スポンサーサイト

--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千恋*万花 ~こ最強のゆずソフト!FULLHDにも対応!忍者!ロリババア!ケモ耳巫女!ドラクリオット+天色アイルノーツっぽい作品!(体験版)

2016/07/07 23:14:50


エロゲを所持数800本の男、フルにゃんのエロゲの
体験版の感想です

今回はゆずソフトさんの
千恋*万花』の感想です。
げっちゅ屋
体験版ダウンロードFULLHD版
体験版ダウンロードHD版
エロゲー特典.com

ブランド: ゆずソフト
定価: ¥8,800 (税込¥9,504)
発売日: 2016/07/29
メディア: DVD-ROM
ジャンル: ADV
企画: 天宮りつ
原画: こぶいち、むりりん、煎路、こもわた遙華(SD原画)
グラフィック: モドキさん、中乃、トミフミ、煎路
シナリオ: 天宮りつ、籐太、瀬尾順
音楽: Famishin、Angel Note
アーティスト: KOTOKO
作詞/作曲: KOTOKO/Famishin
ムービー・その他: ろど
カテゴリ: 田舎、巫女、伝奇、ラブコメ、嫁、くノ一、外人キャラ、ロリババア
※体験版プレイ時間:4時間
※エロシーンあり

製品仕様/動作環境
対応OS:Windows Vista/7/8/10 (98・Me・2000・XPはサポート対象外)
CPU:CPU 1.3GHz以上必須 CPU 2.66GHz以上推奨※Vista/7/8 では「OSが十分快適に動作する環境」を推奨
メモリ:必須:1GB 推奨:2GB以上を予定
解像度:1920*1080(※1280*720にも対応予定
ボイス:あり

※タブレットプレイ対応




まいどですが、どんな方に合うか



1:ゆずソフトが好きな人

2:巫女さん、くノ一が好きな人

3:ちょいシリアス目な感じの作品が好きな人

4:和モノ作品求めてる人


忍者!ロリババア!ケモ耳巫女!天神爛漫+天色アイルノーツっぽい作品

他のエロゲでいうと
天神乱漫

黄昏のシンセミア

ゆのはな

SNOW


ってとこですかね。

サノバウィッチから1年5か月……早くもゆずソフトの新作、『千恋*万花』 !

作風は和風の癒し系ながらも伝奇のようなけっこうきちんとあるシリアス!!そしてドタバタラブコメ!!
sennrenn20172.jpg

『天神乱漫』 の和モノキャラテイストに、そして『夏空カナタ』や『天色アイルノーツ』のようなしっかりとした雰囲気のある世界観!!
sennrenn20244.jpg

原画はゆずのいつもの『こぶいちさん』、『むりりんさん』に……サブ原画に今までグラフィク担当していた『煎路さん』
そしてSDはやはりここも最強『こもわた遙華さん』!!の豪華メンツ!!
sennrenn20188.jpg

OPの歌い手は今回はKOTOKOさん!!初の和モノ曲ですごく新鮮味!!

グラフィックがかなり強化され解像度が1920×1080のフルHDに対応しており、すごく綺麗な状態で、ゆずソフトの絵が楽しめるぞ!!
sennrenn20191.jpg

商品紹介(転載)
電車も通っていない山の中に、穂織(ほおり)の町はある。
周りとの交流も薄いせいか、文明開化にすら乗り遅れた田舎町。
だがそのおかげで独自の発展を遂げ、今では一風変わった温泉地として広く知られる立派な観光地。

そんな穂織の人気の一つに、特別な刀の存在があった。
 【神刀 叢雨丸(むらさめまる)】
岩に突き刺さったまま、誰も引き抜くことができない刀。

のはずが、なんと 有地将臣 はその刀をへし折ってしまう!

予想外の事態に慌てふためく彼に突き付けられた責任。
それは “結婚” という二文字だった!

とんでもない事態にワケが分からず困惑する将臣。
だがこれも、ほんの入り口でしかない。
この先にはもっと奇妙で摩訶不思議な生活が、待ち構えていたのだから。

 初めて出会った結婚相手
  自分だけが触れられる謎の少女
   そして、穂織の土地に残る呪いの秘密とは……?

