スポンサーサイト

--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GEARS of DRAGOON 2 ~これぞやりこみ満足度No1のダンジョン探索RPG!初心者にも上級者にも安心なゲームバランス!~ 体験版感想

2016/01/25 23:57:49


エロゲを所持数800本の男、フルにゃんのエロゲの
体験版の感想です

今回はninetailさんの
GEARS of DRAGOON 2 ~黎明のフラグメンツ~』の感想です。


げっちゅ屋

ブランド: ninetail
定価: ¥9,800 (税込¥10,584)
発売日: 2016/01/29
メディア: DVD-ROM
ジャンル: ダンジョン探索RPG
監督・ゲームデザイン:け~まる
AD・レベルデザイン:ミスターN
プログラム:tomsan、けんもちいさお
スクリプト:樋舘誠、ゆずもげら
原画: 熊虎たつみ、金目鯛ぴんく
シナリオ: あくまっこ、西田タケヲ、中村亮太
音楽: 天道紅緒、Gears of Dragoon管弦楽団(ARIELWAVE)、Barbarian On The Groove
アーティスト: Barbarian On The Groove feat. MAMI、青葉りんご
ムービー:KIZAWAstudio
作詞/作曲: wight、天道紅緒
グラフィッカー:トラ(監修)、ちゅるり、るいるい、黒木一朗
グラフィック協力:フューチャーハンズ
モンスターデザイン:塩屋染、黒木一朗
アートディレクター:ツギノミヤ
DTP・web・3D・CG:JUN
背景協力:キューンプラント、すたじお月夜
協力:丹下ゲンタ、トシぞー、イルカ、てて
カテゴリ: RPG、ファンタジー、戦うヒロイン、冒険
※体験版プレイ時間:6時間※エロシーンあり※ADVのみの体験版は1時間
製品仕様/動作環境
対応OS:WinVista/7/8.1/10
CPU:Core i3必須、i5以上推奨
メモリ:2048MB必須、4096MB以上推奨
VRAM:256MB必須、512MB以上推奨
解像度:1280*720
色数:フルカラー
HDD:6GB以上
DirectX:9.0c以上
ボイス:あり
CG鑑賞モード:あり
BGM鑑賞モード:あり
イベント回想モード:あり
メッセージスキップ:あり
※タブレットプレイ可能




まいどですが、どんな方に合うか



1:やりこみ要素のRPGを求めてる人

2:タブレットでもRPGをプレイしたい人

3:RPG初心者だけど頑張ってやってみたい人

4:凌辱的なハードなプレイも大丈夫な人


初心者にも上級者にも安心なゲームバランス!!これぞninetailの10周年の力作!!

他のエロゲでいうと
ランス・クエスト

天の光は恋の星

D+VINE[LUV]

RanceVI-ゼス崩壊-


ってとこですかね。

ninetail10周年の記念タイトルの作品は、前作の『GEARS of DRAGOON』をより進化させたダンジョン探索RPG!!
WS020697.jpg

前回と違いマップは初の見下ろし型!!
WS020659.jpg

そして探索をより一層に楽しむために今作はダンジョン内の強敵撃破、そしてダンジョンで手に入れたレアアイテムで
どんどん強くなれるハック&スラッシュを採用。
WS020758.jpg
※「ハック&スラッシュ」とは……(公式紹介から引用)モンスターを倒し、強力なレアアイテムと、獲得する経験値を得て
キャラクターを強化し、より強力なモンスターを倒す事に重きがおかれたゲームジャンルです。

多くのキャラクターユニット
WS020754.jpg

自分でセットしていくスキルツリー
WS022342.jpg
WS022341.jpg

装備エンチャント、召喚獣集め、仲間との信頼度、ギルドの拡張などなど、やり応えは抜群!
WS020763.jpg
WS020761.jpg
WS020762.jpg
WS020764.jpg

魔法ギルド「ペンタクル」機械ギルド「アバランチ」どちらを支持していくかにより攻略可能なヒロインも変わる。
00000_20160125230850f69.jpg

冒険前に一緒に料理を食べたり、同じメンバーと冒険を続けると、信頼度がアップしてゆき、
信頼度が高まると戦闘力がアップしたり、ヒロインとは追加のエロシーンが発生することも!
WS020710.jpg

今作はバランスを改良され、属性は11種から6種に変更。
WS020660.jpg

アイテムは前作の倍の700種類!!
今回はレアエネミーとして通常のモンスターと違い強かったりなどするが、
その中で倒すとヒロインの一人の召喚獣として仲間になるモンスターなどもいてコレクション要素も追加。
WS020687.jpg
WS020690.jpg
WS020691.jpg
WS020692.jpg
WS020693.jpg
またレアエネミーは倒すと貴重なアイテムも手に入るので、ガンガン戦っていこう。

