スポンサーサイト

--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聖鍵遣いの命題 ~すごくMFJ文庫っぽいラノベ作品!俺様、Tueeeeeの神髄がここに!ラノベ的お約束のラッキースケベ連発!!~

2016/05/14 12:01:25


エロゲを所持数800本の男、フルにゃんのエロゲの
体験版の感想です

今回は UnicoЯnさんの
聖鍵遣いの命題』の感想です。

聖鍵遣いの命題《プロポジション》
げっちゅ屋
体験版1ダウンロード
エロゲー特典.com

ブランド: UnicoЯn
定価: ¥9,800 (税込¥10,584)
発売日: 2016/05/27
メディア: DVD-ROM
ジャンル: 古代文明の謎に挑む学園活劇ADV
企画・プロデュース: Project.L.A
原画: 結月かりん、こなた
キャラデザイン: 武器デザイン:丸山クレヒロ、片倉真二
監督・脚本・シナリオ: 松下紗知
音楽: まもも
商品同梱特典: 初回特典:設定資料集「先史文明中央情報管理局極秘資料」
カテゴリ: ファンタジー、冒険、ラブコメ
※体験版1プレイ時間:1時間半
※エロシーンなし

製品仕様/動作環境
対応OS:WinVista/7/8/10
CPU:Pentium4 1.7GHz必須、Core2Duo以上推奨
メモリ:1GB必須、2GB以上推奨
VRAM:128MB必須、256MB以上推奨
解像度:1280*720
音源:DirectSound
DirectX:9.0c以上
※タブレットプレイいちお可能だが非推奨



まいどですが、どんな方に合うか



1:MFJ文庫的なラノベ作品が好きな人

2:廚二バトル系が好きな人

3:俺様系、俺Tueeeee主人公でも大丈夫な人

4:ローファンタジーの作品が好きな人


これぞ現代のラノベ作品!!まさにMFJ文庫っぽいエロゲ!!

他のエロゲでいうと
ウィザーズコンプレックス

Hyper→Highspeed→Genius

学園舞闘のフォークロア

Electro Arms -Realize Digital Dimension-


ってとこですかね。

初ブランドである『 UnicoЯn』の処女作!!
puroppoji33900.jpg

見た目の通りラノベっぽさがウリなのかなと思う、今までのエロゲ界にない新鮮なバトル系学園ファンタジー。
puroppoji33933.jpg

ラノベとしてのお約束の、『ラッキースケベ』、『ヤレヤレ系主人公』、『俺Tueeeee主人公』、『劣等生な集団が世界を救う』
などこだわりの部分で一体感が出ている。
puroppoji33865.jpg

また作中のキーワードとして『アカデミー』、『オーバーランサー』など廚二心をくすぐる要素も十分!!
puroppoji33893.jpg

商品紹介(転載)
統一連邦には、帝政期以前より伝わる建国神話がある。

辺境国リーズの王・ハロルドは、旧文明・ミストリアの残した究極の遺産――
どんな願いも叶えるという “宙の遺産” を手にして、世界を一つの国にした。
そして 宙の遺産 は “聖鍵” によって、今もいずこかに封印されているという。
そのため数えきれないほどの人が 宙の遺産 の行方を捜したが、手がかりすら見つけられずに年月は過ぎていった……。

それから 400年ほどが経ったある日のこと。
管理局の捜査官 スピアーノ・グランセル は、とある遺跡で 悪名高き幻獣神 “ノートリアス・ヴァイアラン” を自称する痛々しい少年・ハルトを保護する。
しかし彼は、絶望的なまでに生活力の無い “ゆとりクソニート” であった。

彼はスピアーノによって強制的にアカデミーの学生となったが、授業にはまともに出ないわ、
イヤイヤ働くことにしたアルバイト先では、冷蔵庫に入った写真をネットにアップして炎上するわ、
気が付けば、スピアーノから莫大な借金を背負わされていた。

その借金を返すため、しぶしぶ補習試験を受けることにするハルトであったが、
共に補習試験を受けることになった アキナ・アキツキ から、アカデミーでまことしやかに囁かれる噂を耳にする。


――どんな願いも叶うという “宙の遺産” が、補習試験が行われる閉鎖遺跡にあるらしい――

「金持ちになって、スピアーノを見返してやる!」 と息巻くハルトは、アキナと共に補習試験へと挑むのだった。

聖鍵遣いの命題《プロポジション》

はい体験版の感想ですが……

企画・設定・作品に完全に統一感があり素晴らしい。あーこういうMFJ文庫でみたラノベの王道っぽい作品いいなぁと思いました。
puroppoji33922.jpg

若手のユーザーには良い感じだと思います。また古いユーザーにはこの辺り苦手なのかもしれないと思います。
まぁ絵の感じとかも含めて若手向けだから、わざわざ古いユーザーで買う人はいないとは思いますがw
puroppoji33871.jpg

