スポンサーサイト

--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なまラブ ~日常系でまったりと平穏な学園生活とリアルなエロスを体験しよう!~体験版感想

2016/04/19 15:01:31


エロゲを所持数800本の男、フルにゃんのエロゲの
体験版の感想です

今回はoct worksさんの
なまラブ』の感想です。

「なま」の恋愛、しませんか? oct works(オクトワークス)処女作『なまラブ』応援中!
げっちゅ屋
体験版ダウンロード
エロゲー特典.com

ブランド: oct works
定価: ¥8,800 (税込¥9,504)
発売日: 2016/04/28
メディア: DVD-ROM
ジャンル: “なま”の恋と青春の学園AVG
原画: 翠燕、アルデヒド、すてりい、綾海しろ、あまからするめ(SD原画)
シナリオ: 神無、比嘉朋留、他
アーティスト: nayuta
作詞/作曲: 朝霧はやと
商品同梱特典: 初回版特典:真冬と望桜のオナニーお手伝い&添い寝CD
カテゴリ: 中出し、日常系、学園、女子学生、恋愛
※体験版プレイ時間:2時間半
※エロシーンあり

製品仕様/動作環境
対応OS:WinVista/7/8
CPU:Pentium4 1GHz必須
メモリ:1GB必須
解像度:1280*720
DirectX:9.0c以上
※タブレットプレイ可能だが非推奨



まいどですが、どんな方に合うか



1:リアルなエロスが好きな人

2:高校生の頃に戻りたい人

3:中出し派の人

4:SM攻めたり攻められたり両方イケル人


何もないこその高校生の日常!そしてリアルエロス!!

他のエロゲでいうと
少女アクティビティ

てにおはっ!

アマカノ

星織ユメミライ


ってとこですかね。

新ブランドである『oct works』の処女作は5つの“なま”をテーマにしたリアルな学園青春ADV!
namarabu34985.jpg

“なまこい”(生の恋模様)
“なまだし”(中出しおねだり)、
“なまぷに”(生々しい肉感)
“なまあし”(ヒロインの生足)
“なまころし”(エッチ中の焦らし)

をテーマにしたリアルなエロス作品。
onikisu35130.jpg


またE-mote搭載により立ち絵でのリアル感!
作品導入での恋愛禁止令が解かれた事による等身大の恋愛青春を楽しもう。
onikisu35127.jpg

商品紹介(転載)
海の見える街・小夜浜(さよはま)。
主人公・榊翔太の通う 私立小夜浜学園 は、数年前に男子校と女子校の合併によって生まれた学園だ。
お嬢様学校だった頃の伝統の名残で、異性間交友は禁止されている。

衣替えの終わった10月半ば。
秋の終わりを締めくくる学園祭の閉会式で、幼なじみで生徒会長の 遠野真冬 がこう言い放つ。

「本日より、私たちの自由な恋愛を開放します」

いつからか疎遠になっていた幼なじみ、まじめでちょっとドジな生徒会長・遠野真冬 (とおの まふゆ)。
高嶺の花のピアニスト、だけど時折見える笑顔が意外と無邪気な先輩・東雲紗夜 (しののめ さや)。
主人公に一途に想いを寄せる、世話好きでツンデレな義妹・榊望桜 (さかき みお)。
保健室登校のサボり仲間、臆病で人見知りな文学少女・柳ケ瀬琴葉 (やながせ ことは)。

恋愛禁止の校則はもう無い。
彼女たちの秘めたる想いが溢れだし、恋の季節が訪れる――。

「なま」の恋愛、しませんか? oct works(オクトワークス)処女作『なまラブ』応援中!


体験版の感想ですが……

これは判断の難しい作品です。
酷くはなってない感じでした。日常のかけあいシーンよりまったりイチャラブを見たい人にはいいかもしれません。
namarabu34970.jpg

自分的に【クセのないときめきメモリアル3】だと思います。
向いてるのは
①シナリオをダラダラとまったり王道なイチャラブ読めるタイプ
②発売後にセーブデータ当ててエロシーンを楽しむタイプかなと。


企画の5つの生は良い感じであるが、これが日常シーンにしっかり嵌まってない感じでした。
なまこい→体験版で体験出来ず。
なまだし→中外選択あるので違和感が……それも選択枝反対じゃないってのも……
なまぷに→妹くらいしか味わえない。もっと日常シーンにCGが欲しい。
なまあし→エッチシーンは良いのだが、立ち絵で脚が見えないのは残念。
なまころし→体験版で体験出来ず。


キャラの掛け合いとか、笑いとか、シリアスを求める人には少しツライと思います。
また意外と誤字脱字、表記揺れも多く、プレイしていて目につく。さすがにこのテキストは直してほしかったですね。
namarabu34994.jpg

シナリオは完全に雰囲気ゲーに近いかもしれないですね。
背景・BGMが普通の雰囲気ゲーって感じです。
体験版で何か展開あったかという何もありませんwぶっちゃけ短くしようとすれば4分の1くらいまで短く出来る感じです。
本当ならカットインを入れたり、日付表記などを入れてしてほしいなぁと。

