スポンサーサイト

--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アマツツミ ~ガチで泣ける最高の作品!言葉と絆を紡ぐ心温まる物語がここに!!~ 体験版感想

2016/07/06 23:58:11


エロゲを所持数800本の男、フルにゃんのエロゲの
体験版の感想です

今回はパープルソフトウェアさんの
アマツツミ』の感想です。


げっちゅ屋
体験版ダウンロード
エロゲー特典.com

ブランド: パープルソフトウェア
定価: ¥9,800 (税込¥10,584)
発売日: 2016/07/29
メディア: DVD-ROM
ジャンル: 言葉が紡ぐ、絆のADV
原画: 克、月杜尋 、鳥取砂丘(SD原画)
原案/シナリオ: 御影
アーティスト: 橋本みゆき
作詞/作曲: 石川泰/宝野聡史
商品同梱特典: オリジナルサウンドトラック
カテゴリ: 田舎、言葉、絆、泣きゲー、学園、女子学生
※体験版プレイ時間:3時間半
※エロシーンあり

製品仕様/動作環境
対応OS:WinVista/7/8.1/10
CPU:Core2 Duo必須、Core i3以上推奨
メモリ:2GB以上推奨
解像度:1280*720推奨
VRAM:128MB以上推奨
DirectX:9.0以上
音源:サウンド機能必須
※タブレットプレイ可能



まいどですが、どんな方に合うか



1:泣ける絆系の作品を求めてる人

2:伏線など巧く貼った作品を求めてる人

3:克、月杜尋両氏の絵が好きな人

4:陥没乳首作品が好きな人


マジでうるってくる!泣けて泣ける!言葉を大事にしたくなる作品!

他のエロゲでいうと
AIR

ソレヨリノ前奏詩

そらうた

時計仕掛けのレイライン


ってとこですかね。

世界観や設定を凝るパープルソフトウェアの今回の新作は『クロノクロック』 と同じく、原画には『克氏』『月杜尋氏』を起用。
そして、原案・シナリオに『御影氏』という期待の新作!
amatutumi35390.jpg


主人公は口にした言葉を実現させる “言霊”の能力を持つ。
『行動の強制』 や『認識・意識操作』、などを動かす事がこともできる力であり、
この力がこの物語の核となり、この言霊を通して人の優しさや人とのコミュニケーションを築く大切な物語になっている。
またルートが完全に固定されており涙を誘うクライマックスになるはず……!?
『橋本みゆきさん』が歌うOPの『こころに響く恋ほたる』は必見!!

また今回は前回を踏まえてエロさも増加とのこと!!
amatutumi35318.jpg


商品紹介(転載)
声で人を操る、数少ない言霊使いの一族として育った主人公・誠。
彼は憧れと好奇心から、ある日 里を離れて外の世界へと飛び出した。

しかし、里の中だけしか知らない世間知らずな彼が まともな生活を送れるはずもなく、
とある田舎町でついに行き倒れてしまう。

そこを、通りがかった少女・織部こころ に助けられ……



はい体験版の感想ですが……

設定や企画を巧くシナリオや構成・演出に活かした素晴らしい作品だなぁと思います。

キービジュアルでけっこう泣きゲー的な感じで、言霊使いという神様的な力を持っているなど巧く設定が嵌まっている感じですね。
キービジュアルなどの販促絵が一枚一枚気分を高めてくれるのも素晴らしいですね。
c888662package.jpg

体験版プレイしてて言霊の設定もだが、人と人とのつながりだったり、コミュニケーションの部分がが心にきますね。
amatutumi35374.jpg
amatutumi35379.jpg
amatutumi35380.jpg
amatutumi35381.jpg

また言霊で疑似的家族になり、それが善意による嘘であるのがすごいですね。
amatutumi35359.jpg
amatutumi35360.jpg
amatutumi35361.jpg
amatutumi35362.jpg

構成も巧く魅せるべきポイントを抑えてます。ほたるとのシーンは印象的なシーンだらけです。
amatutumi35408.jpg

またプレイ最初にのたれ死んでて主人公が踏まれるのとか笑いましたw掴みもいいですね。
amatutumi35277.jpg
amatutumi35279.jpg

そしてけっこう長いシナリオですが、立ち絵の変化が本当に自然でプレイしてて飽きないなぁと。
また立ち絵の表情が可愛いかったりけっこう崩して来たりするので、見ていて楽しいです。
amatutumi35353.jpg
amatutumi35367.jpg
amatutumi35394.jpg

ちょこちょこ入るSDむっちゃ可愛いですねw
amatutumi35289.jpg
amatutumi35290.jpg
amatutumi35291.jpg
amatutumi35399.jpg
amatutumi35400.jpg

