スポンサーサイト

--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スクールオブファンタジア ~これはSDガンダムか!?アクション+RPG+ADV!これぞ玉藻スタジオ作品!~ 体験版感想

2016/02/19 09:46:44


エロゲを所持数800本の男、フルにゃんのエロゲの
体験版の感想です

今回は玉藻ソフトさんの
スクールオブファンタジア』の感想です。

スクールオブファンタジア姫乃応援バナー
げっちゅ屋
体験版ダウンロード
エロゲー特典.com

ブランド: 玉藻ソフト
定価: ¥8,800 (税込¥9,504)
発売日: 2016/03/25
メディア: DVD-ROM
ジャンル: 学園ハーレムRPG
原画: 末井夕、森あいり、櫻井ユヤ、たのますずめ、関口みぃる(SD原画)
シナリオ: 蘇芳立花
音楽:もっぴーさうんど
アーティスト: clear quartz
作詞/作曲: びーる/山本純一
商品同梱特典: 初回特典: 姫乃巫女衣装、短刀武装パッチ、立ち絵裸パッチ
カテゴリ: RPG、ダンジョンACT、ハクスラ、現代ファンタジー、女子学生、戦うヒロイン、冒険
※体験版プレイ時間:3時間※エロシーンなし
製品仕様/動作環境
対応OS:WinVista/7/8.1/10
CPU:Core2Duo 2GHz以上推奨
メモリ:256MB必須
HDD:4GB必須
解像度:1280*720
DirectX:9.0c以上
※ゲームジョイパッド対応
※タブレットプレイ不可能。




まいどですが、どんな方に合うか



1:玉藻スタジオが好きな方

2:ハーレムが好きな人

3:黒髪ツンなお嬢様が好きな人

4:RPGが好きな人


玉藻スタジオの商業化作品!!ACT+RPG!!

他のエロゲでいうと
天秤のLa DEA。戦女神MEMORIA

ジュエルスオーシャン

ぱすてるチャイムContinue

ドラゴンナイト4


ってとこですかね。


『冒険者の町を作ろう!』、『ダンジョンブレイカー』などを作ったゲーム性の高い同人サークルの玉藻スタジオが商業化し『玉藻ソフト』としてデビュー!!
今作はフルプライスでより遊び応えのあるダンジョン探索ACT+RPG!!


主人公はハーレム属性!!
SFC32035.jpg
SFC32044.jpg


基本的にADV+ACTでの探索をしてダンジョンへ潜った時にエンカウントでモンスターと戦ってレベルをあげていく!
ADVではヒロインとのイベントシーンやスキルを得るなどRPGを進めていき、ACTマップ探索して学園そして街をめぐってダンジョン攻略のヒント、そして装備などを整えろ!
SFC31964.jpg
SFC31985.jpg
SFC31986.jpg
SFC31989.jpg

ダンジョンパートは基本ACT敵にエンカウントで遭遇した場合、RPGパートになり敵を撃破!
SFC31992.jpg
SFC31993.jpg

ダンジョン内はミニマップもあるので迷う事もなくサクサク進める。
SFC31976.jpg

RPG部分はコマンドバトルになっていて、通常攻撃、必殺技、魔法などを駆使してダンジョンを攻略!
SFC32006.jpg
SFC31988.jpg

初回特典で姫乃の巫女衣装、短刀武装パッチ!
そしてヒロイン立ち絵裸パッチ予約特典はちびキャラ裸パッチが付いてきます!
店舗特典でも武装パッチなどがあるのでこちらをチェックしよう!


商品紹介(転載)
日本では現在、突然 特殊能力を持った子供たちが生まれるようになっていた。
そしてそんな子供たちは、南海上にある天洞島の学園に隔離されていたのだった。

一方、至って普通の人間である高久羅頼斗は、冒険家の父親が操るイカダから波にさらわれ、天洞島に流れ着く。

樫ノ浦姫乃の人工呼吸で助けられた頼斗は、色々あって天洞島学園へ転入することになり、
そしてモンスターが住み着く島のダンジョンを探索することになってしまう。

学園では女の子たちと出会い、一緒にダンジョンへ行って仲良くなったり悩みを解決したりと楽しいイチャラブ生活を送るのだが、
やがて彼らはダンジョンを調査していくうちに、様々な事件に巻き込まれることになるのだった。

スクールオブファンタジア芽菜応援バナー

はい体験版の感想ですが……

簡単に言うとADV+ACT探索+戦闘RPG作品です。
bandicam 2016-01-29 08-43-16-396
SFC32014.jpg

良かった点としてミニマップでの学園での行くべき所示してくれるのはわかりやすいですね。
SFC31976_2016022016322327d.jpg
そしてマップのショートカット移動は便利です。
難易度的にはRPGもノーマルでも、けっこう簡単でした。

