく……。


漠然とそう考えていた。

将来を決める選択は、もっとずっと遠くの出来事だと思ってたんだ。

学園祭や様々な思い出を重ねながら夢を思い、そして俺たちの関係も動き出していく。


卒業まであと一年と少し……。


流れる時間が、俺たちの関係を変えていく。

幼なじみから、恋人へ。 同じ未来を歩いてくために。

これはどこにでもあるような商店街と、どこにでもいるような俺たちの、ありきたりで、でも特別な物語。




ということです

今回のイチオシの点がヒロイン全員幼なじみ!であることです!!



幼馴染たちと過ごした商店街が舞台でのラブコメ

楽しむとこは幼馴染から彼女になる過程を楽しんで、イチャラブすることだろうなって思います。

まぁこれで商店街を生かしたエロシチュあれば良いなとは思いますが(たぶんねーよなぁ……



商店街でのシチュ……店番の足元で……(げふんげふん



では先に体験版やった上での点数をとりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※何も問題ない場合は5点です(平均で5点です)




シナリオ&テキスト:3点(無風です。本当に波風たつ物語ではないので、共通は商店街の雰囲気などを楽しむ物語ですね。

企画構成:5点(雰囲気日常モノなので見た通りです)

ゲームシステム:9点(戯画エンジンの優秀さは逸脱してますね!!やはりコンフィグを引き継げるのは楽です。そしてUIも揃ってますね!)

キャラクター:8点(彩子と雀ちゃんが可愛いのでガンガン押したい)

原画:3点(伸一のあの身体のバランスの悪さは何??あのジャケットの着方はちょっと怪しいです……)

塗り:3点(塗りで片方の原画さんの魅力が激減しちゃってますね)

背景:6点(最初の商店街の俯瞰の風景最高でしたw)

演出:5点(立ち絵の出し方がちょっと強引なとこありですがのぞき穴のシーンをもう少し色々遊んで欲しかった(演出に作業感あり…)

BGM:4点(通常です。あまり特化しておらず)

ムービー&主題歌:5点(とりあえずふつうです)


エロ:6点(通常のシーンしかなかったので…商店街を生かしたシーンあればなぁ)






という感じです。

この作品は幼馴染とイチャコラして商店街の雰囲気を楽しむゲームです





で、原画なんですが【かわいそうな子】さんの絵は上手いなぁって思いました

塗りが少しあってないせいか良さが減っちゃってますね



ピロ水さんみたいにエロ特化したアマアマ作品やらしたらいいかもですね

かわいそうな子さんが描いたマスターアップ絵がこちらです









すごく良いです!!彩子かわぇぇぇぇぇ!!

何本かエロゲ熟したらすごく良い絵師さんになりそうですね!!





では幼馴染の紹介

北園 奈菜 (きたぞの なな) CV:白月かなめ







喫茶店の娘で小説家志望の優しい幼馴染

家が喫茶店なのでメイド服プレイもあるだとうな……





塚原 梨沙 (つかはら りさ) CV:藤森ゆき奈





駄菓子屋を祖父母とやってる超元気な胸がデカイ幼馴染



両親が離婚してる設定でかなり苦労してる娘さん

たぶん個別はその辺りぶっこんでくると……

駄菓子屋プレイ期待していいでしょうか??





千代田 未央 (ちよだ みお) CV:秋野花





風呂屋のちょっと一歩引いたドジっ娘の幼馴染



かなりの恥ずかしがり屋だが番台に座るという……(なんか矛盾してないか?まぁいっかw

シモネタ耐性はない娘で照れると顔が真っ赤になる可愛い娘です





月見 彩子 (つきみ あやこ) CV:桜川未央





この作品で一番オススメしたいお姉さんキャラ(だけど歳も同じで幼馴染

薬局の娘で色々達観してる大人の色気出す

たまにというかよく毒をはくw



そして噂などもよく知ってるw主人公たちの仲間でいうとブレーンですね





たぶん攻略出来ないがHシーン希望!!

春日 雀 (かすが すずめ) CV:雪村とあ





眼鏡娘のかわいらしいみんなに優しいお姉さん!!(一つ年上の姉キャラ

攻略できるよねぇ???出来なかったら泣くよ!!

そしてバンドのボーカルもやるという最高の娘さん!!







奈佐原 結衣 (なさはら ゆい) CV:西乃ころね





弁当屋の娘でサブキャラっぽいサブキャラで可愛そうな娘ですw





で、こっからツッコミです



天川 伸一 (あまかわ しんいち) CV:竹中はやと





主人公の親友の酒屋の息子で残念な子

って設定まではいいよ??



この肩幅何??w

立ち絵アップだとこんな感じw





たぶんですよ??

『顔が小さすぎで、童顔なんで色々困惑です』



で、ジャケットの着方がどっかの関西のスーツのCMみたいな……(げふんげふん

伸一が立ち絵で出るたびに笑っちゃいますwww





沢良木 始 (さわらぎ はじめ) CV:ますおかゆうじ





イザヤくーんですね!わかりますw



でもキャラはあくどいキャラではないので安心してください!!w

奈菜の兄の喫茶店のマスターです



良い兄貴ですね!





ではシナリオなどを軽く語ると……

商店街の説明



ヒロイン出てくる



卒アル実行委員になる



テストがある(勉強シーンあり



文化祭でクラスで喫茶店やる(ここで幼馴染全員のお色気シーンあり



雀ちゃんがバンドを解散してるため学園祭でバンドをやらないってなる



じゃあみんなで雀ちゃんにサプライズしよー



体験版ここで終了



無風ですw

ほんと日常なので日常系が好き人にはオススメです





後は特出した点は

商店街の俯瞰の背景が良かったので

マップ選択式でも良かったんじゃないのって思いました。



もう少し色々こねくり回したらいい作品になるかもと思います



なんか色物キャラがいないので笑いなどはさびしいかもですね



では最後にデモムービーでも置いておきますね!



- 最近の記事 -