E-moteに関してですが、フル/パートで選択できるのですが、自分的にはパートの方がいいかなと。
しかし魔女庭やまいてつと比べるとちょっとなぁと……動きが雑な部分多いです。まぁでも変に胸呼吸しないのはいいかなぁと。
目パチ口パチもする時としない時があったりですね。もっとテキストや表情に合わせて変化して欲しいのは高望みなんでしょうかね??
表情や髪の毛の動きはいいのですが、手の動きがかなり雑になってます。
プレイをしていてここに違和感をいだかなければ大丈夫かなと。

ちなみに表情アップだとけっこう良い感じです。
namarabu34998.jpg
たくさん立ち絵キャラ出すと不安な感じが多いです、システム面含めて。
まぁE-moteというより完全に『ときメモ3』の立ち絵の動きに近いなぁと思いました。

またスクリプトのミスもあるが、演出がけっこう雑です。
テキストと表情だったり、絵自体があってなかったり……
SEが鳴り終ってるはずなのに流れてたり……

ボイスはまぁ違和感をいだくキャラもいるが、いちおプレイ推奨。
後輩の慎二があまりにも声が低すぎると思いました。
namarabu34989.jpg
ディレクションのせいかなぁと。

絵関係ですが立ち絵とキービジュアル違いすぎて琴葉ちゃん立ち絵出た時気付かなかったですねw
目力がなくなってる印象ですね。
namarabu34996.jpg

キービジュアルの時は複数絵師の違和感はなかったが、サブキャラとか出てきて違和感がありました。
namarabu34992.jpg

ってかアリサはヒロインじゃないんですかね??
これヒロインでしょ?w
namarabu34993.jpg

後、SDがもっと見たいのに、SDシーンがないですかね?w

キャラは先輩の破壊力が素晴らしいです。すてりぃさんの絵とキャラと声優が完全にマッチしてますね。
onikisu35124.jpg
onikisu35123.jpg

真冬と望桜は少し惜しい感じです。琴葉はエロシーンの印象が強すぎますw
onikisu35131.jpg
エロシーンは期待しても良い感じなのかもしれませんね。どっちにこ転ぶかわからない感じかなぁと。
onikisu35125.jpg
onikisu35119.jpg
優等生のエロへの変貌っぷりがよかったですwオナホ手コキシーンとか久しぶりにみましたw
onikisu35107.jpg

そうそう主人公は無気力系なんですが、シーン中盤から後半にいきなりすごいガッツキ始めるんでプレイしてて驚きますねw

コンフィグはこんな感じです。
namarabu34967.jpg
namarabu34968.jpg
namarabu34969.jpg

で、とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です



企画:7点(生にこだわったということで、いいヌキゲーっぽい感じです。キービジュアルはいい感じですね。)

構成:5点(物語の展開がないに等しいので、キャラゲーとか好きな人には少し厳しいかも。ある意味平和な日常生活を描く作品。悪く言うと退屈。)

シナリオ:5点(エロシーンはなかなかいいのではと思います。しかし日常シーンが掛け合いという感じではないので、好みが完全に別れるテキストになってます。)

ゲームシステム:5点(E-moteがフルとパートであるが本当ならOFFも欲しい所。クリックのカットでOFF出来ないためためじっくり読む人以外には厳しい。またテキスト速度がかなり遅い印象。)

キャラクター:5点(ヒロインはある程度キャラたちはしてる。先輩がかなり可愛いです。ギャグとかそういうのは一切ないので、ツッコミ役もいません。)

声優:5点(慎二君。声が低すぎる。ヒロインとかはまぁ違和感はそこまでないけど、完璧ではないです。)

原画:6点(キービジュアルと立ち絵の雰囲気が違い過ぎて驚きました。目力がいっさいなくなってるのでキービジュアルだけ見て買うのは危険w一枚絵の質は高いです。)

塗り:5点(これは萌えゲーなの?ヌキゲーなの?捉え方次第でこれの評価変わりそうです。)

背景:5点(学校の廊下と学校の外観に既視感がありました……まぁパースは崩れてないので違和感はないですが。しいて言うなら家の外観とホールの中をツッコム程度かなと。)

演出:5点(E-moteはあるが、魔女庭やまいてつほどでもない。フルだとすごい違和感が出るのでパート推奨。いきなり私服から制服に代わったりなどけっこう雑な部分もある。またE-moteの手の切り替えだけが雑。)

BGM:5点(BGMは問題ないと思うが、SEがかなり雑なイメージです。)

ムービー&主題歌:3点(OPムービーと音割れは流石にないなぁと……これは修正して欲しい……)

エロ:7点(ピー音なし、卑猥語あり、BGVあり、エロSEあり、射精選択あり。エロシーンはなかなかに特殊な感じもありエロい。)


ってな感じです。

雰囲気だらだら日常系が好きな人にはいいとです。
だが本音をいいますと、これもっとヌキゲーっぽく作った方が良かったのではないでしょうかね??

後OPムービーの音割れどうにかしてくれwww

- 最近の記事 -