スポンサーサイト

--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まいてつ ~見よこれが2016年最高峰のエロゲ!鉄道×ちっぱい!エロゲ史上最強の面白さを持ったロ〇ゲー!~ 体験版感想

2016/03/20 12:37:40
maitetui34002.jpg

エロゲを所持数800本の男、フルにゃんのエロゲの
体験版の感想です

今回はLoseさんの
まいてつ』の感想です。


げっちゅ屋
体験版ダウンロード
エロゲー特典.com

ブランド: Lose
定価: ¥9,800 (税込¥10,584)
まいてつ&ものべの 仲良しセット : ¥15,800 (税込¥17,064)
発売日: 2016/03/25
メディア: DVD-ROM+DLカード
ジャンル: e-motionノベル
原画: cura
シナリオ: 進行豹
音楽: studio sync、Beat system
アーティスト: 中恵光城、仲村芽衣子、大島はるな、カサンドラ、Ayumi.、Prico、佐倉江美、杏子御津、星鹿りえ、滑川恭子、CRIMSON SONE、藍沢めぐみ
カテゴリ: 田舎、癒し系、ロリ、昭和、アンドロイド
※体験版プレイ時間:5時間※エロシーン1つだけあり
製品仕様/動作環境
対応OS:WinVista/7/8/10
CPU:2.66GHz以上推奨
メモリ:2GB以上推奨
VRAM:256MB以上推奨
HDD:10GB以上推奨
解像度:1280*720
DirectX:9.0c以上
アニメーション:あり(E-mote)
ボイス:主人公含めフルボイス
※タブレットプレイ可能




まいどですが、どんな方に合うか



1:ちっぱいが好きな人

2:田舎の雰囲気が好きな人

3:鉄道作品が好きな人

4:心が温かくなる作品を求めてる人


2016年最高峰のエロゲ!鉄道×ちっぱい!!

他のエロゲでいうと
夏めろ

夏少女

スイートロビンガール -Sweet Robin Girl-

さくらむすび


ってとこですかね。


前作『ものべの』 で雰囲気、ストーリー、イラストなど高い満足感を得た『Lose』の待望の新作!
maitetui33982.jpg

今回の物語は、ライター『進行豹氏』の膨大な4MBある癒しの鉄道への地域復興をメインストリーとして、ちっぱい鉄道娘たちとのいちゃらぶ物語。
maitetui34150.jpg

メインとなる3ヒロインルートに加えて、サブヒロインとのルート、グランドルートなども搭載。
maitetui33953.jpg

演出面は『e-mote』で立ち絵や一枚絵でぬるぬる動き、絶対に飽きがこない作品になっている。


また背景も60枚以上という普通ではありえない量で構成されており、世界観の雰囲気をより一層高めている。
maitetui34110.jpg

前作『ものべの』と同様に今作でも多くの主題歌、END曲など16曲!!


また原画の『cura氏』のイラストも 100枚以上の大ボリューム!綺麗なCG!!

市場で高額になっている『ものべの』「まいてつ&ものべの 仲良しセット」同時発売


2016年に代表となる1作になることは間違いない!!

商品紹介(転載)
鉄道車輌を制御する人型モジュール・レイルロオド。
旧帝鉄 8620系蒸気機関車のトップナンバー機、8620の専用レイルロオドであるハチロクも、
他の数多のレイルロオドたちと同様 大廃線に伴って廃用され、長い眠りについていた。

大廃線による鉄道事故で家族を失くし、隈本県は御一夜市の焼酎酒造・右田家の養子となった少年・右田双鉄。
長じて帝大へと進学した彼は、第二の故郷を工場誘致による水汚染から救うべく、御一夜へ帰還。
そこで偶然にハチロクを目覚めさせ、そのオーナーとなる。

双鉄とハチロクとは それぞれの目的を達成するため、行方不明になっている蒸気機関車8620の捜索を決意。
双鉄の義妹で絵描きの日々姫、御一夜市長 兼 御一夜鉄道社長のポーレットらと力を合わせ、8620復活を目指し奮闘努力を重ねていく。

【ハチロク ルート】
8620を復活させたものの、客車のアテがなく、今度は営業運転に向けた問題と直面する双鉄。
そこでハチロクと8620の日常を写真に撮り、“運転台通信” として公開することを試みる。
それは見事に評価され、西津輕鉄道よりストーブ客車の譲渡を受けることができた。

