スポンサーサイト

--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BALDR HEART  ~帰ってきた俺たちのバルド!初心者にも安心!コンボ楽しむ超大作!そして兵装が美少女化!艦コレっぽい武装ごとの擬人化~(体験版)

2016/08/21 23:01:23


エロゲを所持数800本の男、フルにゃんのエロゲの

体験版などの感想です



今回は戯画さんの
BALDR HEART 』の感想です。

戯画 『バルドハート』応援中!
げっちゅ屋初回限定版
げっちゅ屋初回限定版+バルドボードセット
体験版ダウンロード
エロゲー特典.com


ブランド: 戯画
初回限定版定価: ¥9,800 (税込¥10,584)
初回限定版+バルドボードセット定価: ¥19,800 (税込¥21,384)
発売日: 2016/08/26
メディア: DVD-ROM
ジャンル: サイバーパンクアクションADV
原画: 緋ノ丘シュウジ
シナリオ: 卑影ムラサキ with 企画屋
音楽: 新井健史、TGZ SOUNDs(SHIM)、MANYO
アーティスト: KOTOKO
作詞/作曲: I’ve Sound
WEBデザイン:株式会社トライデントワークス
ムービー:神月社
商品同梱特典: 資料集「海神機密調査報告書」、OST「PULSE OF HEART」、特典兵装「パンツァー・レイド」
カテゴリ: アクション、バトル、女子学生
※体験版プレイ時間:5時間(人によってさまざま)
※エロシーンあり

対応OS:WinVista/7/8/8.1/10
CPU:Core2Duo 2GHz必須、Core i3以上推奨
メモリ:2GB必須、4GB以上推奨
VRAM:256MB必須、512MB以上推奨
解像度:1280*720
音源:DirectSound
DirectX:9.0c以上

※ゲームパッドプレイ推奨もしくはキーボード。




まいどですが、どんな方に合うか



1:ACTが好きな人

2:シナリオをじっくり読みたい人

3:とりあえずバルドが好きな人

4:時間ある人向けw


久しぶりの帰ってきた俺たちのバルド!!初心者にも安心!コンボ楽しむ超大作!!

他のエロゲでいうと
戦刃乙女 -マキナに宿りし心が願うは…-

幻奏童話 ALICETALE

GUN-KATANA

デデンデン!


ってとこですかね。

戯画と言ったら……そうバルド!!
BALDRSKY ZERO2以来2年半ぶりの熱いロボットバトルアクションの名作 『BALDR』シリーズの最新作!
ZEROシリーズの3Dバトルとは違い今回は2Dバトルに変更!!
BALDRHEART10055.jpg
今作から原画は“緋ノ丘シュウジ氏”を起用!!シナリオはいつも通り“卑影ムラサキさん with 企画屋”!!
バルドの奥深いストーリー!そして熱くなる展開が今回も!!
BALDRHEART10215.jpg

そして今作からの注目の新要素として “兵装少女・フェイ(妖精)” ということで武器が某艦〇レのように美少女化!!
BALDRHEART9526.jpg
BALDRHEART9527.jpg
BALDRHEART9528.jpg

今回から武器の装備数も増え、より多彩な兵装を使いこなせ!!
そしてより強力ななコンボ組むために、熟練度を上げていく基本的なバトルシステムは以前のシリーズそのままに!
BALDRHEART9975.jpg

普通の武器がが兵装少女となったことで、妖精たちとの絆の上昇により新武器・新妖精の追加も!!
BALDRHEART10117.jpg
BALDRHEART10120.jpg

またコンボを重ねることで妖精同士の絆も深くなり、威力・熱量などの性能アップなどもする!!
BALDRHEART9779.jpg
BALDRHEART9787.jpg

ネットワークにつなぐことで全国ランカーに挑戦も!!そしていつも通りの無限サバイバルモードあり!!
BALDRHEART9679.jpg
BALDRHEART9571.jpg

そして今回はバルドボードセットということで
バルド専用のキーボードのセット版も登場!!
BALDRHEART10260.jpg


商品紹介(転載)
元傭兵のシュミクラム乗りである 瀧沢蒼(たきざわ そう) は悩んでいた。

とある事情により戦闘能力と職を失った蒼は、養父を頼り故郷の“海神(わだつみ)”という島に帰ってきたが、
傭兵時代の相棒である 三納岸ユーリ(みなぎし ゆーり) が何故か島にまで付いてきたうえに、
着いて早々、記憶喪失の少女・月読(つくよみ) を助けたことで自宅に居候させることになってしまう。

過疎化が進みロクな仕事もない島だったが、さっそく謎の人物から仕事の依頼が舞い込む。
その内容は、海神唯一の学園である 甲華学園(こうかがくえん) に編入し、
学園生が島で発生しているテロに関わっていないか調査することだった。

学園に潜入しようとした蒼の前に、シュミクラムで立ちはだかる生徒会長の 天ケ瀬茉緒(あまがせ まお)。

その時、蒼の前に自らを妖精と名乗る少女が現れ、戦闘能力を失った蒼のシュミクラムに同化し始めた――

戯画 『バルドハート』応援中!