廚二的な設定だったり、伏線もある感じで意外と楽しめそうな予感です。
puroppoji33936.jpg

展開もこてこての王道を何発もぶっ放す感じも良いですね。
最初の初代スターウォーズ感良かったです。
puroppoji33822.jpg
puroppoji33824.jpg
puroppoji33825.jpg

主人公は俺様系で久しぶりにここまで堂々してるのはプレイしていて清々しかったです!
puroppoji33832.jpg
puroppoji33913.jpg

この主人公が気に入るか、気に入らないかはっきりあるので、確実に体験版必須作品ですね。
puroppoji33909.jpg

テキストで『♡』だったり『///』だったりあるのは新鮮でいいですね。
puroppoji33907.jpg

また廚二的な難しい用語があるので本編にはTIPS搭載っぽいので安心はしてますが、ぶっちゃけわからなくてもなんとか読めましたw

キャラクターも立っていますし、巧く可愛さはすごく良く出てます。
またHPで私服が確認できますがみんな可愛いですねw私服はかなりリアル路線です。
puroppoji33858.jpg
puroppoji33931.jpg


原画でいうとまぁ……武器&敵は良い感じです。
特に敵はあまりこういうモンスターをきちんと描けてる作品がなかったのでプレイしてていい感じだなぁと。
puroppoji33898.jpg
puroppoji33915.jpg

背景も綺麗でいい感じです。
puroppoji33827.jpg
puroppoji33828.jpg
puroppoji33829.jpg
puroppoji33874.jpg
puroppoji33932.jpg

気になってた点をあげていくと。
塗りは作風に合っていますし、背景にもはまってる感じですが……
puroppoji33856.jpg

如何せんエロくない。一枚絵の下着シーンとかパンチラとかもエロくないのがもったいないかなぁと。
puroppoji33854.jpg

とりあえずエロシーンがなかったので、それ次第でエロの評価は変わるとは思います。
puroppoji33870.jpg



演出として、戦闘シーンは一枚絵とエフェクトを多用してるので動くっていう感じではないです。
SEとかBGMをフル活用しているのは、良い感じですが……
最後の戦闘も少し緊迫感にかけるなぁと、苦戦してる感がなかったですね……
本当なら戦闘立ち絵や一枚絵の物量で色々演出して、ほしかった感じですね。
puroppoji33923.jpg
puroppoji33917.jpg
puroppoji33920.jpg
なんか意外と物量が少ないかなぁとバトル系の作品だからこそ素材の物量は期待したい所。

後、この主人公だったらボイス欲しかったなぁと思いますね。

コンフィグはこんな感じです。
puroppoji33819.jpg
puroppoji33820.jpg
puroppoji33821.jpg



で、とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です



企画:8点(タイトル&見た目がすごく作品の統一性もあり、俺Tueeee部分も出ていてわかりやすくて素晴らしいです。)

構成:7点(最初のダンジョンの攻略の導入のみだが、お約束連発する感じも良い感じに嵌まっていて素晴らしい。。)

シナリオ:6点(ラノベっぽい感じのテキストで若い人にはいい感じなテキストになっている。老舗のオタは少しツライ部分はあるかも。)

ゲームシステム:6点(けっこう良い感じに揃っている。フォント変更可能だったりアイキャッチなどのON/OFFなど良い感じです。)

キャラクター:7点(ほぼ全員がテンプレで良い感じですwキャラ立ちもしていますし、主人公も俺様で客観的にプレイできれば楽しいはずです。!)

声優:6点(良い感じに嵌まっていると思います。一つ言えば若い子向けなら主人公にボイスあっても良かったかもしれないですね。ってか欲しい。)

原画:6点(コスチューム変化などもあり服装が全体的に良い感じです。武器や敵のデザインがRPG的な感じですごくいいですねw)

塗り:5点(ラノベ風の塗り。立ち絵は良いが、ムチムチ感とかが出ないのでキャラは可愛いがエロイって思えないの所かなぁと。)

背景:7点(作風に合った良い感じの風景が多い。)

演出:5点(戦闘シーンは頑張ってるとは思う。これを物量でカバー出来たらもっと立ち絵みたいな感じで演出できたのかと思うともったいない。)

BGM:7点(良い感じのBGM悪くない)

主題歌のみ:8点(主題歌milktubなのはマジで驚いたw巧くムービーで合致したのを見せてほしい所w)

エロ:不明(エロシーンなし)


ってな感じです。

とりあえず体験版推奨作品。主人公や設定が気に入ったなら問題ないです。

- 最近の記事 -