スポンサーサイト

--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アリスティア・リメイン ~科学と魔法が交差する時、ケモ耳娘が生まれるぅぅぅぅぅぅ!!~(体験版)

2016/07/16 17:37:45


エロゲを所持数800本の男、フルにゃんのエロゲの
体験版の感想です

今回はアストロノーツ・コメットさんの
アリスティア・リメイン』の感想です。

アストロノーツ・コメット『アリスティア・リメイン』を応援しています!
げっちゅ屋
体験版ダウンロード
エロゲー特典.com


ブランド: アストロノーツ・コメット
定価: ¥8,800 (税込¥9,504)
発売日: 2016/07/29
メディア: DVD-ROM
ジャンル: ADV
原画: Rozea、国産もやし
シナリオ: すまっしゅぱんだ、春日森、速見漣、杏仁みかん
音楽: 松本文紀
アーティスト: 岬
作詞/作曲: 逢初夏乃/わゆき
カテゴリ: 現代ファンタジー
※体験版プレイ時間:1時間45分
※エロシーンあり

製品仕様/動作環境
対応OS:WinVista/7/8/10
CPU:Core2Duo必須
メモリ:1GB必須、2GB以上推奨
VRAM:32MB必須、64MB以上推奨
解像度:1280*720
色数:ハイカラー必須、フルカラー推奨
音源:PCM、DirectSound
DirectX:9.0c以上
ボイス:あり

※タブレットプレイいちお可能UIが押しにくい難点あり。





まいどですが、どんな方に合うか



1:ケモ耳娘が好きな人

2:バトル系の作品が好きな人

3:SFが好きな人

4:魔法などもいけちゃう人


ケモ耳×現代異世界SF作品!!

他のエロゲでいうと
あえかなる世界の終わりに

Bullet Butlers

フェイクアズール・アーコロジー

”Hello,world.”


ってとこですかね。

アストロノーツ・コメットの4作品目は前作の“塔の下のエクセルキトゥス”の異世界召還とは違い
完全な“魔法”と“科学”が融合した現代異世界SF作品!!
arisutelia-rimein22481.jpg

ヒロインは人もいれば、“ケモ耳”娘の亜人もいりまじる!!
yuuwaku-sc22680.jpg

主人公はふとしたきっかけでこの世界の謎にさわりこの物語が展開していく
主人公は名のとおり“正義”そして元同僚にして敵に回る極悪人“恭司”
ヒーローとダークヒーロのお話である。
arisutelia-rimein22466.jpg

商品紹介(転載)
そこは、現代日本のようであり、そうではない異なる世界。
その世界には当たり前に “魔法” と呼ばれる力が存在し、科学技術と融合したそれは高度に発展していた。
そんな世界にある一つの都市、その名を 神森(かみもり)。 そこで物語は紡がれる。

一見平和に見える世界でも、その裏では常にイレギュラーが発生している。
それは世の常。 人はそれを“裏の社会”などと呼ぶが、そこにも確かに生きる者たちがいた。

通称・便利屋。 法律に触れない限りはどんな仕事でもこなす何でも屋。
そんな稼業を始めてそこそこ経つ青年が、ここに一人いた。
名を 桐島正義(きりしま せいぎ)。 その名のごとく己の“正義”を信じ貫く、一つ芯が通った青年である。

彼はもともとこの世界における特別な警察組織に属していたが、故あって便利屋に身をやつした。
そんな彼がある日、便利屋の仕事がらみで記憶を持たない謎の少女を保護することになってしまう。

自分自身が誰かも分からない謎の少女・ルル。
彼女と正義が偶然出会ったことによって、古に仕組まれた大きな歯車が動き出すことになる。

便利屋の助手・春香。 かつての正義の同僚・エルザ。 その後輩である舞、杏子――
その歯車は正義の親しい人たちを巻き込み、ゆっくりと動き始める。

アストロノーツ・コメット『アリスティア・リメイン』を応援しています!