そして一番良い所がヒロインが可愛いですね。
姫乃ちゃんが感情豊かで可愛いですが、なんか学校内での印象が違い過ぎますw
SFC32019.jpg

氷のうんぬんらしさがないけどこれはこれでええんですか?w
SFC32052.jpg

彩里ちゃんも可愛くていいですね!!
SFC32046.jpg

体験版内の一枚絵はちょっとバランスとかは悪いが全体的に良いとは思います。
SFC31970.jpg

SDがすごく可愛いですね。
SFC32032_201602201636243f5.jpg
どう見てもSDガンダムやーw
SFC32030.jpg

サブキャラの男がどう見てもペンギン村から出てきた感じで笑いましたw
SFC31974.jpg
SFC32043.jpg
副会長もまぁクソすぎてwww
SFC32039.jpg
オヤジはレスラーだしw
SFC32024.jpg

後最初からSEをテキストになっててJOKERを思い出してしまって笑いましたwww
SFC31966_20160220164858e42.jpg


あれ?生徒会長のCGないのと、もう1ヒロインでてこねぇよってのとエロシーンねぇのかよ!って体験版終わりでツッコミいれました。
で、唯一のエロCGのモブキャラへのお尻ペンペンシーンでまさかの黄金水は感動しましたw
SFC31980.jpg


気になった点ですが……
これゲームパッドで出来ない系だと思ったら一度ゲームを終わらせてコンフィグで使用できる感じです。
SFC31996.jpg

ゲームパッドでプレイするとマップでの話しかけたり、アイテムを手に入れる時上を押すのが面倒でした。

ACTパートがゲームパッドだと操作性が悪い気がします。巧くジャンプ出来なかったりしてちょっと操作性が気になる所です。
ダンジョン内のマップの棒線が少し見づらいかなぁと思いました。もう少し太くてもいいかもしれないですね。
bandicam 2016-01-30 15-17-02-746

テキストウィンドウが青で、テキストが白のため、キャラの色文字によっては、すごく見づらいですね。
SFC32038.jpg

ACTのミニキャラが全体的に前のめりになってるのは少し気になりますがプレイしてて途中からまぁいっか的な感じにw
bandicam 2016-01-29 16-30-47-527

男のサブにも声が欲しいですね。
少し立ち絵にバランス崩れも見られ、何よりも主人公頭デカイw
SFC31962.jpg

キービジュアルが良かっただけに少し残念です。
ADVでのSEもちょっと少ないかなぁと思います。
また何点かバグもありました。

RPG面の初期戦闘位置に関して体験版だとよくわからなかったです。
SFC32048.jpg

戦闘自動とかもあってもいいかもしれないです。
RPGパートやダンジョン探索カットとかもあっても良いかもしれないですね。

コンフィグはこんな感じです。
SFC31955.jpg
SFC31956.jpg
SFC31957.jpg
SFC31958.jpg


で、とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です



企画:6点(ダンジョン探索RPG。ダンジョン部分はACTだがACT的な要素はそこまでなし。戦闘シーンはコマンド式、わかりやすいと言えばわかりやすい。)

構成:6点(主人公がハーレムを目指すというわかりやすい感じ。)

シナリオ:5点(誤字が少し気になるのと、表記ゆれも少し気になった。いきなり環境音を表示してきたので笑ってしまったw)

ゲームシステム:5点(ADVのシステムはそこまで気にならず。ACTは少し操作性良くして欲しい。)

ゲームデザイン3:点(RPGモードはこれに拘る必要性があったのかわからない。2Dモデリングのデザインがあまりよくない。)

ゲームバランス:3点(もうちょいバランスが良い方がいいかも。)

キャラクター:8点(姫乃と彩里ちゃん可愛いです!サブキャラも味が出てる。)

声優:6点(彩里ちゃんの声優さんグッジョブ!ナイス!後は、そよそよボイスいいですね!男やモブにも声が欲しい所。)

原画:4点(キービジュアルが良かったのだが、なんか立ち絵に違和感あるキャラ多い)

塗り:5点(普通。)

背景:5点(違和感なし)

演出:4点(戦闘の演出ADVもRPGももっと力入れてほしい所。)

BGM:5点(違和感なし。)

ムービー&主題歌:4点(OPの曲はけっこう好き。デモはもっと色々動かしてほしい所かなぁと。)

エロ:不明(エロシーンない )


ってな感じです。

体験版プレイしてみて楽しめそうな人は良いと思いますね!

- 最近の記事 -