スポンサーサイト

--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の魔女のパレード ~ 今シーズン最強の妹がここに……!日本の田舎での魔女たちの卒業試験!そして主人公の嫁を争うドタバタ劇場!~(体験版)

2016/08/03 23:27:09


エロゲを所持数800本の男、フルにゃんのエロゲの

体験版などの感想です



今回はWonder Foolさんの
夏の魔女のパレード』の感想です。

『夏の魔女のパレード』応援中!
げっちゅ屋
体験版ダウンロード
エロゲー特典.com

ブランド: Wonder Fool
定価: ¥8,800 (税込¥9,504)
発売日: 2016/08/26
メディア: DVD-ROM
ジャンル: パレーディングポップADV
原画: あにぃ、みなみ(SD原画)
企画・シナリオ: 保桜
商品同梱特典: 初回特典:パレーディングアートブック
カテゴリ: 田舎、嫁、魔法少女、恋愛
※体験版プレイ時間:3時間半
※エロシーンあり

製品仕様/動作環境
対応OS:WinVista/7/8/10
CPU:Core2Duo 1.8GHz必須、2GHz以上推奨
メモリ:512MB必須、1GB以上推奨
解像度:1280*720
色数:フルカラー
DirectX:9.0以上

※タブレットプレイ不可能。まずメニューが左クリックのみで開けないです。





まいどですが、どんな方に合うか



1:三角帽子の魔女が好きな人

2:田舎の作品をプレイしたい人

3:ドタバタ劇が好きな人

4:妹キャラを求めてる人


日本の田舎での魔女たちの卒業試験!そして主人公の嫁を争うドタバタ劇場!!

他のエロゲでいうと
Re;Lord ~ヘルフォルトの魔女とぬいぐるみ~

優しい魔法の唱え方

ゆめこい ~夢見る魔法少女と恋の呪文~

ウィズ アニバーサリィー


ってとこですかね。

処女ブランドである“Wonder Fool”の第一作目である『夏の魔女のパレード』!!
とある田舎街で行われる魔女候補たちの卒業試験。
ネクラで口数が少ない魔女、ツンツンデレデレな魔女、褐色の元気な魔女の3人がやってくる所から始まる。
natumajyo20995.jpg

そして何故か入学したばっかなのに卒業した天才妹とハイパー押しかけ女房な先輩も混ざって主人公の嫁争いが発生!!
natumajyo21044.jpg

夏休みの間の実習が終わるまでに主人公は許嫁を選ぶことはできるのか!?
natumajyo21253.jpg

原画は“あにぃさん”初の単独原画作品!!そしてシナリオは“保桜さん”!!
natumajyo20930.jpg

商品紹介(転載)
現世とはほんの少し違う世界。
この世界ではごく稀に不思議な力を持つ女性が生まれ、成長した女性はその力で人々を助けることが義務付けられていた。
彼女たちは総じて “魔女” と呼ばれている。

都会から少し離れ、取り柄は豊かな自然くらいしかない村・神那原村(かなはらむら)。
そこで暮らす 天都幸人 は、村に住む近年最高の魔女・天都ユリス の息子である。
彼に魔力は一切なく、普通の青年として平凡な毎日を過ごし、これからもそんな日々が続くと思っていた。

だが、そんな幸人の前に魔女見習いを名乗る 3人の少女が現れる。
彼女たちは一人前の魔女になるための卒業実習 “魔女のパレード” のためにこの村へやってきたと言う。
三人は天都家に居候することになり、幸人も世話役を任されるが、

ネクラで引っ込み思案な アリサ、 強気で高飛車な キャロル、 無邪気な トピア。

見知らぬ土地で頼れる人もいない彼女たちを放っておくことが出来ず、幸人は世話役を引き受けることにする。

だが、彼の受難はこれで終わりではなかった。
一緒に暮らし始めたその日の晩、アリサとキャロルは幸人に真剣な表情を向けて告げる。

「「私はあなたの許嫁なんです!」」

身に覚えのない約束に困惑する幸人。
詳しく聞くと、彼女たちは幼い頃にユリスと 「将来は立派な魔女になって幸人のお嫁さんになる」 と約束したのだと言う。
しかも、魔女の約束は余程のことがないと反故には出来ず、幸人が恋人を作らない限りは彼女たちから選ぶしかない。

突然のことに混乱しっぱなしの幸人。
そんな彼を置いて、彼女たちはどんどん話を進めていってしまう。

「実習が終わるまでの間に、私たちのどちらかを選ぶか、恋人を作ること」

そんな一方的な提案に戸惑う彼に、追い打ちを掛けるかのように学園の先輩・あずき が襲来。
そして魔女学校に通うブラコンの妹・早紗 も帰省してきてしまう。

そんな展開に、幸人はこの夏が自分の人生において一番騒がしい夏になると予感するのだった。

『夏の魔女のパレード』応援中!

