スポンサーサイト

--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ISLAND ~グリザイアを作ったフロントウィングが送る約束された名作になる作品!シュタゲ以来のかなりヤバイ後が気になる作品!これぞ王者の作品!~ 体験版感想

2016/04/23 10:55:57
ISLAND33663.jpg

エロゲを所持数800本の男、フルにゃんのエロゲの
体験版の感想です

今回はフロントウイングさんの
ISLAND』の感想です。


げっちゅ屋
体験版ダウンロード
エロゲー特典.com

ブランド: フロントウイング
定価: ¥9,800 (税込¥10,584)
発売日: 2016/04/28
メディア: DVD-ROM
ジャンル: せつなとえいえんのおとぎばなし
プロデューサー:山川 竜一郎
原画: 空中幼彩
シナリオ: ごぉ
背景:MAGNUM/株式会社クリープ
音楽: 安瀬聖(Peak A Soul+)
ロゴデザイン:KOMEWORKS
アーティスト: riya、茶太、eufonius
作詞/作曲: ごぉ/藤田淳平(Elements Garden)
カテゴリ: 島、伝奇、SF
※全年齢版
※体験版プレイ時間:3時間

製品仕様/動作環境
対応OS:WinVista/7/8.1/10
CPU:Intel Core 2 Duo必須 /MMX必須(SSE2対応)
メモリ:1GB必須、2GB以上推奨
VRAM:320MB必須、512MB以上推奨
解像度:1280*720以上(16:9)
DirectX:9.0c以上
※タブレットプレイ対応。(RT及びWindows10のタブレットモード動作保証対象外)



まいどですが、どんな方に合うか



1:グリザイアの果実が好きな人

2:きちんと読ませるシナリオが読みたい人

3:民族伝承や伝奇作品を求めてる人

4:SF作品をお求めの人


フロントウィングが送る約束された名作!こんなにヤバイ作品はない!

他のエロゲでいうと
ものべの

水月

STEINS;GATE

果てしなく青い、この空の下で…。


ってとこですかね。

『グリザイアシリーズ』、『果つることなき未来ヨリ』に続くフロントウィングが送る新作は孤島を舞台にした重厚なシナリオ作品。
ISLAND33656.jpg

作りこまれた世界観、素晴らしく綺麗な背景、島の因習、伝染病、そしてタイムトラベルなどのSF要素など伏線も多く張られている。
ISLAND33663.jpg

シナリオは同人で名作と言われた『ひまわり』を執筆した『ごぉ氏』!!
ひまわりと同様に今回もSF的な部分が所々に見える。
ISLAND33666.jpg

そして原画ジブリールシリーズで有名な『空中幼彩氏』
ISLAND33707.jpg

今回も様々なギミックが多く仕込まれている。
体験版の最後に……!?
体験版は2度プレイすると……!?
HPの動画を最後まで流すと……!?

ISLAND33703.jpg
ISLAND33734.jpg

商品紹介(転載)
旅に出よう。僕を殺す旅に。
本土より遠く離れた南の島・浦島。
そこは豊かな自然に恵まれた、まさに楽園。
「いつまでも―― こんな時間が続けばいいのに」

しかし複雑な過去を抱え込んだこの島は、 歴史から静かに消え去ろうとしていた。

島の風土病 “煤紋(ばいもん)病” による本土との確執。 放棄され廃墟と化した “海上ステーション”。
5年前に “浦島御三家” を襲った三つの事件。 子供たちの間でまことしやかに囁かれる “神隠し”の噂。
そして、島に残された古の “伝承”――

「お話ししましょう。 この島に伝わる、悲恋物語を――」

島を救う鍵となるのは、御三家に属する “3人の少女” たち。
しかし彼女らにはまだ、島の行く末を変える力はない。

「この島はもう終わりだよ。救われっこねー」

そんな島に、一人の青年が流れ着く。

「……――今は、何年だ?」

未来から来たと主張するその青年は、島の因習なんぞくそ食らえとばかりに、未来を変えるために孤軍奮闘し始める。

「待たせたな、俺が来たからにはもう大丈夫だ!」

だが彼には、別の目的があった。

果たして 3人の少女たちは、この島は、世界は、 彼によってどう変えられていくのか――




はい……体験版の感想ですが……

こんなにヤバイ面白いと思った作品は久しぶりです。全年齢作品でここまで衝撃があったのはシュタゲ以来ですね。

ISLAND33667.jpg

あんまり難しく言えないが、とりあえずまだ体験版をプレイしてない人は絶対予約しておけ名作になりますねこれ。
なのでHP見てない人も見ない方がいいと思います。

かなりシナリオ的にこだわりが出ている作品。BADエンドがかなり多い作品久しぶりですw
フローチャートもあるのでけっこうその辺りは巧く便利になってると思います。
ISLAND33627.jpg


