スポンサーサイト

--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラネットドラゴン ~YAT安心!宇宙宅配!物流で宇宙を制して、船を拡張せよ!~(体験版)

2016/06/21 18:27:06


エロゲを所持数800本の男、フルにゃんのエロゲの
体験版の感想です

今回はソフトハウスキャラさんの
プラネット ドラゴン』の感想です。



げっちゅ屋
DMM
体験版ダウンロード
エロゲー特典.com

ブランド: ソフトハウスキャラ
パッケージ定価: ¥8,800 (税込¥9,504)
DL版定価:¥7,560(税込)
発売日: 2016/06/24
メディア: DVD-ROM、DL
ジャンル: 宇宙冒険運送SLG
原画: 佐々木珠流
シナリオ: 内藤騎之介
音楽: 森まもる(Angel Note)
アーティスト: 綾音まこ&もな
作詞/作曲: はかせ/アメディオ
カテゴリ: シミュレーション、SF、冒険
※体験版プレイ時間:3時間
※エロシーンあり

製品仕様/動作環境
対応OS:WinVista/7/8/8.1/10
CPU:1.2GHz必須、Core2Duo 1.8GHz以上推奨
メモリ:1GB必須、2GB以上推奨
HDD:1.8GB
VRAM:512MB必須、1GB以上推奨
解像度:1280*720
色数:ハイカラー
DirectX:9.0c以上

※タブレットプレイ対応。タブレットモードあり。





まいどですが、どんな方に合うか



1:SLGが好きな人

2:大航海時代がエロゲ版がプレイしたい人

3:ソフトハウスキャラを信じてる人

4:説明書きちんと読む人


ソフトハウスキャラ風!YAT安心!宇宙宅配!

他のエロゲでいうと
大帝国

空帝戦騎~黄昏に沈む楔~

ママトト ~a record of war~

海賊王冠


ってとこですかね。

前作『その古城に勇者砲あり!』からまだ半年であるのに、新作を発表するソフトハウスキャラ!!
planetedragon8794.jpg

『アウトベジタブルズ』の時以来の原画“佐々木珠流さん”、シナリオ“内藤騎之介さん”のコンビ!!
planetedragon8789.jpg

で、宇宙を舞台にした物流をメインテーマにした冒険行商SLG!!
planetdragon00001.jpg
planetdragon00002.jpg

様々な事情で運べない物品を依頼されて宅配する個人会社であり、また品物を売り買いすることでお金を儲けろ!!
planetdragon00003.jpg

そして『宇宙船を拡張』して行商を進め、そして“海賊船とのバトル”などもあり!!
planetdragon00004.jpg
planetdragon00005.jpg

商品紹介(転載)
300年の冷凍睡眠から目覚めた 山県義経 の前には、宇宙があった。

人類は宇宙へ飛び出し、いくつもの惑星に居住している時代。
義経は紆余曲折の末に手に入れた貨物船を使って、運送業を起業。

貨物船にセットで付いてきた優秀な航法支援人形の サクラ と共に、アナクロな男の宇宙を舞台にした、運送と冒険の物語が始まる。

ちなみに 300年後の今は、異性の手を握るだけでキス並みの扱いをされる性欲低下時代……いや、奥手な時代であった。
昔の感覚のまま行動する義経は “淫獣” と呼ばれ、眠っていた女性の性欲を奮起させてしまい、それによって起きるトラブルの連続。
主人公は耐えられても起業した会社は大丈夫なのだろうか?

a href="http://shchara.co.jp/04develop/planet/0top.html">


はい体験版の感想ですが……

HPの詳細マニュアル読めばなんとかプレイできます。
ってか最初わからなかったのが、いくつ積載できるかって事。
ここの下に3ってのがあったのでやっと理解出来た所。
BALDRHEART18441.jpg

で後は交易と宅配でお金を稼いでって感じでした。
BALDRHEART18440.jpg

また船構成が武器だけ搭載すると索敵出来ず攻撃も出来ない事もあるので要注意。
船構成も船頭脳が体験版だと2が限界なのもツライ所。
planetdragon00010.jpg

まぁこの先にどんどん拡張できるってなれば問題ないのかなぁと。
戦闘で勝ちまくる方がお金入りますねこれw
BALDRHEART18449.jpg
BALDRHEART18452.jpg
BALDRHEART18454.jpg