はい体験版の感想ですが……

世界観や設定は魔法と科学が融合したってのもいいとは思います。
arisutelia-rimein22525.jpg

またケモ耳好きな人にはこの作品はいいんだろうなぁと。
yuuwaku-sc22685.jpg

しかしどうも全体的に世界観の説明の方に重点を置きすぎてシナリオが読んでてツライですね……

後プレイする前はアストロだからRPGなんだろうーってずっと思ってて事前情報なしでプレイして、
ADVなんだと思い少しがっくし……
世界観もそうだが、BGMや立ち絵の感じを見ているとこの作品って元々RPGで出そうとしてたんじゃないかなぁって思う部分が多々ありです。
というかBGMなんかまさにゲーム性のあるRPGっぽい曲ばっかりだなぁと……

シナリオ、構成部分に関してですが、もう少し巧く世界観を魅せたり、言葉で巧く表したり出来たと思います……
また2章まで体験版プレイ出来るが、なんでこんな所でぶつぎりしたんだかという……先の展開にわくわくするような終わり方をしてほしい所。

演出的にADVだからこそ、日常シーンが多いならそれ用の演出もするべきですし、立ち絵の種類も1種類しかないですね。
その1種類で巧く演出はしてるのですが根本的に物量が少ないのを察する事が出来ます。
arisutelia-rimein22346.jpg
arisutelia-rimein22434.jpg
arisutelia-rimein22441.jpg

またイベントCGも欲しい所というか、テキストだけで説明されると、わからなかったり具体的に見えないとツライ部分がありました。
ロケットパンチとかもっと巧く演出するべきだと思いますね……
またアナザービューも誰目線かわかるために立ち絵だすべきではないと思いますね……
arisutelia-rimein22402.jpg
arisutelia-rimein22405.jpg

グラフィック面に関しては、本当に良い感じですね。
arisutelia-rimein22534.jpg
yuuwaku-sc22691.jpg
キャラデザ、CGなどいいかんじだなぁと思います。
arisutelia-rimein22522.jpg

キャラはメインヒロインは出るけど活躍する所ほぼなし。
ある意味この体験版で一番目立つのが敵であるダークヒーローの恭司の相棒である『雫ちゃん』
ケモ耳ですし、なんかカッコイイシーンも多いし、茶目っ気もあるので良い感じですね。
arisutelia-rimein22468.jpg

エルザとか、舞とか杏子の現オプティマルの3人も可愛いが、あまり出てこないんだよなぁと……
arisutelia-rimein22428.jpg
ルル、カレン、春香メインの3人がどう可愛らしい所を魅せてくれるかだと思います。
arisutelia-rimein22340.jpg

後はまぁ博士のクセが強いですねwホントw
arisutelia-rimein22397.jpg
arisutelia-rimein22400.jpg

エッチシーンはあまり特殊なシチュエーションはないです。
まぁみんななかなかのおっぱいのヒロインぞろいなのでパイズリとかは楽しめるのではないかと思います。
yuuwaku-sc22677.jpg
yuuwaku-sc22693.jpg

システムはまぁ特筆点なしです。
arisutelia-rimein22282.jpg
arisutelia-rimein22283.jpg
arisutelia-rimein22284.jpg
arisutelia-rimein22285.jpg
arisutelia-rimein22286.jpg

で、とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です



企画:6点(RPGだと思ったら普通のADVです。現代SFで人間とケモ耳の世界。元警察組織で便利屋の主人公。あるきっかけで世界の謎にふれる世界系の作品。設定は凝っている。)

構成:3点(むっちゃ設定や世界観を説明が続くので、読んでてツラクなります。もっと巧くまとめられると思います。もっと巧い所で体験版を切って欲しい。)

シナリオ:3点(あまりにもテキストが説明になってしまってヒロインの可愛らしさとを巧く説明してほしい。)

ゲームシステム:5点(コンフィグは問題なし。フォントがかなり見づらいのが難点。)

キャラクター:6点(んー可愛いとは思うんだけど可愛らしさが体験版で伝わらなかった……後誰がヒロインなのかわかりにくいです。)

声優:5点(違和感なし。)

原画:8点(キャラデザはすごくいいですね。イベントCGもかなりレベル高い!!)

塗り:7点(アストロ系の彩色はホント良い感じですね。)

背景:7点(なかなか良い感じです。)

演出:5点(バトル系の演出どうにかなんなかったのかなぁと……後日常シーンがこんだけ長いので立ち絵の種類が欲しい所。)

BGM:5点(元RPGで作ろうとしたのか曲の感じがRPGっぽい曲が多い……この世界観に合ってない感じがする。)

ムービー&主題歌:5点(作風は伝えたいのはわかるがすげぇ大人しい感じです。もっと激しい感じでも良かったのではと思います。)

エロ:5点(ピー音あり、卑猥語あり、BGVなし、エロSEあり、特殊シチュエーションなし)


ってな感じです。

バトルが好きで、ケモ耳好きなら大丈夫だと思いますよ!!!



- 最近の記事 -