スポンサーサイト

--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タラレバ ~タイムリープして過去の後悔をなくす物語!未来を拓くのは君とヒロイン!~

2016/05/11 16:10:11


エロゲを所持数800本の男、フルにゃんのエロゲの
体験版の感想です

今回はAriesさんの
タラレバ』の感想です。

タラレババナー 600px×150px
げっちゅ屋
体験版ダウンロード
エロゲー特典.com

ブランド: Aries
初回盤定価: ¥8,800 (税込¥9,504)
豪華版(『スクランブル・ラバーズ』付き): ¥11,800 (税込¥12,744)
発売日: 2016/05/27
メディア: DVD-ROM
ジャンル: タイムスリップ学園ADV
プロデューサー/ちびキャラ:やまさきともや
原画: 戌角柾、鷹乃ゆき
シナリオ: 沙万由馬、芳井一
音楽: project lights
アーティスト: Duca 真里歌
作詞/作曲: 中山マミ/Meis Clauson
ムービー:KIZAWAstudio
カテゴリ: 学園、女子学生、冬、恋愛、輪廻・タイムリープ
※体験版プレイ時間:3時間※エロシーンあり(ダイジェスト版)
製品仕様/動作環境
対応OS:WinVista/7/8
(WindowsXP 32bit版 Vista 32bit版に対応。Vista64bit版はサポート対象外)
CPU:Pentium4 1.3GHz必須、マルチコア推奨
メモリ:512MB必須、1GB以上推奨
VRAM:128MB必須、256MB以上推奨
HDD:3GB必須
解像度:1024*768
DirectX:9.0以上
ボイス:あり(ヒロインフルボイス)
※タブレットプレイ可能だが推奨せず


まいどですが、どんな方に合うか



1:タイムリープモノが好きな人

2:Ducaさんファンの人

3:二子玉川辺りに住んでる人

4:男の娘が出てるのが大丈夫な人


タイムリープして過去の過ちを奔走する物語!!

他のエロゲでいうと
あののの。~君と過ごしたあの日あの時あの未来~

できない私が、くり返す。

アステリズム -Astraythem-

-atled- everlasting song


ってとこですかね。

基本的に萌えを意識した作品作りをする『Aries』だが、今作は
『もしもあの時に戻れたら……恋の運命変えれればいい。』というタイムリープ作品。
tarareba33813.jpg

前作と雰囲気もガラッと変え、原画も『戌角柾さん』と『鷹乃ゆきさん』という初のコンビ。
塗りも一新させ、作品の冬の雰囲気に合わせ、実際ある舞台を元に作られている。
tarareba33778.jpg

またAriesと言ったら主題歌に力が入っており、主題歌はいつものようにDucaさんという鉄板な状態!
今回も予約特典のCDに主題歌のフルサイズを完備!

また 豪華版も今回は用意しており前作の『スクランブル・ラバーズ』付いてくるという感じになっている。

商品紹介(転載)
もしもあの時に戻れたら…… 恋の運命変えればいい
主人公・彼方(かなた)は、役に立たない程度の霊能力を持っていること以外は普通の青年。
日々、学生時代の思い出に耽っては現実逃避をしている。

そんなある日のバイト中、いきなり目の前に現れた謎の女の子。
人間とは違った雰囲気を持つ彼女は、いきなりこう告げた。

「アンタが毎日毎日、飽きもせずに過去に妄想を馳せてるの、私にダダ漏れだから。
  そんなに戻りたければ戻してあげる。 ただし後悔は二度としないこと」

――そして彼方は、8年前の自宅で目を覚ます。

「……くん、起きて。 寝ぼけてないで起きてよう」


謎の女の子・ティアの力で幸いにも、もう一度 憧れの学園生活をやり直すことになった。

だが、この時の彼方には、学生時代の “良い思い出” しか記憶に残っていなかったのだ――

特殊能力持ちの転校生・ハイン、 主人公を慕う幼なじみ・ゆずこ、 憧れの生徒会長でありながら重度のオカルトマニア・莉璃。
過去の学園で魅力的な彼女たちに囲まれながら、主人公は自分の心と向き合う。

もう二度と後悔をしないために――――


タラレババナー 600px×150px


はい体験版の感想ですが……

もしも戻れたらという事で大人の時から過去に戻り事故を防ぐために奔走する物語。
設定や企画は良い感じです。塗りも今までのAriesとは違い雰囲気が出て良い感じです。
tarareba33812.jpg

