スポンサーサイト

--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

珊海王の円環 ~敵の体力はもう0よ!!魔導攻殻×空帝戦騎×冥色の隷姫!エゥシュリーの戦略級SLG!!~ 体験版感想

2016/04/22 01:09:54


エロゲを所持数800本の男、フルにゃんのエロゲの
体験版の感想です

今回はエウシュリーさんの
珊海王の円環』の感想です。

「珊海王の円環」応援中!
げっちゅ屋
体験版ダウンロード
エロゲー特典.com

ブランド: エウシュリー
定価: ¥9,400 (税込¥10,152)
発売日: 2016/04/28
メディア: DVD-ROM
ジャンル: 戦略級SLG
企画・プロデュース・ディレクション:藤原組長
原画: やくり、夜ノみつき、うろ
シナリオ: 藤原組長、八雲意宇、如月聖
音楽: Emotional Union
アーティスト: Ayumi.
作詞/作曲: 松長暁生/柳英一朗
カテゴリ:シミュレーション、ファンタジー、冒険、戦うヒロイン、複数主人公
※体験版プレイ時間:4時間※エロシーンなし
※体験版ボイスなし※SLG部分のみの体験版

製品仕様/動作環境
対応OS:WinVista/7/8/8.1/10
CPU:Core2Duo 2GHz必須、Corei3 必須
メモリー:1GB必須、2GB以上推奨
VRAM:256MB必須、512MB推奨
HDD:未定
解像度:1280*720必須
DirectX:9.0c以上
※タブレットプレイ可能。
※ゲームパット操作非対応




まいどですが、どんな方に合うか



1:エウ信者の方

2:絵が好みな人

3:複数主人公作品が好きな人

4:RTSが好きな人


魔導攻殻×空帝戦騎×冥色の隷姫!!

他のエロゲでいうと
魔導攻殻

空帝戦騎

メルトピア

門を守るお仕事


ってとこですかね。

今年も4月に発売されるエウシュリー作品は、船でフィールドを駆けぬけ陣地を国盗り敵を殲滅する戦略SLG。
sanakai32228.jpg
sanakai32229.jpg
sanakai32230.jpg
sanakai32313.jpg

複数主人公作品でありそれぞれに、ストーリー、難易度が変わる。
データーの引き継ぎもあるので周回プレイもまた別の感じに楽しめる。
sanakai32322.jpg

今回の物語の鍵は “円環” を手に入れることが目的。

今回のマップは多くの地域と海路で構成されており、船を移動させながらパーティーを編成し陸地に上陸させて7種類の資源を集め、
部隊の雇用や強化、本陣である船の強化などを行っていくのが基本的な流れ。

sanakai32238.jpg
sanakai32239.jpg
sanakai32240.jpg
sanakai32241.jpg
sanakai32263.jpg
sanakai32264.jpg
sanakai32265.jpg
sanakai32266.jpg

陸地での探索中には敵ユニットや、かなり危険な敵と遭遇もあうとのこと。
部隊編成の楽しみとしてユニットはクラスチェンジ可能だったり、地形効果があったり、荷物を持てる量も異なったりなど、
3種類のユニットを巧く組み合わせて部隊を編制することにより、戦闘を有利に進めることも可能。
sanakai32268.jpg
sanakai32270.jpg
sanakai32272.jpg
sanakai32276.jpg
makicyan33175.jpg
makicyan33180.jpg


戦闘はRTSということで自動でユニットが編成の作戦の通りに動き、またユニットをクリックではじくことにより細かな操作も可能。
そして円環魔法によって部隊への攻撃や支援も可能でこれが戦闘に勝つ鍵である。
sanakai32278.jpg
sanakai32279.jpg
sanakai32286.jpg

戦闘に勝つことで支配力を下げてゆき、最終的に相手の支配力を0にしたら円環を奪った状態となり敵の処遇を決めてエッチシーンなどのイベントが発展。
逆に主人公側が0になるとゲームオーバーに。
makicyan33183.jpg
sanakai32318.jpg
sanakai32305.jpg

商品紹介(転載)
――ラウルバーシュ大陸 中原西方・ルノーシュ地方には、ある伝承が語り継がれている。
遥かな昔に、数々の偉業を打ち立てたひとりの海賊の物語。
曰く、世界中の海を渡り様々な金銀財宝を蒐集した。
曰く、人知を越える魔神をも単独で討ち滅ぼした。
曰く、並み居る海賊を従え、この地に国家を建設した。
すべての欲望を叶えた偉大なる海の王。 その名を ガウテリオ・ボネッツィ という。
大海を支配した珊海王の伝説は、未だ幕を下ろしていない。
数百年を経て魔力が満ち足りる刻、王は幽霊船を率いてその姿を顕現させる。
――証を集めよ、さすれば王への謁見が叶う。
呼応するのは、六つの円環。 幽霊船が漂う間のみ、円環は光り輝き所有者を導くだろう。
証を揃えし勝者の望みを、王はすべて聞き入れる。
……そんな、寝物語に話されるような昔噺。
しかし “近海に幽霊船が現われた”。 その報せを受けて、近隣の人々は色めき立つ。
――他者を降して力を示せ、夢を求めて円環を揃えろ。 王がふたたび姿を隠してしまう前に――
此度の円環が指し示す願いの道は、如何なる物語を切り開くのか。
伝説との邂逅が、いま始まりを告げる。

「珊海王の円環」応援中!

