スポンサーサイト

--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乙女が彩る恋のエッセンス ~エロゲ初心者にも安心なエロゲ!女装ショタ主人公ゲー!お嬢様に囲まれる生活!~ 体験版感想

2016/02/15 04:33:41


エロゲを所持数800本の男、フルにゃんのエロゲの
体験版の感想です

今回はensembleさんの
乙女が彩る恋のエッセンス』の感想です。

『乙女が彩る恋のエッセンス』2016年3月25日発売予定
げっちゅ屋
体験版ダウンロード
エロゲー特典.com

ブランド: ensemble
定価: ¥9,800 (税込¥10,584)
発売日: 2016/03/25
メディア: DVD-ROM
ジャンル: 見習いコックが女装してバレないようにお嬢様学園に通うADV
原画: 庄名泉石、浅海朝美、武藤此史、zinno
シナリオ: 甲二、水瀬拓未
音楽: ミリオンバンブー
アーティスト: Duca
作詞/作曲: Nekusam
商品同梱特典: 初回特典:乙女シリーズ オールスターディスク01
カテゴリ: 学園、女装、お嬢様、ラブコメ、主人公にボイスあり
※体験版プレイ時間:4時間半※エロシーンなし
製品仕様/動作環境
対応OS:WinVista/7/8/8.1/10
CPU:Pentium4 3GHz必須
メモリ:2GB必須
VRAM:256MB必須
音源:PCM、DirectSound
DirectX:9.0c以上
グラフィック
RADEON Xシリーズ以上(X1200系を除く)【推奨:AMD RADEON HD 以上】
GeForce 6000シリーズ以上【推奨:nVidia GeForce 200 以上】
Intel965チップセット以上(GMA X3000~)【推奨:Intel HD グラフィックス 以上】
ボイス;全キャラフルボイス(主人公も含む)
※タブレットプレイいちお可能。



まいどですが、どんな方に合うか



1:フルボイスの女装主人公作品が好きな人

2:エロゲ初心者の方

3:ensemble信者

4:お嬢様が好きな人


ensemble御用達の乙女シリーズ最新作!!女装主人公エロゲ!!ショタ系な受け身タイプのエロゲ!

他のエロゲでいうと
アンゲネームプラッツ

お嬢様と秘密の乙女

ヒミツのオトメ ~ボクが女の子になった理由(わけ)~

ノブレスオブルージュ


ってとこですかね。

今回の女装主人公はショタな女子力高い学生パティシエ!!
otomegairo31558.jpg

ensemble『乙女』シリーズである今作の女装主人公は、お菓子作りはプロ級の赤茶髪の千弘ちゃん!
otomegairo31547.jpg

モテ要素満載で最初から好感度MAX!!
妹にさえも正体を知られてはいけないという緊急策なのに、学園の人気者となって、学生会のお嬢様たちに囲まれてしまう。
otomegairo31601.jpg

また今作にゲストキャラとして今までの『乙女』シリーズのヒロインが登場します。
作品の流れとして『お出迎え会』と『舞踏会』という大きな2つの行事に実行メンバーとして参加するかによって物語の展開が変わってくる。
またゲストキャラの登場もそれに伴って変更。
otomegairo31599.jpg

今回の初回限定版特典として、
『乙女』シリーズヒロインたちが登場するエピソードを楽しめる “乙女シリーズ オールスターディスク01”が同梱。
otomegairo31617.jpg

そして同じく過去作より、全女装主人公たちが集合する “女装主人公集合ミニシナリオ 第3弾” が期間限定DL特典として配布される!
otomegairo31618.jpg

商品紹介(転載)
主人公・千原直人は、日本有数の財閥・天城家のお屋敷で働くセカンドシェフ。
とある日、雇い主である奥様に呼び出され、名門校に通う一人娘の様子がおかしいので、
欠員がでている学園の調理担当者として着任し、さり気なく様子を見てきてほしいと頼まれる。
着任当日。 舞城女学園の伝統ある校舎に圧倒されつつも、
「女の子に囲まれたこの場所が、俺の新しい職場か……」 と期待に胸を膨らませていた直人。
そんな彼に、上司・天道八雲が告げた衝撃の事実は――
「お前は今日から私の補佐として赴任することになった、朝倉千弘。 女の子だ」
「えっ」
「咲夜お嬢様の様子を探りやすいよう、コックとしてだけじゃなくて 女学生 としても通ってもらうから。 編入手続きももう済んでる」
「!?」
抵抗する直人だったが、目の前で泣き落しをする上司。
さらに日頃からお世話になっている奥様の顔がチラつき――
「は……初めまして、転入生兼コックの朝倉千弘です……」
バレたら任務を遂行できないどころか、ヘンタイとして通報されかねない状況の中、
中性的な容姿と学生兼コックという特殊な肩書で人目を引いてしまう千弘。
コックとして、そして伝統ある女学園の学生として、バレずに学園生活を送ることができるのか !?

