スポンサーサイト

--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダンジョン オブ レガリアス ~ダンジョンに楽を求めるのは間違っているだろうか!?エロゲ版ダンジョントラベラーズ!!ローグライクRPG+ハックアンドスラッシュ!~ 体験版感想

2016/03/21 07:03:50
maitetui34201.jpg

エロゲを所持数800本の男、フルにゃんのエロゲの
体験版の感想です

今回はアストロノーツさんの
ダンジョン オブ レガリアス ~背徳の都イシュガリア~』の感想です。(後半に追記あり)

『ダンジョン オブ レガリアス』を応援しています!
げっちゅ屋
ゲーム性体験版ダウンロード
エロゲー特典.com

ブランド: アストロノーツ・シリウス
定価: ¥9,800 (税込¥10,584)
発売日: 2016/03/25
メディア: DVD-ROM
ジャンル: ダンジョン探索RPG
原画: M&M
シナリオ: ヤマガミユウ、すまっしゅぱんだ、霧島へるん、なかぢ、他
アーティスト: みとせのりこ
作詞/作曲: kato.yoshihal/Taishi
商品同梱特典: 初回限定版特典: フルカラー冊子「DUNGEON OF REGALIAS VISUAL ARCHIVE」
カテゴリ: ローグライクRPG、ハクスラ、ファンタジー、戦うヒロイン、冒険、褐色、巨乳
※体験版プレイ時間:3時間
※ADV部分体験版別にあり
※エロシーンADV体験版にのみあり

製品仕様/動作環境
対応OS:WinVista/7/8/10
CPU:Core2Duo以上推奨
メモリ:1GB必須、2GB以上推奨
VRAM:32MB必須、64MB以上推奨
解像度:1280*720
色数:ハイカラー必須、フルカラー推奨
音源:PCM
DirectX:9.0c以上
※ゲームジョイパッド非対応
※タブレットプレイ一応プレイ可能だが推奨せず。




まいどですが、どんな方に合うか



1:イース系のローグライクRPGが好きな方

2:褐色ヒロインが好きな人

3:ドラクエ系のターン性のRPGが好きな人

4:ハクスラ系のRPGが好きな人


ローグライクRPG+ハックアンドスラッシュ!!これぞ!エロゲ版ダンジョントラベラーズ!!

他のエロゲでいうと
ランス・クエスト

GEARS of DRAGOON 2 ~黎明のフラグメンツ~

D+VINE[LUV]

幻燐の姫将軍


ってとこですかね。


やりこみのある要素に定評があるアストロノーツの今回の新作はローグライクRPG+ハックアンドスラッシュRPG!!
danjyoni32700.jpg

ダンジョンはクリックにより主人公を動かし、罠やモンスターなどもダンジョンマップ上に配置されているのを避けるもあり
倒すのもあり、敵と当たるとターン性の戦闘画面になり敵を倒し最後のダンジョン内のボスを倒すことにより次の層のダンジョンへ進むという感じに地下迷宮を探索する。
danjyoni32709.jpg
danjyoni32690.jpg

地下迷宮内で倒したモンスターから様々な装備やアイテムを入手し、強くしていく。
danjyoni32686.jpg

最大5人パーティーで、ダンジョンに合ったパーティー編成をしてゆくのがダンジョン攻略のカギ!
danjyoni32685.jpg

またモンスターを倒してレベルをあげることにより様々なスキルが増えたり、スキルの装備数も増える。
danjyoni32756.jpg

装備やスキルは編成時にはドラック&ドロップで装備も可能だが最強装備を自動装備してくれる機能もあり。
danjyoni32665.jpg

戦闘はコマンド選択式のターン制バトルでレベルが低い内はスキルやアイテムを駆使して戦闘に臨む。
装備する武器にも射程距離などがあり、パーティー編成時に前列・後列などを選ぶことにより戦闘が有利に進む。
danjyoni32751.jpg