はい体験版の感想ですが……

企画面で言うと、『ふらいんぐうぃっち』みたいなノホホン田舎モノかなと思ったら……
ドタバタ劇場、主人公の嫁を争う作品になるとは……!!
natumajyo21182.jpg

まずキャラですが、かなり妹ゲーになってます。妹属性ある人は絶対買うべきかもしれません。
natumajyo21194.jpg
natumajyo21197.jpg

キャラが活きてる所というか、妹とあずきが出てくるとホント面白いですね。
natumajyo21187.jpg

あずきはある意味サブキャラヒロインですが、ドタバタしてくれるというか空気読まない感が好きな人にはたまりませんw
これぞトラブルメーカーです。
natumajyo21145.jpg
natumajyo21147.jpg
natumajyo21130.jpg
natumajyo21135.jpg

そしてトピアメインヒロインではないのはどうなんでしょうか??褐色ロリなんていう美味しいポジションなのに……
製品版で攻略出来たりすれば変わってくるかもしれませんね。
natumajyo21076.jpg
natumajyo21224.jpg

アリサはネクラでありますし、ちょこちょこ後の伏線はるんですが、ネクラというよりはモジモジ系な感じですね。
これで毒舌吐きとかだったらある意味この問題ヒロインたちとの会話に巧くシメが出るのになぁと。
natumajyo21238.jpg
natumajyo21025.jpg

キャロルに関しては何故『様づけ』を途中で外してしまったのか……単なるツンデレ強情キャラになってしまった。
ある意味あそこでチョロイン金髪系にしておけば、ISのセシリアさんのように良い感じにはまったと思ったのに。
natumajyo21005.jpg
natumajyo21014.jpg
natumajyo21064.jpg

グラフィック面ですが立ち絵の表情も多く、またあずき先輩のアホ毛差分は面白いですw
natumajyo21137.jpg
natumajyo21138.jpg
natumajyo21135_201607230018285a6.jpg

ってかホントあずき、妹ちゃんゲーって思うくらいかなりこだわりがあります。
natumajyo21223.jpg
natumajyo21189.jpg
natumajyo21175.jpg

UIとかの雰囲気とかはすごくいいですね。でも少し見づらいかもw
natumajyo21264.jpg

イベントCGは良い感じです。彩色もそんなに違和感とかはありません。
natumajyo21226.jpg

まぁもっと田舎の雰囲気よければ良かったかもなぁと。ちなみに、この背景はよかったです。
natumajyo20993.jpg
natumajyo20926.jpg

本音いうともっとCGだったりSD欲しいです。なんか足らない感じがあります。
というかSDに違和感がありました。まず全画面であること。そしてHPとか違ってベタ塗りな感じが作風に合ってない感じですね。
natumajyo21037.jpg
natumajyo21038.jpg

シナリオですが出てくるキャラによってはダラダラする感じになります。もっと巧くテンポよくするために割いても良い所あったかもしれませんね。
説明をもうちょい巧くまとめても良かったかもしれません。

気になる点をまとめますと。
まずやはりこの2クリックでの表情切り替えが少しキツイですね。
普通は音声での表情が切り替わる感じですので、これだともし3回表情が変わるなら3回クリックしないと次の文章にいけない感じです。
で、これのせいでバックログも開けなかったり、またこれのせいで会話のテンポ落ちている感じですね。
後シナリオをクリックするたびにウィンドウが下がるので文字だけが一瞬残るのがすごい見てて違和感あります。
後、元音量がかなり爆音で驚きました。
システム面が足をひっぱてる感があり、それをカバーするだけの新規ブランドしての破壊力というか強引さは欲しいですね。

後はやはりOPだったりHシーンを処女ブランドだからこそ体験させてほしかった所ですね。

システム(コンフィグ)はこんな感じです。
natumajyo20906.jpg
natumajyo20907.jpg
natumajyo20908.jpg
natumajyo20909.jpg
natumajyo20910.jpg


で、とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です



企画:5点(ふらいんぐウィッチみたいな田舎のノホホン作品かと思ったら、ドタバタヒロインものでした。)

構成:5点(物語の展開として、魔女の最終試験のために、伝説の魔女が住んでる田舎で実地試験行いながらも、主人公の嫁争い物語って感じで展開はわかりやすい。)

シナリオ:5点(出てくるキャラによってですが、少し会話のテンポが悪い感じですね。1セリフの切れが悪かったりします。キャラたちはしてます。シナリオとしては面白い感じはあります。)

ゲームシステム:4点(2クリックでの表示切替です。バックログが少し使いづらいですね。)

キャラクター:7点(妹いいですね!かなり破壊力高いです。またあずきもいいですね。トラブルメーカーすぎです。トピアメインヒロインにするべきでしょ!!!??)

声優:7点(あずきの声優さんである美月さんマジで頑張り過ぎでしょというくらい素晴らしいですね。キャラにも合ってますし良い感じです。)

原画:5点(あにぃさん原画なのでクセもあるが違和感ないです。ちょっとSDが違和感あるのがあって、すげぇ気になります……)

塗り:5点(塗りもなかなか良い感じです。)

背景:6点(田舎の雰囲気として、もっと田舎の背景みたいなぁとwで、これ立川って立川ですかね??)

演出:4点(表情が豊かです。ドタバタの雰囲気は出せてる感じです。もっとSDとか一枚絵あればテンポよくなったかなぁと思います。飛んでるシーンとかイノシシとかね。)

BGM:6点(かなりBGM爆音ですね。BGM単体はすごく良い感じでサントラ欲しいなと思えます。後アイキャッチも爆音w)

ムービー&主題歌:5点(主題歌は発表してるがムービーなし。トレーラームービーは何故かサンバ風w)

エロ:不明(エロシーンなし)


ってな感じです。

妹属性もちの人には良い作品だと思います!!魔女好きはどうなるやらw

- 最近の記事 -