キーワードとして『風土病』『御三家』『島の言い伝え』『伝承』『タイムトラベル』など色々巧く出てくる感じです。
ISLAND33687.jpg
ISLAND33688.jpg
ISLAND33690.jpg
ISLAND33665.jpg

シナリオの構成も素晴らしいです。プレイしていると『おおっ!!』ってなる所が多いです。
伏線の張り方も巧いため考察しがいのある作品になってます。
ISLAND33710.jpg

なのでこれがきちんと伏線回収できれば名作になると思います。
ISLAND33713.jpg

また日常シーンのテキストも読みやすくて、キャラの掛け合いも面白く本当に良い感じです。
ってか古いネタも多いですが笑えます。グリザイアと同じでしょっぱらから交番での掛け合いが面白すぎますw
ISLAND33641.jpg
ISLAND33642.jpg
ISLAND33643.jpg


そして声優は完璧です。田村ゆかりさん、村川梨衣さん、阿澄佳奈さん、素晴らしい感じですね。
サブキャラも含めてすっと耳に入ってくるのも良い感じです。
ISLAND33670.jpg
ISLAND33695.jpg
ISLAND33723.jpg

演出も巧く、そして説明の時はきちんとわかりやすくするのも良い感じです。
ISLAND33700.jpg

ここの手紙での一度握りつぶした後の絵。ここも演出巧いなぁと。
ISLAND33685.jpg
ISLAND33686.jpg

久しぶりの空中幼彩さん絵。巧いなぁとは思う。ちょっとヒロインが特殊なので、それがどうなるやらという感じ。イチャラブとかは期待する作品でもないのでねぇw
ISLAND33720.jpg
ISLAND33649.jpg

背景も塗りも素晴らしい感じです。掴みの最初のこのCGは笑いましたw
ISLAND33635.jpg
8cmの男ですw
ISLAND33633.jpg
ISLAND33654.jpg
背景は本当に綺麗です。雰囲気もヤバイくらいでてます。
ISLAND33632.jpg
ISLAND33684.jpg
ISLAND33724.jpg
気になる点として『SE』がけっこうわざとらしい感じが気になるかなぁと。

後、けっこう感嘆符だったり記号が色々出てくるので、これ気になる人は気になると。
ISLAND33678.jpg
ISLAND33674.jpg


コンフィグ周りはタブレットにも対応しているためいう事なしです。
ISLAND33621.jpg
ISLAND33622.jpg
ISLAND33625.jpg
ISLAND33626.jpg
ISLAND33624.jpg


で、とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です



企画:7点(ガチのシナリオを読ませる作品。グリザイアシリーズ×シュタゲって感じです。)

構成:9点(最初はテンポよい構成していて、中盤からの怒涛の感じ。そして最後のPVはマジ震えました。そして体験版からこのフラグ管理やべぇっすw)

シナリオ:10点(すごく読みやすい。すげぇ作品。)

ゲームシステム:8点(タブレットにも対応している。)

キャラクター:7点(主人公がかなり良い感じです。ヒロインも良い感じですね!)

声優:9点(完璧というか本当に素晴らしいです。すっと入ってくる流石。)

原画:7点(前翼の空中幼彩が久しぶりに戻ってきた!!ヒロインがけっこう特殊かなぁと紗羅はヒロインぽさがw夏蓮はけっこう普通な感じですしw)

塗り:7点(背景含めて塗りが素晴らしいです。)

背景:9点(かなりめっちゃ綺麗。雰囲気が本当に出ていて素晴らしい。)

演出:7点(様々に気を付けながら演出されている。SFの感じだったり巧い表現が多い。)

BGM:7点(良い感じの曲が多く雰囲気が良い。)

ムービー&主題歌:8点(OPもだがあの最後のPVは卑怯だわw欲しくなりますw)


ってな感じです。

全年齢ですが、エロゲユーザーにぜひやってもらいたい作品ですね!!



このPVの最後はかなりヤバイです。

- 最近の記事 -