スポンサーサイト

--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恋と恋するユートピア ~温泉のある学校でボーイミーツガール!温泉入って仲良くなろう!!~(体験版)

2016/06/09 09:29:09


エロゲを所持数800本の男、フルにゃんのエロゲの
体験版の感想です

今回はらぶまてぃっくさんの
恋と恋するユートピア 』の感想です。

恋と恋するユートピア
げっちゅ屋
体験版ダウンロード
エロゲー特典.com

ブランド: らぶまてぃっく
定価: ¥8,800 (税込¥9,504)
発売日: 2016/06/24
メディア: DVD-ROM
ジャンル: 女の子と仲良くなってイチャイチャするのがお仕事ですADV
原画: ぺこ
シナリオ: JUN
アーティスト: 華憐、小春めう、春河あかり
作詞/作曲: 電気
カテゴリ: 秋、温泉、女子学生、恋愛
※体験版プレイ時間:2時間
※エロシーンあり

製品仕様/動作環境
対応OS:WinVista/7/8/10

※タブレットプレイいちお可能 UIが押しづらいのとバックログが戻れないのを除けば可能





まいどですが、どんな方に合うか



1:ペコさん絵が好きな人

2:秋ゲーがプレイしたい人

3:キャラゲーがプレイしたい人

4:温泉が好きな人


一番のウリはペコさん原画!!それ以上でそれ以下でもない!!

他のエロゲでいうと
秋のうららの~あかね色商店街~

秋色恋華

Orange Pocket

MeltyMoment


ってとこですかね。


新規ブランドである“らぶまてぃっく”さんの処女作は温泉が学校にある共学校!?
共学になったばかりの学校で、男女仲を仲良くするために、主人公たちヒロインがお互いに翻弄してゆくボーイミーツガールなの恋愛物語!
koi-yutopia8520.jpg

秋が舞台であり、露天風呂という事でそういうシチュエーションもあるとのこと!!
koi-yutopia8608.jpg
その花びらにくちづけをシリーズで有名な原画の『ペコさん』とシナリオの『JUNさん』が織りなす
百合とはまた変わった学園ラブコメディーになっている!!
koi-yutopia8669.jpg


商品紹介(転載)
「……というワケで、お前たちを “男女交際正常化委員会” に任命する」
男子校と女子校が昨年合併したばかりの通称・露天風呂学園 こと 紅葉学園(くれはがくえん)。
そんな学園の男女の仲が良いわけもなく、学園側も問題とみて 男女交際正常化委員会 を新設。
どういうわけか、俺たちが委員に選ばれてしまったのだ。

“親交派”で、幼なじみの 西原代歩 (にしはら かほ)。
“対立派”で、クラス委員長の 舞原雪菜 (まいばら ゆきな)。
“中立派”で、元気な女友達の 高杉奈々緒 (たかすぎ ななお)。

それぞれが独自の主張をしていて、まとまろうにもまとまらない。
そのうえ合コンの企画どころか恋愛経験もない俺に、いったい何が出来るのか……

「う~ん、まずは俺自身が、彼女たちと仲良くなってみないと、話にならないんじゃないか?」

そうとなれば早速行動と、それぞれ鍵となる女の子たちにアプローチをする俺なのだったが…… !?

恋と恋するユートピア

はい体験版の感想ですが……

まずOP飛ばせないのどうにかしてください。
だがOP曲はすげぇ良いから見てしまったぜ!
後、しょっぱらからOP流れて爆音できて驚いたので……事前調整させてくれ……

そして企画面から言いますとコンセプトの5つの内『男女間恋愛』、『恋に積極的な女の子』辺りはどうも……体験版ではまったく味わえず。
『静かな秋の高原』だがいちお秋なのだが、良作の秋ゲーと比べると雰囲気はない。
もっと秋っぽい雰囲気が欲しかった……
『友情と恋愛のバランス』『露天風呂』はまぁわかるが露天風呂に関してはプレイして1時間くらい経たないと出てこない。
で、気になるのはお風呂なのにお風呂のエッチシーンがHPにもなく、どうなんでしょうか??
後、覗きシチュあるとのこなんですが体験版にはないです。
※他人のセックス覗くシチュだけありw
koi-yutopia8498.jpg