双鉄の案で客車はバーベキュー仕様に改装され、『BBQ列車 もくもくハチロク号』 は観光客から大好評を得る。
出動回数は大幅に増加し、しかし満員の乗客と立て続けの出勤、そして改装による重量化で、8620に隠れていた古傷が表面化。 8620は台枠破損という致命傷を負ってしまう。

絶望するハチロクに、選択を迫る双鉄。
ハチロクは双鉄の手を取り、深い傷からの再起を目指し、共に立ち上がっていく。

【日々姫 ルート】
御一夜市民の本当の声を聞くため、日々姫と行動を共にし、その生活に触れようと試みる双鉄。
そうした日々の中、看板描きやイラストマップ作成などの仕事を通じて、日々姫自身とその作品とが広く親しまれていることを知る。

が、その間にポーレットの負担は増大。 市長と社長との兼務に耐えられなくなり、市長辞任にまで追い込まれてしまう。
辞任に伴う市長戦での敗北は、御一夜へのエアクラ工場誘致の確定を、そして長期的な御一夜の衰退を意味する。

最善の候補が日々姫であると確信した双鉄は日々姫に市長選出馬を促し、兄の期待に応えたい日々姫は戸惑いつつも出馬を決意。
予想以上の重圧に見失ってしまった、“自分が描きたい御一夜の未来図” を日々姫は双鉄と共に探し求め、それが人々の笑顔の中にあるのだと気付き、絵筆を手に取る。

【ポーレット ルート】
市長と社長とを兼務するポーレットの負担を減らすため、その政策面のフォローを開始した双鉄。
ポーレットの主張する、“鉄道を活用しての観光復権” を具体化すべく、術仙廃炭鉱の活用法を模索。
体験型観光採炭と、採炭した石炭の蒸気機関車燃料としての活用を両軸とし、
術仙廃炭鉱をリニューアルした観光テーマパーク 『御一夜マイントレジャー』 の設立を提言する。

同案の実現化に向けポーレットに代わり、双鉄はキハ07sと、その専用レイルロオドである れいな との乗務訓練に臨み、
そこで、キハ07sの足回りの不安が観光振興への致命傷となりかねないことに気付く。

キハ07改修はれいなを、今ある幸せを変えてしまうかもしれない――
その恐れを、ポーレットは双鉄と共に乗り越え、再び走り出していく。



はい体験版の感想ですが……圧倒的な作品です。これは『すげぇぇぇぇえぇぇ』って思いました。
maitetui33988.jpg

企画者・クリエイターが本当に描きたい物語が出来ています。
maitetui34163.jpg

キービジュアル1枚で作品が欲しくなる感じです。作風も素晴らしく統一感があり素晴らしい。
これぞ名作になるべき作品。


今回の体験版は共通ルートが楽しめる感じだが、主人公の過去やハチクロの復活、涙涙な感じですごい魅せる所を見せてくれます。
maitetui34048.jpg

テキストはウィンドウ内の表示が2行のため無駄な長セリフもなくすごく見やすいです。
長いシーンも飽きないようなテキスト回しを巧く出来ている。
maitetui34016.jpg

TIPSが声で説明してくれたり、より深く説明があったりなど世界観にどっぷりはまれる。
maitetui33958.jpg
maitetui33959.jpg

ボイスのシークバーもあるが、1シーンのシークバーがあり驚いた。
maitetui33974.jpg
maitetui33973.jpg
1チャプターがどのくらいの話があるのかとかもわかりセーブポイントをつける目安になっていて良い感じです。
セーブもブックマーク形式で並び順など変更が出来るので便利です。
maitetui34188.jpg

キャラクターも全員可愛いですね。
ハチロクの表情は良い感じです。ちょっと悲しそうな表情だったり照れたりなど良い感じです。
maitetui34073.jpg
maitetui34062.jpg
maitetui34086.jpg