原画は本家アストロノーツの『M&M氏』!!ゲーム性が苦手な方でもこの絵を楽しむために買うのもあり!?
danjyoni32728.jpg


商品紹介(転載)
かつて、高度な魔法文明によって栄華を極めた空中都市ウィンダル。
だが、原因不明の大規模な魔的破壊により都市は墜落し、都市に住むほぼすべての住民が命を落とした。
巨大なクレーターの底に沈み廃墟と化したウィンダル。
そこに流浪の民たちが流れ着き、いくつもの集落が生まれた。
集落は長い年月を経て徐々に大きくなり、やがてこの地域でも最大の都市となった。
イシュガリア。 そこは様々な者たちが一攫千金を夢見て集まる、欲望渦巻く巨大都市である。
堕ちた天空都市の廃墟とそこに至る地下通路は、獰猛な魔獣や残虐な悪鬼が闊歩する迷宮として、命知らずな冒険者たちの挑戦を幾度となく退けてきた。
傭兵として様々な戦地を渡り歩いてきた青年・オリアス。
傭兵として生きる以前の記憶を持たない彼は、自らの失われた過去を求めてイシュガリアを訪れる。
迷宮の奥、天空都市の廃墟でオリアスを待ち受ける運命とは……?

『ダンジョン オブ レガリアス』を応援しています!


はい体験版の感想ですが……

今回の体験版はRPG部分のみでボイスはなしなので、もしADVのが出れば追記します。
→ADV体験版部分出たので追記します。

ローグライクRPG+ハックアンドスラッシュ!!
ゲームデザインに関してはローグライクとハクスラの間かなと思います。
danjyoni32697.jpg
danjyoni32705.jpg

ダンジョンが2つ楽しめる感じ。
danjyoni32659.jpg

かなりボスが強いですね。
danjyoni32744.jpg

ゲーム性苦手な方でも、チュートリアルをしながらプレイするわけじゃないですが、なんとなくでプレイ可能です。

まず良かった点ですが……
レベルあげるだけでどんどん強くなっていくのでレベルアップが苦にならなければ問題なしです。
プレイ中に難易度の変更可能なのもいいですね。
danjyoni32715-.jpg

絵は敵も味方もカッコイイです。
特にモンスターが少し動く感じです。(SFC版ドラクエV的な感じ)
danjyoni32707.jpg
danjyoni32717.jpg

ゲーム自体の動作が重くないのも良い感じです。

で、気になる点で一番気になったのが、
戦闘中に敵単体しかモンスターがいないと、敵の属性がわかりにくいのが難点です。
danjyoni32748.jpg
danjyoni32760.jpg
戦闘中に属性の確認などヘルプが見れなくて辛かったです。
danjyoni32693.jpg
danjyoni32694.jpg

ゲーム演出的にEX技の時にカットインでも欲しかったなぁと項目はあるので製品版次第ですかね。

ゲームバランスは初心者は何度もダンジョン潜っては危なくなったら戻るって感じですが
上級者には少しダンジョンの仕掛けが、まだ物足らないかもと思います。
製品版でダンジョン内に罠とかが増えたりすれば難易度が上がるかもしれませんね。
danjyoni32675.jpg

で、後ダンジョン内のマップが下の方とか上過ぎる方が見づらいです。
もし可能ならマップ時のUIのカスタマイズできればいいなと思います。
danjyoni32741.jpg

後、手に入れた装備に関して強い順に並んでほしかったというか自分で並び替えの順番とか決められばいいなぁと。
danjyoni32751_20160303041855aed.jpg

そしてパーティー編成時のスキル交換での交換される側のスキルの効果が見たいです。
交換する際、ドラック&ドロップで動かして変えるスキルの上に置き換える感じなので、前のスキルがどんなのかがわからないので一回離してから前のスキルの所にポインター持ってこないといけにないのが不便だなぁと。