後、船の回復や球などはステイションで自動的に回復はすごく良いですね。
こういう回復系が尽きて積んだ作品あるので、変に積む事はなさそうです。

目的地も、マップ上で教えてくれたり、現在の目的もすぐわかるのでストーリーを進めるだけならけっこう簡単な感じがします。
planetedragon8757.jpg

しかしイベントを起こすとなると、けっこう運要素というか、その惑星ごとの仕事量をこなさないといけないので、ここが意外と足踏みする感じがある。ほとんどが仕事をこなそうになるのでw
planetedragon8758.jpg
ぶっちゃけ攻略ないとイベント起こしにくく大変。

資金稼ぎが船構成にしか役に立ちそうにないのがなぁと……
後、なんかボスとか現れればまた違うのかなぁと。

メイン画面はそこまでわかりにくくないが積荷画面や情報画面が情報量多すぎてマニュアルないと本当に厳しいです。
BALDRHEART18442.jpg
planetdragon00006.jpg
planetdragon00007.jpg

出航画面はそこまではわかりにくいです少し。
planetedragon8759.jpg
planetdragon00008.jpg

トラブルマップ画面は海賊船との戦闘はオートバトルですし、そんなに難しくはないです。
BALDRHEART18446.jpg
planetdragon00012.jpgですが索敵を強化しておかないと敵に攻撃できなかったりするので注意です。

周回プレイを考えると中継ステーションへワープしやすい状態は欲しい所。
planetedragon8773.jpg
planetedragon8772.jpg

また船の強化が継続されてないとそこら辺は面倒だなぁと。
レベルデザイン的に途中でダレそうなのが問題点。

で、タブレットプレイ可能なのは良い感じだと思います。

キャラとか絵とかシナリオだが、昔の頃に逆戻りしなければと思いますねぇ……
シナリオに関して言うと、プロローグでいっきにどばっと説明されます。すげぇどばっとですw
で、絵に関してはまぁソフトハウスキャラです。※まぁここは最低限でいいとは思います。
planetedragon8791.jpg
planetedragon8804.jpg

エロシーンに関してはボイスがないのでなんともわからずですw
planetedragon8809.jpg
planetedragon8775.jpg
planetedragon8800.jpg

後、何故か途中からボイスが切れてるのでこれはわざとでいいんだっけ?ってなってます。

コンフィグはこんな感じです。
planetedragon8712.jpg
planetedragon8713.jpg
planetedragon8714.jpg
planetedragon8715.jpg
planetedragon8716.jpg


で、とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です



企画:6点(交易と宅配をして資金を稼いで船を強化するゲーム。今回はチュートリアムがないので、HP見ながらじゃないと厳しかった。)

構成:5点(物語の発生がかなり運要素が強いので、慣れとかもある。)

シナリオ:5点(前作と違って内藤さんに戻った。自分は前作のその古城の方のテキストは好きです。まぁ幕間のテキストは少し読みにくさはある。)

ゲームシステム:6点(タッチパネルでもプレイ可能です。情報画面や積荷画面がゴチャゴチャなのが気になる。)

ゲームデザイン:5点(船構成が少し弄りにくいというかパーツ外すと売る感じになるのももったいないですし、船頭脳がどこで手に入るのかがわかりにくいです。)

ゲームバランス:5点(戦闘はほぼオート、索敵の所で少し悩んだが、体験版で余裕で最後までプレイ出来た。難易度は低い可能性あり。周回性が面倒な感じです。)

キャラクター:4点(サクラとルウの記憶しかないが、とりあえずサクラは良かった!)

声優:不明(途中からボイスがほとんどないので記憶なし。)

原画:4点(アウトベジタブルズ以来の佐々木珠流さん!!まぁ前に戻った感じです。)

塗り:5点(これも同じく。)

背景:5点(少しパースの崩れはあるが問題なし。)

演出:3点(SLGパートもほぼ演出なし、ADVも演出なし。)

BGM:4点(たぶん違和感なし。)

OPムービー&主題歌:4点(いつものキャラですw)

エロ:3点(ピー音不明、卑猥語なし、BGV不明、エロSE不明、ボイス途中からないからなんとも言えない)


ってな感じです。

行商SLGが好きな人なら良い感じだと思いますね!!



- 最近の記事 -