スポンサーサイト

--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生命のスペア ~死生観のある作品!今年1番感情を揺さぶってくる衝撃的な最後!!~(体験版)

2016/08/20 22:29:20


エロゲを所持数800本の男、フルにゃんのエロゲの

体験版などの感想です



今回はあかべぇそふとすりぃさんの
生命のスペア』の感想です。

『生命のスペア』を応援しています!
げっちゅ屋
体験版ダウンロード
エロゲー特典.com

ブランド: あかべぇそふとすりぃ
定価: ¥4,800 (税込¥5,184)
発売日: 2016/08/26
メディア: DVD-ROM
ジャンル: 大切な人のためのADV
原画: 秋空もみぢ
シナリオ: 中島大河
アーティスト: 霜月はるか
作詞/作曲: 高梨栞、西坂恭平/西坂恭平
カテゴリ: シリアス、姉妹
※体験版プレイ時間:1時間半
※エロシーンあり

製品仕様/動作環境
対応OS:WinVista/7/8/10
解像度:1280*720
DirectX:9.0以上
ボイス:あり(主人公以外フルボイス)
攻略ヒロイン:1人
イベントCG枚数:40枚

※タブレットプレイ可能。




まいどですが、どんな方に合うか



1:死生観のある作品が好きな人

2:シナリオをじっくり読みたい人

3:かなりヘビーな話でも大丈夫な人

4:春の作品を求めてる人


死生観のある作品!今年1番感情を揺さぶってくる衝撃的な最後!!

他のエロゲでいうと
Aster

タペストリー

SWAN SONG

天使のいない12月


ってとこですかね。

あかべぇそふとすりぃの死生観がテーマである今作。
不治の病にかかっているヒロインが、心臓の代わりになるデザイナーベイビーの妹を救うために主人公と残り少ない時間の話。
seimeino-supea20422.jpg

こういったシナリオを押す作品では珍しい攻略人数ヒロイン1人のロープライス作品。
スタッフは、『できない私が、くり返す。』のキャラクターデザイン・原画の“秋空もみぢさん”、企画・シナリオの“中島大河さん”のゴールデンコンビ!!
seimeino-supea20408.jpg
seimeino-supea20352.jpg

今年最大の泣ける作品がここに!!同梱特典で主題歌のフルバージョンも収録されたサウンドトラック!!
seimeino-supea20420.jpg

商品紹介(転載)
夙川恵璃は、病を患っていた。
原因は未だ不明、治療法も確立していないそれは、
死に至る不治の病――『桜紋病』

唯一助かる可能性がある治療法は、心臓の移植のみ。
しかし、適合する心臓が見つかることは奇跡に等しい。
だからこそ、妹の璃亜が、デザイナーベイビーとして作られた。
姉の心臓の、スペアになるために。

難病に侵された姉と、彼女のために生まれた妹。
2人の家族を除いて、その秘密を知っているのは、
恵璃の友人である静峰竜次だけ。
残された時間と、歪んだ覚悟。
それぞれの気持ちがすれ違う中、迎える結末とは――




はい体験版の感想ですが……

かなり重い話です!
それも死生観ある話ですね、ある意味前作のできない私が繰り返すのもっとヘビー版ですw
seimeino-supea20364.jpg
seimeino-supea20365.jpg
seimeino-supea20366.jpg
seimeino-supea20367.jpg
seimeino-supea20368.jpg
seimeino-supea20369.jpg

タペストリーだとかAsterとかああいった作品です。
かなり感情を揺さぶってきます。※泣きそうになる。
seimeino-supea20379.jpg
seimeino-supea20380.jpg

構成に関してはかなり巧いです。
主人公は元デザイナーズベイビーとして育てられた(だが合わなかった)
seimeino-supea20383.jpg
seimeino-supea20409.jpg
seimeino-supea20410.jpg
seimeino-supea20411.jpg
seimeino-supea20412.jpg
seimeino-supea20413.jpg
seimeino-supea20415.jpg

最後の主人公の桜紋病であるとわかる所、演出の仕方も含めて巧いです。
seimeino-supea20417.jpg

演出でいいますと、明るいBGMをいきなりカットアウトするなどプレイする側をかなり驚かせますね。
雰囲気をBGMとシナリオで巧く魅せた作品ですね。
タイトル音楽はかなり心にきます。プレイ後にあれ流れると泣きますねw