めまぐるしく変わる生活の中、出会った恋の行く末はどこなのか?
すべては叢雨丸を掴んだ、その手の中に――





はい体験版の感想ですが……

最初天神乱漫みたいな雰囲気でけっこうドタバタ系かなと思ってましたが、ゆず作品としては『天色アイルノーツ』or『夏空カナタ』+『ドラクリオット』とかに少し近いかなぁと思いました。
キャラを魅せつつ世界観を魅了する感じです。
sennrenn20231.jpg
sennrenn20224.jpg

そしてほぼ全体的にクオリティーも高いのでゆず作品が好きならほぼ問題ないと思います。
けっこういつもよりはシリアス展開が多いのですが、イチャラブもゆずなら巧く魅せてくれるのはエッチシーンである程度予想できます。
sennrenn20334.jpg

後今回の目玉はFULLHD版……まぁ4K対応とかするlightとかもありますが、この塗りでHD版はけっこう大変だなぁと思います。
またフローチャートも今回から導入したのはすごく良い点だと思もいます。

まず構成・テキスト面から
テキストは読みやすいですし、違和感などもないので十分です。
けっこう伏線も良い感じにはっていますので、そこが回収できれば十分かなと。
で、構成面なんですが2章終わりまではかなり良い感じでした。
気になったのが少し3-1~3-2がかなりちょっとキツカッタかなぁと。
物語が進まない感じがあってここもうちょっと巧く調理してくれればと悔しいですw
学校というよりは田舎の伝統のある家舞台の方がメインって感じですね。
後たぶん物議かましそうなあの終わり方……いきなり終わるので、もうちょっと巧く次が気になるよーって所で終わらせてほしかった所です。
たぶんゆずファンは問題ないのですが、気になってプレイした人だとどう思うかが心配です。


そういえば、後、メインヒロインよりサブキャラの方がほぼ全員先に出たというのはいいのでしょうかw
芦花ねーとか可愛すぎてアカンよw
sennrenn20156.jpg
sennrenn20161.jpg

そして芦花ねーちゃん出てくる回数が少なくてへこんだ(´・ω・`)
でもエロシーンがかなりエロかったので問題なしです。
sennrenn20339.jpg

で、キャラに関してですがまずはメインヒロインの芳乃ちゃん。
穂織にある神社の巫女姫様です。色々な事情でオヤジさんが主人公を婚約相手にしてしまうw
最初プレイしてて声優も相まってノラととの黒木にしか見えなかったw
クソ真面目で若干クールな感じもそう感じられました。
後、これも中の人繋がりでチャローきたのでねwww
sennrenn20307.jpg

まぁでもそんな中主人公とかみ合わない所もありながらお互いを認めていく感じになるんだろうなぁと。
舞踊る立ち絵はいいですね。かっこ可愛いです。
sennrenn20236.jpg

後やはり、このタマゴ焼きの砂糖、塩どっち派の所可愛いですね。※これはある意味戦争ですw
sennrenn20254.jpg



次に忍者娘の茉子ちゃんですが……
やべぇ可愛いです。忍者衣装いいなぁと思ってたのですがね
茶目っ気ありすぎるキャラです。
sennrenn20287.jpg

芳乃の護衛役として生きてきた女の子です。
最初のシーンもなんか(`・ω・´) なキリ顔で出てきたのに勘違いとかけっこうドジも多いですw
sennrenn20220.jpg

後、忍者なのに高所恐怖症ってのがまた可愛いですw
sennrenn20343.jpg

あっエロシーンのくっころシチュエーションマジでエロかったです。
エロシーンかなり期待しております。
sennrenn20332.jpg



で、この作品の売りであるムラサメちゃんです。
なんだこの破壊力のあるロリババアは!!!
sennrenn20278.jpg

神刀 “叢雨丸” に宿る魂というか幽霊というか(この辺伏線あったような気がする)
少し子供っぽい一面と、大人っぽい一面あるんだけど、SD絵がすごく映える娘ですw
sennrenn20283.jpg

でメインヒロインと主人公以外の人間には姿を見ることもできなくて、さわれるのは主人公のみであるという。
固いとか言ってたのにエッチシーンは軟かなおっぱいじゃねぇーかっていう所です。
sennrenn20197.jpg
sennrenn20359.jpg

後、幽霊などが苦手なのも可愛いですねwここのシーン笑いましたw
sennrenn20240.jpg



レナですが一番最後に出てくるメインヒロイン。
外国からの留学生で、主人公の祖父の旅館で働く感じに。
芳乃との握手の際のあれとか、ムラサメとの遭遇シーンでいくつか伏線があったので
意外とこの物語のキープレイヤーになるかもしれないですね。
sennrenn20293.jpg
sennrenn20295.jpg