ってかしょっぱらのサブキャラ同士のエッチシーンがあまり意味がないw
何故倒置させたw
で、男性側にもエッチシーンでボイスあっていや……という状態。

で、今回の体験版がダイジェストのため途中で飛ぶ所あり。
まぁいちおは問題なしだが、男喋り過ぎなのは良いとしてそれがテキストとしても面白いかと言われると……
んー普通という所。
koi-yutopia8485.jpg

シナリオは誤字脱字、表記揺れがかなり目立ちます。ガッツリ読む人には色々ツライと思います。
掛け合いを楽しむタイプだとすると、ボケツッコミが役割分担されてないのがツライです。
またサブフェイスウィンドウがないので誰が誰だかわからないです。
まったくキャラ紹介とかもないです。地の文でも説明なかったりセリフでもないですね。
koi-yutopia8547.jpg

女子高だったのが男子校と合併して共学になって、男子が気持ち悪くてどんどん男女間が悪くなったクラスが舞台。
で、それをどうにかしなきゃいけないというのが今回の作品の主題
です。
対立派、親交派、中立派のポジションの3つがどう個別√で活きるかだと思います。
まぁテキストが読みづらいのが最大の難点ですねぇ……
koi-yutopia8508.jpg

演出面に関して、立ち絵の切り替えが15年前です。
で立ち絵のサイズも1サイズしかないので距離感とかもないです。
koi-yutopia8581.jpg

またキャラ同士が背中合わせで話しているので伝わってこないです。
そしてこの作品の一番の欠点が表情が少ないためセリフと表情がまったく合ってない事。
怒ってるのに笑ってたり叫んでるのに……
koi-yutopia8652.jpg

また立ち絵ポーズにも変化がないため、腕組んでるってテキストに書いてあるのに棒立ちだったり……
BGMも秋ゲーなのに秋っぽいBGMもなし、全体的にBGMも印象に残らず。
またボイスに関してまで言うと、ボイスの調整が出来てないため、キャラによって声の大きさがバラバラである。
※ボイスの一括での調整が欲しいのと、最初から音量100%はやめてほしい。
キャストに関してはキャラ別に。

グラフィック面に関して。
原画殺しになっている点。
あんなにキービジュアルが素晴らしいのに、立ち絵の塗りが酷過ぎる。
完全に塗りがのっぺり過ぎます。
koi-yutopia8611.jpg

塗りで原画の良さを殺してますね……
一番見る立ち絵だからこそ、きちんとして欲しいです。
ちなみに一枚絵は綺麗でした。そこだけにすごくもったいない。
koi-yutopia8613.jpg

完全に内部(メーカー・ブランド)のせいであるのがもったいないです。
また背景は完全にパースとれてないです。天井が低すぎるのと奥行きが完全におかしいです。
SDも1枚しかないのでねぇ……この作品日常ギャグだからこそ、SD多めでも良かったと思います。
ってか日常シーンに一枚絵もっと増えてくれ(´・ω・`)
koi-yutopia8570.jpg

まぁこの作品の良かった所としての点です。
一枚絵は上で語ったように綺麗です。又キービジュアルも綺麗ですね。
koi-yutopia8646.jpg


で、キャラですが、まず代歩ちゃん
読み方がまずわからなかったですw
暴力系ヒロインですが、デレるのでまぁ大丈夫だとは思います。
色々ちゃんと過去設定だったりあるようなので、そこがどう反映するかです。
koi-yutopia8674.jpg

舞原雪菜さんですが、対立派の旗振り役でクール系です。
まぁ家柄のせいで難儀な性格してますw
koi-yutopia8683.jpg

高杉 奈々緒ちゃんですが
良い感じに好まれるキャラですね。男女にどっちでも好かれる人。アニオタで変態だが『紳士会』に女子なので入れないと断られる人。
たぶん事前人気なら一番だろうなぁとwカンザキカナリさんのボイスが良い感じにはまってますw
koi-yutopia8688.jpg