はい体験版の感想ですが……オープンコンバット!!
BALDRHEART10052.jpg

バルスカゼロではなくバルドスカイ系のシステムです。
最初見た感じ学園モノだったので、少し不安でしたがプレイしたらこの雰囲気!!やはりいいバルドです!!
そして時代に合わせたオンライン対応という部分と、艦コレっぽい武装ごとの擬人化!
BALDRHEART9953.jpg

まぁシナリオ上では「兵装」(フェイ)システムということで武器ごとに宿る妖精(付喪神)みたいな感じです。
メインの娘以外はほぼシナリオに関係ないですね。
BALDRHEART9260.jpg
BALDRHEART9283.jpg
BALDRHEART9290.jpg

この武器のシステムは前と同じだが、信頼度という形で進化していくのは面白いですw
この辺なんかエレメンタルジェレイドとかロストチャイルドを思い出しますねw

システム面でのバルドスカイゼロから変更点だが
(1)装備できる兵装の数が16個に増加。
(2)ヒートゲージが一本化。
(3)フォースクラッシャーの発動がアクションボタン2個同時押しに変更。
(4)FEI-アクションの追加
BALDRHEART10044.jpg

まぁゼロでの違和感あった部分が全部戻りましたw

オンラインでの全国モードだったり、相変わらずのサバイバルモードがあるので、むっちゃ時間作って遊べそうですね!!

シナリオ面ですが記憶ありですwってかヒロインの方が記憶ねぇっすwww
世界観も良い感じですし、キーワードちょこちょこあったりまぁHPこの辺りは見た方が早いですねw
まぁ今回は分割ではないとのことなので、ボリュームがどこまであるかってのもありますね。
BALDRHEART9268.jpg
BALDRHEART9269.jpg

ジルベルトやゲンハ様と比べるとライバルキャラとして直翔はなんかキャラが弱いと思います。
ゲンハの印象が強すぎてるのはもうユーザーとしても悪い状況ですねw
BALDRHEART10211.jpg
BALDRHEART10212.jpg

ユーリの『アニキ』っていう感じはむっちゃ好きですw
BALDRHEART9266.jpg
BALDRHEART9267.jpg

でもユーリはヒロイン的に攻略順でいくと最初か2番目なのかなぁと。
凪と月詠どっちかがグランドエンドだと思いますね。
BALDRHEART9743.jpg
BALDRHEART9866.jpg
BALDRHEART9769.jpg
BALDRHEART9759.jpg

グラフィック面ですが2Dのシュミクラムと緋ノ丘シュウジさんの原画の絵が巧く混ざっていますね。
菊池さんの頃と比べて最初制服着てたのが違和感あったがプレイしていく度に違和感がなくなっていきました。
オッサンのデザインがマジでいいですね。教官とかオヤジがすごくカッコイイですね。
BALDRHEART9244.jpg

演出、背景音楽に関してですがマジで雰囲気出ています。これぞサイバーパンクですよ!これぞバルドですよ!
BALDRHEART9253.jpg
BALDRHEART9249.jpg
BALDRHEART9251.jpg


システム面はいう事なしの戯画エンジンなので略称(すごく良い意味で。
BALDRHEART9230.jpg
BALDRHEART9231.jpg
BALDRHEART9232.jpg
BALDRHEART9233.jpg
BALDRHEART9234.jpg
BALDRHEART9235.jpg
BALDRHEART9236.jpg
BALDRHEART9237.jpg
BALDRHEART9238.jpg
BALDRHEART9239.jpg

あームービーはフォースの頃やリベリオンに近いイメージですね。
むっちゃ雰囲気含めて、ムービーいいですねー!!

で、とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です



企画:8点(バルドシリーズです。雰囲気含めてやはりバルドです。これぞ俺たちの待ってたバルドです。HPの雰囲気含めてこのサイバーパンクな雰囲気がバルドだなぁと思います。)

構成:8点(今回のバルドの世界の謎が徐々に出てくる感じですね。今回は主人公の記憶ありますが、ヒロインがないのでその辺り含めてどう伏線なり展開で魅せてくれるかですね。)

シナリオ:8点(流石いつもの感じのチームバルドですね。伏線の魅せ方などはやはり巧いですね。)

ゲームシステム:9点(ゲームパッド、タブレット全てに対応する戯画エンジンはもう流石としか言うしかないですね。何も問題ないです。)

ゲームデザイン:9点(武器に関してもスカイの頃と変わらずあるが、そこに艦コレ的な感じでシナリオと巧く混ぜたのは巧いっすね。)

ゲームバランス:9点(いいバランスです。自分で作るコンボがマジで楽しいですね。)

キャラクター:5点(メインは月詠だと思いますね。ユーリがかなり相棒として良い感じです。まぁライバルキャラやボスキャラたちがどうなるかですね。)

声優:6点(主人公フルボイスの方がよかったなぁとwまぁ無理か……パートボイスなのがもったいないですね。)

原画:7点(菊池さんから緋ノ丘シュウジさんに変更し、最初違和感があったがプレイしていくとホント違和感なくなりました。というかオッサンがマジでカッコいいですね素晴らしいデザインです)

塗り:6点(背景にあった良い感じの彩色になってます。良い感じですね。)

背景:8点(サイバーパンクの雰囲気含めて良い感じの塗りです。)

演出:8点(ADVとACTを巧く活かした演出になってます。)

BGM:8点(相変わらずカッコイイBGMです。挿入歌とか期待してます!!)

ムービー&主題歌:8点(バルドといえば社さんのムービー、そしてBelieve Your Jusiticeですね!雰囲気はフォースの感じですね。)

エロ:4点(ピー音不明、卑猥語不明、BGVなし、エロSEなし)


ってな感じです。

バルド好きな人にはマジでたまらないと思います!!超オススメ!!!!



- 最近の記事 -