スポンサーサイト

--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PURELY×CATION ~これぞ最強のE-moteゲーム!ウィッチーズガーデン以来の立ち絵がヌルヌル動く!そして原点回帰の癒しのCATIONシリーズ!~

2016/04/21 02:59:47


エロゲを所持数800本の男、フルにゃんのエロゲの
体験版の感想です

今回はhibiki worksさんの
PURELY×CATION』の感想です。

『PURELY×CATION』を応援しています!
げっちゅ屋
体験版ダウンロード
エロゲー特典.com

ブランド: hibiki works
定価: ¥9,800 (税込¥10,584)
発売日: 2016/04/28
メディア: DVD-ROM
ジャンル: ずっと初恋の日々ADV
原画: ななろば華、ゑむ(SD原画)
シナリオ: 富岡征士郎、おぅんごぅる
ディレクター:γ
プログラマー:SUGAR
音楽: 西坂恭平、miyaji
アーティスト: 榊原ゆい
作詞/作曲: 西坂恭平
商品同梱特典: 初回特典:ドラマCD 「カノジョとまどろみピロート-ク」、特製A5壁掛けカレンダー
カテゴリ: 学園、女子学生、恋愛、癒し系、E-mote
※体験版プレイ時間:4時間※エロシーンあり
※E-mote搭載
※アクティベーションネット認証システムあり

製品仕様/動作環境
対応OS:WinVista/7/8/10
CPU:未定
メモリー:未定
解像度:1280*720
色数:フルカラー
DirectX:9.0以上
ボイス:あり(主人公以外フルボイス
イベントCG枚数:84枚(HCG枚数:52枚)
Hシーン数:全ヒロイン9回以上(合計37シーン)
※タブレットプレイ可能



まいどですが、どんな方に合うか



1:独占処女廚なイチャラブで二次元の本当の彼女が欲しい人

2:年上キャラが好きな人

3:恋愛部分とゲーム部分のあわせが好きな人

4:好き→告白→初めてのHの過程が好きな人


これぞCATIONシリーズ本気!!立ち絵もヌルヌル動く!!

他のエロゲでいうと
アマカノ

私が好きなら「好き」って言って!

フレラバ

星織ユメミライ


ってとこですかね。

あかべそふとのhibikiのCATIONシリーズの最新作は、
前作の“可愛さ”のコンセプトから原点回帰の “癒し” をコンセプトを掲げた初恋イチャイチャADV。
purley33020.jpg

原画担当はあかべぇブランドでは初の“ななろば華さん”
そしてシナリオ担当はイチャラブを書かせたらこの人“おぅんごぅる氏”
purley33009.jpg

この作品の流れとしてまずステータスに影響する自分のパーソナリティーを入れる。
purley32871.jpg

そして女の子たちとの出会い。(きっかけに過ぎない)
purley32877.jpg

放課後の自由行動で会っていかないと仲良くなれないので、八方美人に行かずに紳士にその娘にアッタク!
purley33094.jpg

そして恋人同士になった後に癒しの日々が!
purley33024.jpg

ヒロインの好感度次第でエロシーンがより過激になる メロメロボーナスも今回も搭載され、ステータス次第でもエロシーンに様々な変化が!※体力をあげていくと精力が上がりヒロインを白濁まみれにすることも可能。
purley33018.jpg
好感度と信頼度が上昇すると、他の誰にも見せられない姿を見せてくれる ピュアリィモードも搭載。
purley33030.jpg

今作の注目システムは、まず名前を呼んでくれるお馴染みの ラブリーコール!!!
ネームリストに入ってる名前なら呼んでもらう事が可能である。
purley32868.jpg
また発売後にラブリーコール+キャンペーン という事で予約した方に配布されるシールを購入後のアンケートハガキに貼って自分の呼ばれたい名前を明記すると。
上位100名の名前が追加で呼ばれるようになります!!

そして前作より自然に動く事が可能になった“E-mote”!!
胸の動きから目の動きまで自分の合うように動かす事が可能!!


またシナリオジャンプ の搭載やいつもながらの1年間毎月配布されるアペンド展開もあり!!
purley32894.jpg

前作よりもプレイしやすくなり、日常シーンでも誰もが楽しめる機能や演出が満載!

商品紹介(転載)
春爛漫。 舞台は古き良き日本の風景を残す町、朝浜市。
あなたは両親の転勤に合わせ、親の生家の地であるこの町へと引っ越してくることになった。

初めての一人暮らしに当惑しつつも、友達ができて、町にも馴染んで、生活は全て順風満帆。

「でも、本当にこれでいいのかな?」

ふと頭をよぎる、期待と不安。
一度きりの青春がこのままで、本当にいいのだろうか?

そんなとき、新たな出会いに恋の予感。

それはどこか懐かしい、初めての恋。

『PURELY×CATION』を応援しています!