シナリオに関してですが、少し読みにくい所もありますが、上手く魅せてはいます。
設定がけっこう風呂敷ひろげている状態ですので、それをどう回収するか、
またまだ描写がない点もあるので、この先にそれを期待しています。

キャラのセリフに対しての感じはなかなか良い感じです。主人公竜二も何故こんなに淡々としてるかが理解できます。
また竜二は感情が出ないのではなく出してないのも、恵璃の倒れそうになったシーンで判明します。
seimeino-supea20390.jpg
後は攻略1人とHPに書いてあるのが気になる所。ある意味どういうENDをいくつ持ってくるかだと思います。
プレイヤーにある意味衝撃を与えてほしいなぁと思います。

グラフィック面ですが秋空もみぢさんの線画が素晴らしく綺麗ですね!!
seimeino-supea20357.jpg
後お父さんいいですねwそして、お母さんのしわとかすごい芸が細かいなぁと!!
seimeino-supea20403.jpg

姉妹の表情豊かな感じもプレイ時に違和感を与えず良い感じです。
seimeino-supea20400.jpg

塗りも作品にの雰囲気をあげていますのですごく良い感じです。
seimeino-supea20402.jpg

気になった点として通常背景と一枚絵の背景の差が少し出ていまして
雰囲気ゲーとして見るとなるともう一段階通常背景に力入れても良かったのではと思いますが
まぁ事情はなんとなく察します。
seimeino-supea20354.jpg
seimeino-supea20355.jpg
seimeino-supea20356.jpg

なので印象が残る桜とかをもっと魅せてほしかったですし、忌み嫌われる『桜』と花見と言えばの『梅』の対比なども
絵でもっと魅せてほしいってのもありました。
また死生観や家族の話だからこそ、お互いの家庭のシーンはもっとこの後みたいですね。
※ミドルなので厳しい点もあるとは思いますねw
seimeino-supea20388.jpg

また声優さんがホント良い演技してるなぁと……
かなり鬼気迫る恵璃の桜紋病のシーンはすごかったです。
seimeino-supea20391.jpg

また璃亜の演技もすごいですね。ある意味この娘もヒロインだなぁと。
seimeino-supea20377.jpg

エッチシーンに関しては、純愛なので、純愛部分が巧く出ればと思います。
雰囲気だったり、何故エッチが必要になるのか、その辺りが巧く嵌まればと思います。
seimeino-supea20426.jpg
seimeino-supea20427.jpg

システムはほぼ問題なしです。
seimeino-supea20346.jpg
seimeino-supea20348.jpg
seimeino-supea20347.jpg
seimeino-supea20349.jpg
seimeino-supea20350.jpg


で、とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です



企画:7点(死生観のある、ドラマチックな作品。不治の病にかかっているヒロインと主人公が、心臓の代わりになるデザイナーベイビーの妹とを救うための話。)

構成:8点(体験版の最後のあれはすごい驚きました……というか泣きそうになった体験版は久しぶりです。。)

シナリオ:8点(主人公の淡々とした様子が、きちんと理由があったりなど伏線の張られ方がかなり良い感じです。)

ゲームシステム:5点(ほぼ問題なし。)

キャラクター:5点(恵璃と璃亜可愛いですw)

声優:7点(恵璃の桜紋病の演技がすげぇかったです。久しぶりに鳥肌たつような感じです。)

原画:8点(秋空もみぢさんの線が綺麗だなぁと感じます。また表情がすごく細かい所まで気にかけている。)

塗り:7点(良い感じです。)

背景:5点(一枚絵の背景と比べると少し劣るようなイメージ。背景を魅せてもよかったかもと思いました。)

演出:7点(BGMカットアウトの演出、かなり緊張感がありました。)

BGM:7点(なかなか良い感じです。泣かせに来てるようなマジなBGMですね。)

ムービー&主題歌:8点(このOPはぜひゲームプレイをしてから見てほしいなぁと。)

エロ:5点(ピー音不明、卑猥語不明、BGVなし、エロSE少しだけあり。)


ってな感じです。

こういった死生観のある作品を求めてる人ぜひオススメしたい1作になりそうです!!!


- 最近の記事 -