そしてdualtailでも実装されたエッチCG回避、敗北凌辱回避・スキップも可能!!
難易度は初心者用のノーマル・イージー、中級者用のハード、ベリーハード、
そして超上級者向けのVenusBloodシリーズで搭載された敵がプレイしてく度により強くなるクレイジーモード!を搭載。
イージーモードもちょうどいいバランスで簡単にクリアできない状態のため、フルに頭を使ってこのゲームを楽しめ!!
00001_2016012523085123f.jpg

※公式のクレイジーモードの説明……クレイジーモードは敵のステータスとドロップアイテムの質にのみ補正がかかり、
ゲームの体感難易度があがります。
「より良い補正のアイテムを! より強力な敵を!」というプレイヤーも、ひたすらハック&スラッシュを楽しむことが出来ます!

※プレイ中に難易度の変更も可能である。クレイジーとベリーハードは途中での変更は不可。
※イージーモードだと「勝利スキップ」が搭載されいるのでCGの回収もエンディング回収も便利に。
※前作にあったロウルート・カオスルートというのは今作にはないとのこと。


また今作はゲームパッドには対応していないが、タブレットでプレイしやすい形になっている。



商品紹介(転載)
「迷宮にはすべての真実が眠っている――」
世界でも指折りの魔法文明によって栄える都市国家・カルナス。
だがその地下には、かつて滅んだ機械文明の都市が遺跡となって眠っていた。
ある時、遺跡の迷宮から機械を発掘・修復して使い始める勢力が現れた。
その利便性ゆえ機械は急速に広まり、魔法と機械という文明の対比構図は微妙な緊張を生んでいく。
精神の深奥に光を向け、奇跡を起こす魔法。
物質的な道具に、奇跡を宿す機械。

ひとつの都市で生まれた異なる価値観は交差し、いま運命の歯車が動き出す。
“迷宮遺跡の奥には、歴史の真実と 大いなる力が眠っているはず。”
育ての父の遺言と持ち前の探究心を胸に、若き探索者(アンダーグランダー)である主人公は迷宮遺跡の踏破に挑む。



はい体験版の感想ですが……

RPGが得意ではない自分の目線で書いておりますので、
人によって完全に差があるとは思うのでご了承ください。

まず体験版開始でチュートリアルとADVとRPGの全部楽しめる感じに選べます。※これすごく良いと思います。
WS020638.jpg
WS020637.jpg


まず良い面として……
かなりゲームバランスはすごく良い感じになっています。
イージーモードで普通プレイすると、頭使わないでプレイ出来ちゃったりするんですが
馬鹿プレイすると余裕で詰みますね。

ホント自由度が高いのでプレイに慣れてくるとかなり楽しいです。
ゲームとしてプレイすればするほど嵌まる作品。

フリーでダンジョンも潜れるのは良いですね。
WS020760.jpg

ホント、レアエネミーが強すぎるwけどそれが良い感じです。
コレクション要素としての召喚獣を集めは楽しいと思います。

キャラクターはパーシィーとルフェイさん可愛いです!!
ルフェイさんの立ち絵の翼が広がるのとかむちゃくちゃ可愛いですね!!
WS020740.jpg



困惑した点として……
マップをダンジョンの中で見つけなきゃいけないので
イージーだとマップ最初からありとかだと助かるかもしれませんね。
WS020661.jpg

またウィンドウの×一発押しでゲーム本編が落ちるのは少し怖いですね。

クエストを途中で変更した際に、クエストを受注した後に装備などを整えても
完全にクエスト受注前の装備などに戻ってしまうので、これ罠にはまりましたw
わからないわけじゃないが、一回忠告は欲しいかなと。

もしくはオートセーブの精度をあげてほしいかなぁと。

クエストの準備にかなり時間かかるので、そこでのストレスフリーを目指してほしい所です。
やることが多すぎて初心者殺しになってるかもしれません。

装備を最強装備とか一括で出来たら便利なのにと思いました。
いきなり全てのシステムが解放されているので、これは何だ?あれは何だ?でチュートリアル戻ったりしなきゃならいので
徐々に知っていきたい所です。

イージーモードでも説明書や攻略本がないと厳しいですね。
プレイしながらチュートリアルというか説明が欲しいかなと思います。

まぁ簡単に言うと自由度が高過ぎて慣れるまでがキツイです。

またダンジョンのマップは常に出てる感じとか選べたらと思いました。

CG面というかADVでの気になる点
戦闘の立ち絵などもあるので臨場感はありますが、もっとエフェクト満載にしてもいいかなぁとは思うが。
まぁRPGがメインなんで気にするところではないかなぁと。
WS020667.jpg