そしてこのゲームの最大の売りである萌葱ちゃんです!
koi-yutopia8694.jpg
主人公を『お兄ちゃん』と呼ぶマジでヤバイ破壊力ある娘!!
koi-yutopia8657.jpg
koi-yutopia8658.jpg


森永璃歌ちゃん
koi-yutopia8699.jpg
まぁ腹黒タイプですw歩サラさんの腹黒演技が素晴らしいですw
koi-yutopia8663.jpg
これ体験版最後のシーンですがこれはあえてですかね?かなり良い感じですね。
アイドル設定も巧く活かせてるとは思います。それも左遷されたアイドルというねw
で、アイドルだからこそ自分の派閥作るというねw

で、サブキャラに関して
男に関してはもうちょい早くしゃべって欲しい所、アドリブ決めたりするのは良いが
1テキストを意識して欲しい所、聞くのも面倒なのでついつい飛ばしてしまいました。
後、キャラのデザインとキャラの性格と声が不一致がありました。
サブキャラ2はモブで良かったのでは?と思います。あえて増やしたせいでなんか無茶苦茶に。
特にサブキャラ2の方が扱い悪い気がします。
これはあれですがカップリングのためだけに出来たキャラですかね??
koi-yutopia8534.jpg

後、校長は良いキャラしてますね。
koi-yutopia8599.jpg
koi-yutopia8600.jpg

で、知沙さんと真紀さんメインでも良かったのではというくらい優遇されています。
というか可愛い!!特に知沙さんは可愛いでしょ?でも言えるのは一枚絵と立ち絵の差がありすぎてツライです。
koi-yutopia8572.jpg
koi-yutopia8575.jpg

エロシーンに関してですが……
ダイジェストなのはいいのですがまずテキストが変にエロくするために卑語淫語を使い過ぎて、逆にエロくなくなっている。
また本番もあっさりしすぎていて特に射精のタイミングがわかりにくい。
※イク感じがないです。
koi-yutopia8686.jpg
koi-yutopia8691.jpg

キスでのカットインなどは良い感じですが出るタイミングに違和感ありです。
koi-yutopia8680.jpg
後、BGVやエロSEないのでヌキにはならないと思います。

フルプライスだとは思えない状態です。
原画はいいのに塗りで殺したり、音調整が出来てなかったり色々頑張りましょうと思います。
koi-yutopia8482.jpg


で、とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です



企画:3点(秋ゲーや温泉などある学校としては良い感じであるが、それが巧く調理出来てない。)

構成:4点(ダイジェスト版ということだが、ほぼ途中まではダイジェスト版と気づかない感じです。)

シナリオ:3点(誤字脱字、表記揺れかなりあり。またテキストも読みづらいです。)

ゲームシステム:3点(フォント変更も不可だったり、OPカットできなかったり、また音量バランスが調整しづらいです。)

キャラクター:6点(ヒロインなども設定がきっちりしているので良い感じだとは思うが、サブキャラですぎでひっちゃかめっちゃかな状態です!)

声優:5点(メインはほぼ問題なし。サブキャラに違和感があったり、声優の差が出ている。演技ディレクションがあったのかが気になる。)

原画:6点(ペコさんの原画良い感じです!!)

塗り:3点(一番問題点。のっぺり塗りで、原画の良さを殺している。立ち絵がマズイです。)

背景:3点(パース崩れが目立つ。塗りものっぺりしてる秋ゲーならもっとしっかりして欲しい。)

演出:2点(立ち絵の演出がヤバイ酷いです。15年前の演出。プレイに飽きが来ます。)

BGM:4点(違和感あるBGMが多いというか酷い。)

ムービー&主題歌:7点(一番良い所ですね。曲がかなり良い。もしOPフルが初回盤に入ったりしたら良かったかも。)

エロ:4点(ピー音なし、卑猥語あり、BGVなし、エロSEなし、エロテキストがとにかく頑張ろうとしてるがエロくなくなってる。一枚絵は良いです。)


ってな感じです。

ペコさん絵が好きな人には大丈夫だろうな作品です。過度にラブコメとか期待しなければ大丈夫だと!!

- 最近の記事 -