ダンジョン中のアイテム回復がDDではなくクリッククリックなので少し不便でした。
danjyoni32742.jpg

またタブレットでプレイをした所。
編成画面やダンジョン内は基本的にダブルタップする感じです。
また戦闘中にで戻るボタンがないので、一度行動選択してしまうと戻せないのがツライです。
danjyoni32672.jpg

総評的に言うと
けっこう初心者でも何度も潜ってレベルあげする感じですので中級者向けかなと。
ゲーマー的な難易度があれば上級者も楽しめるのかなと。

扉が少々面倒だが初心者が敵に囲まれないためにはいいと思います。
これ扉がないとトルネコのダンジョンみたいにずっと敵に追いかけられる感じになってしまうのでw
danjyoni32681.jpg

BGMが可も不可もなくって感じですね。本音はBGMやSE、バトルエフェクトをもっと凝って欲しいかなと。

最後にカニが強すぎて躍起になってレベルあげたらボスが弱すぎたので、レベル次第でボスは強くなって欲しいなぁと。
danjyoni32754.jpg

コンフィグ面は全体的に便利ですね。
danjyoni32652.jpg
danjyoni32654.jpg
danjyoni32655.jpg
danjyoni32656.jpg

M&M氏の絵はやはり素晴らしい!!
danjyoni32727.jpg

ADV部分はRPG部分の体験版の2つ目のダンジョンに潜る所までのシーン。
まぁシナリオは可もなく不可もなく、エロシーンの方を見てると完全にハーレム系の作品になりそうです。
主人公が全てのヒロイン食うみたいな感じですね。ある意味ランスだけど、全員エロシーンは純愛系なシーンが多いですね。
maitetui34219.jpg
maitetui34216.jpg
maitetui34226.jpg
maitetui34228.jpg
基本的にヒロインだいたい処女ですね。

何人か非処女いるけど、これはこれでいい感じです。
maitetui34236.jpg
maitetui34231.jpg

言える事メインヒロインのクラウディアがエロいwww
maitetui34214.jpg
で、カッコイイですw
maitetui34197.jpg



で、とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です



企画:7点(ローグライクRPG+ハックアンドスラッシュ。敵を倒しレベルをあげて敵がドロップするアイテムを手に入れてダンジョン攻略する感じ。)

構成:5点(サクサク進んでいくのである意味ADV部分はダンジョンの繋ぎのため、サクサクって進む。)

シナリオ:6点(エロシーンあまり卑猥語は多くないが良い感じにエロい感じ。)

ゲームシステム:5点(マップ画面が少し見づらいかなぁと。そしてタブレットでのプレイを考えられてなのに、戻る系のボタンが少ない。)

ゲームデザイン:6点(ダンジョンに関しては仕掛けがそこまでないのでそこが製品版でどうなるのか……)

ゲームバランス:7点(初心者には何度もダンジョンを潜る感じで良いと思う。上級者的にレベルデザインがどうなのかが不明。)

キャラクター:6点(ADV部分でもあまりキャラは出てこなかったが初期のパーティーメンバーは良い感じです。主人公も良い感じかなぁと。)

声優:4点(なんか不安になるキャラのボイスがチラホラあったのが気になる。)

原画:8点(立ち絵もエロイが一枚絵が本当にM&Mさんの原画はさすが素晴らしいと思いました。)

塗り:8点(ここもさすがアストロノーツ素晴らしいメーカー。)

背景:7点(RPG部分と違和感などはなく良い感じです。)

演出:5点(ゲーム部分の演出はそこまでないため、ザ普通。)

BGM:5点(可もなく不可もなく。)

ムービー&主題歌:7点(これ見てるだけで欲しくなるのが素晴らしい。)

エロ:7点(ピー音あり、卑猥語少しだけあり、BGVなし、エロSE少しあり)


ってな感じです。

とりあえずこのデモムービーを見ると否応にも欲しくなりますw
- 最近の記事 -