要は戦闘立ち絵がCGの切り抜きだったんでそこが……
WS020663.jpg
WS020719.jpg
WS020720.jpg
WS020722.jpg
WS020724.jpg
まぁカッコイイCGだから気にしなくていいかwww

エロ面に関して……
WS020772.jpg

エロ一枚絵の差分が欲しいです。(特に表情ですね。
エロSEが少し気になる。
手マンの音がなんかうーんってなります。
挿入音も違和感あり。

ちなみに凌辱系のエロはすごく良かったwwww
WS020779.jpg
これは本当に良かったので、これは楽しみにしております。

コンフィグはこんな感じです。
WS020550-1.jpg
WS020551.jpg
WS021673.jpg


で、とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です



企画:6点(ギアドラの続編でninetailの10周年作品。ハック&スラッシュRPGというあまり聞き覚えない感じだがダンジョン潜って敵を倒す感じ。)

構成:5点(気になる感じではない。まぁ崩れる所はあると思う。)

シナリオ:5点(けっこう文字情報が多いので、大変。世界観がすっと入ってきづらいかもと思う。)

ゲームシステム:5点(チュートリアル読んだが、頭の中にかなりつっこまされて、プレイ中にわからなくなることが多い。)

ゲームデザイン:7点(ダンジョンRPGって感じでまたタブレットでもプレイがしやすい感じになっている。)

ゲームバランス:8点(イージからクレイジーまでモードがあり、またプレイ中に変更可能なのも良いですね。)

キャラクター:6点(ルフェイさん可愛いぜ!!パ^シィーも可愛い!!)

声優:6点(全体的に問題なし。パーシィーが唯香さんだとプレイした後にHP見て初めて気付いたw)

原画:6点(敗北エロもっとアヘ顔でもいいかもと思ったのは2尾に慣れ過ぎてるのかもw!!バトルシーンでの一枚絵とかもっとあっていいかもしれない。)

塗り:5点(眼の塗りが少し気になる。もう一段階塗りレベルあげてほしいかなぁと。)

背景:5点(ファンタジーなのでパース崩れしてるのかがわからない。)

演出:5点(ADVの所はもう少しあのカットインを巧く使ってほしい所。RPG面に関しては違和感なし。)

BGM:7点(全体的に良い感じ、サントラが欲しくなる。しかし、ギルドの一番長く聞くあの曲もっと軽快でもよかったのではと思う。)

ムービー&主題歌:5点(専門用語多いデモムービーwもっとわかりやすくして欲しいかなとw)



ってな感じです。



ここまで見て楽しそうなら、下にある程度のチュートリアルの説明があるので困ったらこれを読みながらプレイしてみてくれ。

まずストーリーの進め方
WS020555.jpg
WS020557.jpg
WS020558.jpg
WS020559.jpg
WS020560.jpg
WS020561.jpg
WS020562.jpg
WS020563.jpg
WS020564.jpg
WS020565.jpg
WS020571.jpg
WS020572.jpg
WS020573.jpg
WS020574.jpg
WS020575.jpg
WS020576.jpg
WS020577.jpg
WS020578.jpg
WS020579.jpg
WS020580.jpg
WS020581.jpg
WS020582.jpg
WS020583.jpg

次にダンジョン攻略について
WS020585.jpg
WS020586.jpg
WS020587.jpg
WS020588.jpg
WS020589.jpg
WS020590.jpg
WS020591.jpg
WS020592.jpg
WS020593.jpg
WS020594.jpg
WS020595.jpg
WS020596.jpg
WS020597.jpg
WS020598.jpg
WS020599.jpg
WS020600.jpg
WS020601.jpg
WS020602.jpg
WS020603.jpg
WS020605.jpg
WS020606.jpg
WS020607.jpg
WS020608.jpg
WS020609.jpg

戦闘について
WS020611.jpg
WS020612.jpg
WS020613.jpg
WS020614.jpg
WS020615.jpg
WS020616.jpg
WS020617.jpg
WS020618.jpg
WS020619.jpg
WS020620.jpg
WS020621.jpg
WS020622.jpg
WS020623.jpg
WS020624.jpg
WS020625.jpg
WS020626.jpg
WS020627.jpg

で、最後キャラの成長について
WS020629.jpg
WS020630.jpg
WS020631.jpg
WS020632.jpg
WS020633.jpg
WS020634.jpg
WS020635.jpg
WS020636.jpg

これを見ながらプレイすれば大丈夫だ!!
- 最近の記事 -