『乙女が彩る恋のエッセンス』2016年3月25日発売予定

はい体験版の感想ですが……

絵はすごく綺麗です!そして嫌悪感いだくようなキャラもいないため初心者でも安心してプレイできる作品です。
otomegairo31541.jpg

そして主人公含みフルボイス!!
otomegairo31614.jpg

そして料理のカットインの絵が飯テロ状態!!!
otomegairo31538.jpg

だけどこの作品、企画的にコックである必要あったのだろうか??
料理CGもほとんどないし……女装主人公が一番人気になりそうな感じもないですね。
otomegairo31578.jpg

シナリオや構成に関して
読みにくいわけではないが平凡でかなり退屈。おっきな問題とかも起きないので無駄なシーンが多いなぁというイメージ。
一枚絵もそこまで多いわけではいので、プレイしてて『おっ!』ってなる部分も少ない。

そして不透明度を一番濃い状態にすると淵がつぶれて文字間が開きすぎてすごく見づらいです。
せめて文字色くらいは変えさせてほしかったです。
otomegairo31539.jpg

ヒロインはなんというかヒロインらしさがあんまりないので印象に全体的に残っていないです。
なんかヒロインごとにHPで書いているが、選択肢で選ばなくてももっと掘り下げるシーンとかあってほしいなぁと思います。

第一印象で気に入ったのが、サブキャラの舞織さんと八雲さんで、一番キャラ立ちしていたなぁと思います。
otomegairo31580.jpg
otomegairo31581.jpg

乃亜ちゃんとかはもっとトラブルメーカー的な感じでいてほしい所ですね。
あれ乃唖ちゃんオンリーのCGがないw

咲夜さんは良い感じのお嬢様クールキャラでよくデレてくれますw
otomegairo31602.jpg
otomegairo31603.jpg
otomegairo31604.jpg

自分的に皐月様のビッチ具合好きですw
otomegairo31564.jpg

体験版では芹香と、あかりが優遇されていた感じありますw
otomegairo31622.jpg
otomegairo31623.jpg
otomegairo31619.jpg
otomegairo31625.jpg


ヒロイン全員主人公への好感度が最初からMAXなのでプレイしてて嫌悪感みたいなのはないです。
安心してプレイは出来るが物足らない。

絵は複数原画として違和感はほとんど持たせてないのは本当に良い感じだと思います。
しかし立ち絵をもう少し修正出来たのではと思う所がありました。
裸立ち絵の乳首と乳輪がどっちもピンクなのでおもちゃ感があります。
otomegairo31587.jpg
otomegairo31588_201602160025099b4.jpg

食事の絵がマジでリアルな感じですごい良かったです。
もっとこれというか料理シーンとかを増やしてほしい所。
otomegairo31592.jpg
otomegairo31593.jpg

背景やBGMは違和感なし。
演出はもっと凝って欲しいなぁと思います。
普通の物のカットインばっかり……
otomegairo31572.jpg
otomegairo31573.jpg


過去の乙女シリーズのキャラがゲストに出ている感じだが
なんか出てくると別ゲーム感があるので、違和感を感じます。
プレイしてなくても大丈夫という事ですが……ちょっと違和感出ます。
otomegairo31598.jpg


コンフィグもは便利なんですがテキスト関連で不満がありました……
otomegairo31534.jpg
otomegairo31533.jpg
otomegairo31532.jpg
otomegairo31535.jpg
otomegairo31536.jpg
ですがシーンジャンプとか便利な機能は多いので体験版ではけっこう選択枝も多かったですが、不便ではなかったです。

そしてDucaさんのOPはホント最高ですw


で、とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です



企画:4点(見習いコックが女装してバレないようにお嬢様学園に通うADVらしいけど、なんか分かりにくい感じ。)

構成:3点(かなり平凡で退屈な展開。女装ゲームだからこそお約束な展開がもっと欲しい所。後コックである必要がわからない。)

シナリオ:5点(読みにくいわけではないが、展開がないため、クリックスピードが本当に早くなる。)

ゲームシステム:4点(メッセージウィンドウが白系で文字枠が白のためすごく見づらい。文字色変更が欲しい所。)

キャラクター:5点(女装系では珍しい可愛い系の主人公のため基本問題を起こすタイプでもない……まぁ趣味次第でキャラクターの好き好みが分かれそう。)

声優:5点(違和感はないが合ってない所もある。モブに声が欲しい。そのせいで序盤苦痛だった。)

原画:6点(複数原画だが違和感はそれほどない。だが技術的に差が少し出ている感はある。)

塗り:6点(さすがensembleといった所、作風に合わした塗りは出来ている。)

背景:7点(背景は全体的に綺麗。)

演出:5点(目だった演出はそこまでない。SDとかもないのでね。)

BGM:6点(お嬢様っぽい曲ばっかりなので基本的に転調なし。)

ムービー&主題歌:7点(Ducaさん相変わらず曲いいなぁ本当にw)

エロ:不明(エロシーンなし )


ってな感じです。

乙女シリーズが好きなら問題ないのかなぁと思いますね。

- 最近の記事 -