ヒロインについて。※この作品登場キャラすごい少ないです。
まず愛ちゃんが序盤だけしか登場しなかったので、この後にどうでるかが楽しみですね。
amatutumi35308.jpg

ってか陥没乳首マジでナイス!!マジでエロいっす!!!
amatutumi35420.jpg

エッチシーンは愛の1シーンだけですが、本番よりフェラと乳首吸いがエロかったですw
amatutumi35417.jpg

ほたるがかなり伏線をはりまくってるので、この先伏線をどう回収するかが楽しみです。
ほたるのこのシーン本当によかったなぁと思いました。マジで泣けてきますここ。
amatutumi35373.jpg
amatutumi35356.jpg
amatutumi35370.jpg
amatutumi35371.jpg

そして認識できないという言霊で、教室内でのキスとかもしかして教室内でのエッチとか楽しみです。
amatutumi35407.jpg
amatutumi35406.jpg

こころの太ももマジでエロいし可愛いですね。
amatutumi35385.jpg

そして妹万歳って言いたくなるくらい可愛いです。疑似でも義理でも『兄さん』言われるのはたまらねぇっす!!!
amatutumi35405.jpg
amatutumi35412.jpg

で、母親も可愛いというか袴最高!!大正ロマンじゃないか!!ってか親子丼はよ!!って言いたくなりますねw
amatutumi35286.jpg

響子もけっこう顏くずれてますねwww
amatutumi35393.jpg

正面アップマジで可愛いです!!!
amatutumi35397.jpg

響子は心霊が見える感じで、ほたると出会った時のセリフが印象にあります。※これも伏線だと思います。

キャラにも違和感とかを覚えずにすっと入ってくるのも素晴らしいです。

まぁ絵に関しては何もいう事ないです。とにかく素晴らしいこのコンビ!!
一枚絵それぞれに魅せるべきポイントがきちんとあるのでぐっときますね。

UIもタブレットなどに合わせているのでプレイもしやすいですね。
可変と固定ウィンドウ選べるのも良い感じです。
amatutumi35309.jpg
amatutumi35311.jpg

一番驚いたのはUIのボタン配置弄れるのは凄いです。
プレイの幅が広がっていいですね。
amatutumi35426.jpg
amatutumi35427.jpg
amatutumi35428.jpg
コンフィグはこんな感じです。
amatutumi35274.jpg
amatutumi35275.jpg
amatutumi35276.jpg


背景シーンでの川のせせらぎなど雰囲気の出し方が良いですよね。
またBGMの演出もよく出来ています。シナリオを魅せたい所をあえてBGM切ったりなど、上手くやってます。
amatutumi35340.jpg
amatutumi35302.jpg
amatutumi35303.jpg

そして相変わらずの紫と言ったら『橋本さん!!』今回は田舎の雰囲気の部分だったり、ヒロイン名前を全て合わせたタイトルだったり
気になるCGが一瞬入ったり、色々仕掛けがあって見ていてテンションあがりました。
しかし気になったのがOP入るのってここで良かったのだろうか?ってなりましたね。


で、とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です



企画:8点(言霊使いの主人公が家族の温かみ、そして人とのコミュニケーションから生まれる泣ける作品。)

構成:9点(体験版で魅せるポイントをいくつもあり、プレイしててゾクゾクしました。)

シナリオ:8点(言葉をすごく大切にしているので、プレイしてて一字一句読みたくなる感じでした。そして伏線がかなり多く素晴らしいです。)

ゲームシステム:8点(コンフィグ画面が少し細かすぎて見づらいかなぁと思いますが、ウィンドウの可変と固定も選べたり、プレイヤーの選択でプレイがしやすくなるのは素晴らしいです。)

キャラクター:8点(ほたる!!謎めいた発言も多いし、ほんと最高です。また、こころが可愛いです!!ヒロインみんな魅力的だなぁと。)

声優:7点(ヒロインが全員良い感じに合っています。)

原画:8点(克さんと月杜尋氏のコンビ本当に完璧ですね!)

塗り:6点(作品に完全に合っている感じで良いですね。)

背景:7点(背景動くし、田舎の雰囲気が出てて良い感じです!!)

演出:7点(立ち絵の変え方だったり、すごい巧くやれていますね。プレイしてて飽きない作りになっている。)

BGM:6点(BGMは印象深い曲はそこまでなかったが、BGMの止め所のタイミングだったり巧いなぁと思う部分が多いです。)

ムービー&主題歌:9点(ヒロイン全員の名前が入ったタイトルで全員のヒロインの気持ちも出ているのも良いですね。)

エロ:6点(ピー音不明、卑猥語不明、BGVなし、エロSEなし、陥没乳首エロすぎますw本番より前戯がエロイですね。)


ってな感じです。

紫好きだったり、minoriみたいな作風が好きな人には良い感じだと思いますね!!


- 最近の記事 -