スポンサーサイト

--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズ(体験版)の感想

2014/09/15 17:53:37
エロゲを所持数600本の男、フルにゃんのエロゲの

体験版などの感想です



今回はアリスソフトさんの

武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズ 』の感想です



44f32898c975eddb7c7fb6ee67d25f8070dcf2c9.jpg



まいどですが、どんな方に合うかです

1:スパロボみたいなSRPGが好きな方

2:ファイヤーエンブレムが好きな方

3:ランスシリーズ、ヴィーナスブラッドシリーズが好きな方

4:デモニオンの防衛が好きな方



他のエロゲでいうと

デモニオンシリーズ

ランスシリーズ


VBシリーズ

ですね





まずは

ストーリー(転載)

21世紀後半。 突如現れた異星人の巨大侵略兵器による攻撃で、人類は抗う術もなく存亡の危機を迎えていた。

その最中、日本の地下に広がる巨大空洞で かつての戦時より眠る、空想の力を実体化できる究極の兵器 “空想具現化装置” とその適合者(マスター)である日本軍兵士の青年が氷付けの状態で発見される。

人類の兵器がまったく通じない異星人の侵略兵器が無差別攻撃を仕掛ける中、眠っていた装置とそれを使用できる青年――火乃流星 (ひの りゅうせい) が目覚め、これを迎撃。


圧倒的な勝利を収め、人類はつかの間の平和を手にした。

異星人に蹂躙された各地の復興が進む中、新たに結成された地球防衛軍の指揮官に任命され、宇宙からの侵略者と戦う任務につく流星。


しかし、彼は装置を使用できる唯一の存在であり、万一のことがあればそれは同時に地球の敗北を意味した。

そこで防衛軍司令官である通称・長官は、共に戦う適合者(ブライダー)の素質を持つ少女たちに召集令状を送りつける。

突如現れた黒服の男たちに地球防衛の名の下に連行され、戸惑う少女たち。


だが、家族や身近な人を守りたい、大切なものを奪った異星人を討ちたい……

様々な思惑のもと、少女たちは流星と共に戦うことを決意する。

こうして地球防衛軍 特別部隊 “武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズ” による地球防衛作戦が開始された。


再び現れた異星人たちから地球を守るために――


ってな感じです





とりあえず

完全にゲームシステムはスパロボデモニオンまぜた感じかなって思います







簡単に説明しますと

ヒロイン達が想像して具現化した武器で戦い、侵略してくる宇宙人と戦うシミュレーションRPGです。

体験版は1話分でプレイ時間40~60分くらいです



では先に体験版やった上での点数をとりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※何も問題ない場合は5点です(平均で5点です)




シナリオ&テキスト:8点(テンポの良いテキストなので読みやすいです無駄に戦闘と戦闘の間も楽しめる会話になってます)

企画構成:9点(SRPGで且つ防衛戦としてもゲームデザインいいですね)

ゲームシステム:7点(画面サイズは16:9ではないので、気になる方がいるかもですね!エフェクトのON/OFFないのが気になりました。後は高速戦闘が実装されればと思います)

キャラクター:7点(オペ子が可愛いです!!)

原画:6点(MIN-NARAKENさんの原画なの好きな方はエロスも期待できますね!

塗り:6点(塗りは合ってるので問題なしです)

背景:5点(基地などまぁとりあえず問題なさそうです)

演出:5点(戦闘の演出はこの後次第w)

BGM:7点(戦闘などもけっこう気に入りました。サントラ欲しい)

ムービー&主題歌:6点(ゆいにゃんGOODです)


エロ:7点(1シーンしかエロないですが良いですね)








いやーすげぇ楽しかったです



SRPGなんで大丈夫かなーって思ったのですが

単機で突っ込むとけっこうキツイですが



きちんとマップの位置など理解して戦うと戦闘進められますね!





建物の上から攻撃などすれば相手の攻撃も食らわずにいけますね



なので適当にやってクリアできるゲームではないですが

初心者もきちんとチュートリアル見てやれば楽しめるゲームです



熟練者というかマニアにも楽しめる感じで

戦略性や難易度に関してもかなりよく練られていましたね





基本的に敵は基地に向かってくるので防衛がかなり大事です



というのもあるので戦闘前にマップをいろいろ拡張できます





これがけっこう重要でどこに敵が出るかなどを理解して建物を建てるが大事ですね









後は戦闘前にADVパートがあります





またこの状態でさっきの防衛の建物だったり

各キャラを成長させたりすることが出来ます



後は装備も揃えたりも!!







まぁでもお金かかりますw



武器も消耗品だったりでけっこうお金が必要です

そして戦闘時に敵に建物壊されると戦闘後の手に入るお金も少ないので



壊さないように頑張るのも大切ですからね。



なので製品版ではフリーバトルにするか

負けても何度もやり直してお金を稼いでうまくやるかというゲームかなと思います





まぁやればやるほど楽しめそうですね!!



ではキャラについて

天河 ほのか (てんかわ ほのか) CV:桃井いちご







クマさんに乗って戦う控えめなお嬢さんです









星井 なつみ (ほしい なつみ) CV:榊原ゆい









回避特化の遠距離です

狙い打つぜぇぇぇぇとは言いませんw



ツンデレ娘ですよ!



姫月 小夜子 (ひめつき さよこ) CV:南里一花





一番面白いドジっ娘です

なぜか戦闘で巨大化してしまった女の子。







その巨大な身体を活かし、戦闘では仲間たちの壁となって戦います







サイエ・F(さいえ ふらぐ) CV:桃井穂美





まぁアンドロイド少女ですが……



ほんのちょっと出てHシーンかますだけぜんぜんキャラがわからないw





火乃 流星 (ひの りゅうせい)





今作の主人公。

具現化装置の暴走により氷付けとなって時を超え、現代で目覚める。

という設定ですが



完全に日本男児なので頭固いですが体験版できちんとエロをこなすので

普通の主人公じゃねーのかって話ですw



長官 CV:高天元忍斎





長官ですw



いい声してるんですけどね

変態のオッサンですw

面白いですね!!





オペ子 CV:咲ゆたか







今作品のメインヒロインだと思ってるキャラです!!





可愛いぞかわいずぎるぞ!!!

本名・春風美鈴。 だが、オペ子さんと呼ばれる。

メンタルケア、税理士、行政書士、衛生管理者、応用情報技術者、翻訳実務 1級、不動産鑑定士、ワインソムリエ、果ては特級厨師の資格まで持つ超才女。



女としてのクリスマスはとうに過ぎ、只今絶賛婚活中。





いやー可愛いすぐる!!エロスあってください!

ってかその前に立ち絵ください!!!w







ADVも楽しめるし、SRPGパートも楽しめる!!

最高ですよぉぉぉぉ!!!



では最後にOPおいておきます!!

- 最近の記事 -