日々姫もよく動きますし、思春期一直線で主人公に素直になれない感じもたまりませんw標準語頑張って話そうとするけど熊本弁に戻るのも良い感じ。

maitetui34092.jpg
maitetui34049.jpg
maitetui34030.jpg


ポーレットとれいなはすげぇ可愛いですw癒されるわぁwwww
maitetui34008.jpg


ポートレットはチョロインでたまらねっすwww
maitetui34128.jpg

重油を飲む『れいな』癒されますわw
maitetui34023.jpg


ふかみナンバー1に可愛いですよwマジで
maitetui34105.jpg


私服の数がかなり多くポートレット何種類服装あるねんwって思いますw
maitetui34132.jpg
maitetui34120.jpg
maitetui34153.jpg

一枚絵も良い感じ可愛く、そして塗りの雰囲気があって良い感じです。
maitetui34017_20160320115503006.jpg
サブキャラも含めボイスがよく合っていて、主人公もボイスありなのでオートモードで進めたい感じですね。

演出に関しまして……
ここほどE-moteを使用出来た所はなかったと思います。
また主人公目線をきっちり意識して作られているので上下や左右の変化など、ただ単に動かすだけではなく巧くやれています。
また主人公の目線以外でのカットイン内での立ち絵もE-moteが使われており、ここにも違和感がなく素晴らしい。
E-moteでしゃべってない時はほぼ動かないという点も違和感を抱かせず素晴らしい。
また一枚絵もズームなどもしたりして、+でE-moteで動かすなど工夫が凝らされている。


文章だけでは伝わりにくい点はカットインなど説明も良い感じです。
maitetui34090.jpg
maitetui34028.jpg
maitetui34156.jpg
maitetui34157.jpg

ここの図は本当にわかりやすかったです。
maitetui34144.jpg
maitetui34145.jpg
maitetui34146.jpg

美味しい点は美味しいですw
maitetui34058.jpg

音周りの演出もすごくSEにかなりの気合の入りようが伝わってきます。
BGMも巧く配置されており気に入る曲も多かったです。

8620の復活シーンでの背景周りは本当に圧倒的でした。
最後のCGには感動が……
maitetui34170.jpg

エロに関しては1枠のみだったがハチクロのフェラシーン最強ですwエロって思いましたw
maitetui34182_2016032012091934f.jpg
maitetui34183.jpg


気になる点は1カ所のみ
この飛んでるCGでハチクロはE-moteで動くが主人公や飛行機が長いシーンなのに微動だにしないのが気になったかなぁと。
maitetui34002.jpg

で、コンフィグは、こんな感じです。
maitetui33948.jpg
maitetui33949.jpg
maitetui33950.jpg

場面選択むっちゃ便利ですわ!!
maitetui34191.jpg

で、とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です



企画:10点(これぞ最高への作品。絵、雰囲気、など全てが物語ってる感じ。)

構成:10点(8620復活へが体験版(共通ルート)の流れ。すごく巧く出来ている。魅せるポイントもあったり、ワクワクする展開が続いていく。)

シナリオ:10点(説明をしなきゃいけない所もすんなり入ってくるテキスト。TIPSもあるがなくても読みやすく、誤字や脱字もほぼなく安心してプレイできる。テキスト表示も2行になっていて読みやすい。)

ゲームシステム:8点(シーンジャンプ、フォント変更などもあり、UIも触りやすくプレイしやすい。)

キャラクター:9点(最初日々姫がむっちゃ可愛いとか言ってたがハチクロの可愛さだったり!ポーレットはチョロインだし、れいなも可愛いですね!)

声優:8点(全キャラバツグンに素晴らしく嵌まっていた。オートモードでプレイしたくなる感じです。)

原画:8点(立ち絵の種類はけして多いわけではないが服装がかなり多く、一枚絵もよく描けている!)

塗り:8点(この作風の雰囲気をよくここまで出せたなぁと脱帽。ものべのの頃とは変わってる部分が色々見える。)

背景:9点(むっちゃ綺麗です。もういう事ナッシングですw)

演出:10点(E-moteをここまで使えたメーカーがあっただろうか?まだない!!主人公目線で動くのも素晴らしい。)

BGM・SE:9点(音周り完璧です。じわじわくるSEも多く、汽笛、プロペラ、列車の音などこだわりが見える。)

エロ:7点(ピー音なし、卑猥語あり、BGVなし、エロSEなし、エロシーンもアニメーションあり、フェラがエロイです!!)


ってな感じです。

いや、ホントいいですね!!あらさがししたくない感じですよこれw

- 最近の記事 -