はい体験版の感想ですが……

俺たちのCATIONシリーズが戻ってきたと思いました。
purley32943.jpg
purley33013.jpg

原点回帰ということで、プレイした感じむっちゃ楽しかったです。
purley32907.jpg

やはりたすくさん原画でリアルっぽさが欲しいという人もいるかもしれませんがPrettyシリーズの可愛らしさも周到してるのかなぁと。
purley33023.jpg

※BADエンドみたく誰とも良い感じにならずに終わる事もあります。
※1人を狙うだけならそこまで難しくもないです。


気に入った点として学園前の背景の桜が花びらが散る演出。
purley33096.jpg
purley33097.jpg

そして一番素晴らしいのがE-moteの調整が出来るようになったことですね。
purley32862.jpg

今までのE-moteが搭載されている作品は違和感だらけでしたが、今回のCATIONシリーズは神がかっていました!!

ウィッチーズガーデンを思い出すかのように、不自然な動きもせず、気に入らない人は切る事も可能という本当に素晴らしい形です。

また立ち絵の動き完璧過ぎです。変にスライド移動などもせず巧く背景全体を動かすなど、プレイ中に違和感が出る事なかったです。
purley33049.jpg
purley33091.jpg
purley33073.jpg

かなりマップ上のUIもすごく見やすくなり、全体的に前作の良くなかった点が全て修正されております。
purley32944.jpg

そしてヒロイン4人がそれぞれの属性があり、ヒロイン全員が生き生きしていました。

まず一番気に入ったのがCATIONシリーズで確実に人気が出る先輩キャラの夏木先輩が超可愛いです!!
purley32911.jpg

そして立ち絵がユニフォームと制服で髪型変わるのもすごく良いです。
purley32955.jpg
purley32948.jpg
特にバスケシーンなども素晴らしい感じでした。

で、三波さんは同級生敬語キャラとしてすごくたまらない感じです。
purley32922.jpg

和服姿も可愛く、一緒に帰るシーンなどはすごく良かったです。
purley33055.jpg


澄怜ちゃんはかなりポンコツ雨に濡れた所の家に来るシーンとか可愛かったです。
purley33107.jpg
purley33108.jpg

意外と澄怜ちゃんシーンってCGがないとこの方がいいシーン多かったのは気のせいだろうかw
purley33100.jpg
デレるとむっちゃ可愛いっすわw
purley33109.jpg


で、最後に紹介するが今回の体験版のシナリオで一番良かったのが先生!!!w
purley33019.jpg
purley33086.jpg

先生は生娘ということだけど大人の部分と処女的な可愛さが相まってかなり可愛いです。
purley33082.jpg


そして先生一番立ち絵の動きが激しくてホント可愛かったです。
キャラは先輩ですがプレイ後に先生に惚れてしまいそうです。
purley33093.jpg

モブキャラが相変わらず濃いのはこの作品っぽいなぁとw
purley32887.jpg

で、気になった点として……
一枚絵がけっこう少なく、ヒロインの最初の登場ともう1枚ずつでヒロインを追っかけないと
もう1枚も見れない感じで、少しここだけがもったいないなぁと。

欲しい所でCGなかったなぁと。ここはCGだろって思うのがけっこうあったんでここだけ残念です。

少し立ち絵は気になる部分ありますが、まぁ許容範囲かなぁと。

後エロシーンでのカットインとかが気になる所。エッチ中のキスカットイン欲しいなぁと。
purley33015.jpg

コンフィグは完璧ですね。いう事なしです。
purley32860.jpg
purley32861.jpg
purley32863.jpg
purley32866.jpg
purley32867.jpg


で、とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です



企画:8点(CATIONシリーズ最新作、原点回帰の癒しと、ななろば華さん原画で可愛い部分を押し出す感じに。)

構成:6点(何人も追いかけると誰ともくっつけない感じになりますね。その辺りはよくできている。だがけっこうすぐ個別に入ってしまう感じでパラメーター上げが中心になってしまうのがどうなるかって所。。)

シナリオ:8点(全体的に読みやすい感じです。さすがって所ですね。)

ゲームシステム:8点(UIがかなり一新され動かしやすくなっている。)

ゲームデザイン:7点(パラメーターをあげるのも前作よりわかりやすくなっている。)

ゲームバランス:6点(イージーだとけっこう簡単になっている。)

キャラクター:9点(ヒロイン全員可愛い!!素晴らしい!!)

声優:6点(全体的に声優も良い感じにはまってる。)

原画:6点(立ち絵に少し違和感もあるかなと……)

塗り:6点(原画には合っている感じでいいと思う。)

背景:7点(背景動かすなどよくできている。)

演出:9点(E-moteをここまで気持ちよく動かせてるのは素晴らしいです。ウィッチーズガーデン以来ですね。)

BGM:5点(問題なしです。)

ムービー&主題歌:8点(ゲームを巧く紹介出来ていて良いムービーになっている。)

エロ:6点(ピー音なし、卑猥語あり選択式、BGVあり、エロSEあり、射精選択あり)


ってな感じです。

CATIONシリーズ好きなら今回はオススメだと思いますね!!


- 最近の記事 -