で、サブヒロインの従妹の小春ちゃんですが……
お兄ちゃんと純粋に呼ぶのもいいんですが、ぜんじさん良い絵ありがとうございます状態です。
エロシーンのこの顔隠しヤバイ悶えました!!!エロイぞこれ!!
sennrenn20336.jpg


グラフィック面ですが
FULLHD対応ってのもあるのですが
背景が作品の雰囲気をすごく巧く表現しております。
sennrenn20169.jpg
sennrenn20178.jpg

そして、こもわたさんのSDよく動くし、むっちゃ可愛いですし、差分ありすぎでしょホントw
sennrenn20346.jpg
sennrenn20323.jpg
sennrenn20320.jpg

気になった点として制服に違和感を抱く人がいるかもしれないです。かなり特殊ですねwこれw
着物と制服足した感じなのでw
sennrenn20264.jpg
sennrenn20262.jpg

また立ち絵についてですが、すごくキャラの魅力が出ていますが一番いいのは表情だなぁと。
で演出面の所もなんですが立ち絵の表情の切り替わりがテキストではなく音声なのでこれはオートが一番楽しめそうだなぁと。
ムラサメちゃんの表情良すぎですw立ち絵は激しい動きはないが表情で魅せてくれます。
sennrenn20201.jpg
sennrenn20199.jpg

演出面ですが4時間でかなりCGも割いてるのでサクサクプレイできますし
背景と音楽がかなりいいのでこの作品の雰囲気がかなり増してます。


システム面を言うと、フローチャート(今回から実装)、お気に入りボイス登録機能(前作から実装)ですが
これ体験版で味わせて欲しかったなぁと。
後、フローチャートの線見たがけっこうこれCG回収難しいかもと思いました。
ムラサメちゃんのこのクレープ指チュパSDがあまりにも可愛すぎで悶えたんですよ……いやマジで。
sennrenn20355.jpg

コンフィグはこんな感じです。
sennrenn20145.jpg
sennrenn20146.jpg
sennrenn20147.jpg
sennrenn20148.jpg
sennrenn20150.jpg
sennrenn20151.jpg
sennrenn20152.jpg



で、とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です



企画:7点(天色アイルノーツみたいな世界観がきっちりしている、ゆず雰囲気作品。魅せるべきポイントは見えている。ザゆずソフトって感じで全体的にクオリティーの高い作品。)

構成:6点(2章終わりまでは目的あってよかったのだが、その後少し蛇足感があった。最後の切り方はあれでいいのかw)

シナリオ:7点(テキストは全体的に読みやすいです。違和感などもあまりない感じです。)

ゲームシステム:8点(ほぼ完ぺき問題なし。今回もボイス収集できるのでそれで楽しみたいと思いますw)

キャラクター:9点(相変わらずキャラの魅せ方が巧いです。ムラサメちゃんと茉子の人気がバカあがりそうな感じですねw)

声優:8点(中の人ネタが多いwwwノラとと声優とヒロインが変わらないのと、キャラもけっこう近いのでなんか既視感ハンパなかったですw※時間空いてるので大丈夫だとは思うけどw)

原画:8点(煎路さんが初めて原画に参加ということだが、小春はすごく今までにないゆずって感じでしたwそしてこもわたさんSDは神すぎますw)

塗り:8点(よくHDに対応させたなぁという……この塗りでHDはすごく大変だろうなぁと思ってしまったw)

背景:8点(かなり綺麗です。雰囲気がすごく出ていて、ぜひ聖地巡礼したくなるクラス。)

演出:8点(背景と音楽で巧く作品の雰囲気を表現しているのと、キャラの可愛さを魅せるための立ち絵の表情のセリフ(音)で変わる感じ良いですね!)

BGM:7点(かなりレベル高いです。和モノのBGMってインパクト残し過ぎるので巧くゲームにはまっています。)

ムービー&主題歌:8点(KOTOKOさんで和モノは珍しいなぁとwそういえば、OP流れなかった気がする(´・ω・`))

エロ:6点(ピー音なしだが、卑猥語あり、BGVあり、エロSEなし、サブキャラも含めてエロシーンはあるのがいいが全部見たかったw)


ってな感じです。

雰囲気はマジでゆず史上最強です。そしてキャラの可愛さはホント最高ですね!!




- 最近の記事 -