背景が二子玉川が舞台という事で知ってる場所も多く良い感じです。ニコタマ出身にはたまらないと思います。
tarareba33788.jpg

気になったというか、設定や企画はいいのだが、それを巧く活かしきれてない感じです。
タイムリープするなら絶望感とかあったりするんだろうなぁと思ったがそういうのもなくさびしい。
で、けっこうここで欲しい一枚絵もなく、タイムリープの演出など巧くやって欲しかった所。
tarareba33804.jpg

冬の感じの雰囲気をもっと出してほしかったです。クリスマスという記号しかないのでどうも雰囲気が伝わりにくいです。
tarareba33797.jpg

また日付の感覚もあまりないので今どのくらい進んでるのかもわかりにくい感じです。

テキストもそこまで読みやすいわけではなく、もうちょい引き込むテキストが欲しいなぁと。

ある意味、テキスト、構成、演出など魅せるシーンが魅せれてないのが印象。

いちおマップ形式で進んではいるがけっこう体験版の時点で選択枝も多いのでシーンジャンプだったりフローチャートなど
スキップ機能をもう少し充実させてほしいかなぁと。あれ??ここ読んだっけなど既読文も文字色が変わらないので
プレイがすごくやりにくかったです。また自動既読スキップは欲しいなぁと思う作品です。
tarareba33782.jpg

キャラが気に入ればまぁいいかなぁとは思うが、プレイしてもっとキャラを可愛くしたいのか、シナリオを読ませたいのか……
どっちなのかプレイしててわかりにくかったです。
tarareba33799.jpg
tarareba33800.jpg
店長とママさん良いキャラしすぎですねww
tarareba33785.jpg
後はプレイした後に気付いた男の娘w
tarareba33759.jpg


絵周りだが、戌角柾さんに塗りを基本でもってきた感じかなぁと。
鷹乃ゆきさんとの原画も合ってる感じあっていいですね。
tarareba33766.jpg

戌角さんのキャラが少し眉が濃いかなぁと思いまして、もうちょい薄くしないといいかなぁと思います。
tarareba33771.jpg

エロシーンに関して短すぎて何も言えないです。
tarareba33815.jpg
tarareba33816.jpg

エロテキストがどうもアカン感じです。喘いでるだけなのでエロさが伝わりにくいですね。
tarareba33817.jpg

そしていつもの事ですがムービーは最高です。
Ducaさんの曲のためだけに買うのもありかなぁとは思わせます。


そしてコンフィグはこんな感じです。
tarareba33738.jpg
tarareba33739.jpg
tarareba33740.jpg
tarareba33741.jpg


で、とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です



企画:5点(もしも過去に戻れたら、恋の運命変えれればいいという、タイムリープ作品。もしも君望がタイムリープ出来たらこんな作品なのかもしれない。設定は良い感じ)

構成:5点(けっこう選択枝も多いのでどうなるか、体験版はあれのシーンまでは見たかったなぁと。)

シナリオ:4点(もっと絶望感とかあるのかなぁと思ったらそこまでない??って感じですね。)

ゲームシステム:5点(最低限はある感じ。)

キャラクター:5点(キャラ数もそんなに多くはなくわかりやすい。そして後で気付いたが男の娘いるんかいw)

声優:5点(違和感はない。)

原画:5点(2人原画として違和感もない。制服を少し銀髪だと合いにくいかなぁと。)

塗り:6点(今回塗りは変えてきて良い感じ。)

背景:7点(二子玉川舞台として良い感じに雰囲気も出ていてプレイしていて楽しい。)

演出:5点(これといった特殊な演出がないので、もっとタイムリープする所だったり過去の記憶の所に何かアクセントが欲しい。ぶっちゃけ寂しい感じ。)

BGM:5点(特出した曲はなし。)

ムービー&主題歌:8点(さすがDucaさん、そしてAriesの曲に外れ無し。)

エロ:5点(ピー音なし、卑猥語あり、BGVなし、エロSEなし、ダイジェスト版。)


ってな感じです。

本音を言うとすごく惜しい作品。もっとシナリオをとがらせてほしかったなぁと思いました。

とりあえず雰囲気とキャラが気に入ればDucaさんの曲欲しければありだと思います。

- 最近の記事 -