はい体験版の感想ですが……

まず良かった点から『キャラクターがむちゃくちゃ可愛いですね』
sanakai32349.jpg

ソーニャ!!可愛いっすね!!
sanakai32356.jpg

そして絵がホント進化してるなぁと実感しました。
sanakai32346.jpg

で、ゲームに関して説明していくと
この体験版はチュートリアルとソーニャ戦とアニエス戦が楽しめる感じです。
makicyan33184.jpg
makicyan33185.jpg

アニエス戦が終わるとエロシーンなしで終了には泣きましたw
sanakai32355.jpg

チュートリアルでプレイしながらなので、操作に関してはわかりやすかったです。
sanakai32223.jpg

ゲームの流れは
船で移動をして➡敵を制圧しながら陸地を支配したりアイテムを入出➡船に戻りアイテムを手に入れパーティーの回復や船の増強この辺りを繰り返して敵の支配を0にしていく感じ。
sanakai32337.jpg
sanakai32341.jpg

ユニットは何度倒しても生き返る事が可能。
だが資源の植物がないと回復も出来ないという。
体験版プレイしてて一番バランスが悪かったのが資源の植物だけが足りない状態だったのでもっと増えて欲しいかなぁと。

マップでの船の移動で陸地に降りられる場所がわかりにくかったです。

で、たぶん一番気になったというか改善してもらいたい所が先頭パート。

通常のRTSで魔導巧殻がちょっと複雑な作品で魔導巧殻のバージョンアップ系になるのかなぁと思ったら
戦闘中かなりやることもなく魔法を最初に何発か打ったら後はほぼ見てるだけ。
3すくみのユニットだがあまり変わらず。ぶっちゃけレベルあげたらだれもが強い。
後は数の暴力ゲームになってますw
sanakai32251.jpg

クリックでのはじきもあまり意味ない感じだなぁと……
魔法が何度も使えてユニットの配置がもっと自由に行えるならもっと面白いかなぁと。
後は船からの支援攻撃とかそういうのあったらなぁと。
sanakai32303.jpg

なので戦闘部分以外はそこまで悪くはないかなぁという印象。
あっ砲撃戦はもっと簡単に挑めるようにしてほしいし、船の強化も砲撃戦に繋がるような感じにしてほしかった。
砲撃戦は普通の戦闘と違うシステムみたいな感じにした方が船から逃げるなど色々戦略感があって良かったのかもと。
sanakai32309.jpg
sanakai32310.jpg
sanakai32312.jpg

また今回も完全にタブレット対応なのでタブレットで十分プレイ可能。
sanakai32231.jpg

だがコンフィグでウィンドウサイズ変更は追加してほしい所。
sanakai32216.jpg
sanakai32217.jpg
sanakai32218.jpg
sanakai32219.jpg
sanakai32221.jpg


で、とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です



企画:6点(主人公を複数の中から選択する感じ。で、戦略SLGで戦闘はRTSって感じ。色々今までのエウ作品突っ込んだイメージ。)

構成:不明(序盤のため不明)

シナリオ:不明(序盤のため不明)

ゲームシステム:5点(UIなどは特段問題はない。ちょっと複雑な感じ。)

ゲームデザイン:3点(RTSとして戦闘前の移動なども巧く色々させてほしい。戦闘中のユニットはじきは意味があったのだろうかと。)

ゲームバランス:3点(あまり戦略性もないかなぁと。主人公でそこまで変わるのかどうかという所。)

キャラクター:7点(ソーニャは可愛かったぜ!!)

声優:不明(声なし体験版)

原画:7点(かなり絵が綺麗です!!どんどんレベルがあがっていく!)

塗り:7点(塗りもかなりレベル上がってますね。)

背景:6点(背景も綺麗です。)

演出:5点(もっと戦闘の魔法演出欲しかった所。後は必殺技とかもなぁと。)

BGM:6点(違和感はなし。)

ムービー&主題歌:7点(アニメーションもありですごいなぁと。)

エロ:不明(エロシーンまともになし)


ってな感じです。

これは戦闘システムがどうなるか次第かなぁと思うので、製品版次第で化ける可能性ありですね。

- 最近の記事 -