スポンサーサイト

--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機関幕末異聞ラストキャバリエ ~エロゲ版薄桜鬼!女装主人公×幕末×スチームパンク!おとボクコンビの新作!~ 体験版感想

2015/12/01 22:41:25


エロゲを所持数800本の男、フルにゃんのエロゲの
体験版の感想です

今回はキャラメルBOXさんの
機関幕末異聞 ラストキャバリエ』の感想です。



ブランド: キャラメルBOX
定価: ¥8,800 (税込¥9,504)
発売日: 2015/12/25
メディア: DVD-ROM
ジャンル: ADV
ディレクター: 嵩夜あや
原画: のり太
グラフィック:ガヴ、アツモリ
シナリオ: 嵩夜あや、他
音楽: Elements Garden
アーティスト: Rita
作詞/作曲: 嵩夜あや/Blueberry&Yogurt
カテゴリ: 戦うヒロイン、戦争、バトル、シリアス 、スチームパンク、女装主人公
※体験版プレイ時間:3時間半※エロシーンあり
製品仕様/動作環境
対応OS:WinVista/7/8※Windows 10対応:現行未定
CPU: Intel/AMD 2.4GHz DualCore 以上推奨
HDD: 空き容量 5GB以上推奨
RAM: 512MB以上の空き推奨
解像度: 1280*720
サウンド: DirectSound
ボイス:あり(ヒロインフルボイス、主人公パートボイス)



まいどですが、どんな方に合うか



1:スチームパンクの世界観が好きな人

2:女装主人公が好きな人

3:おとボクコンビの作品の世界観が好きな人

4:歴史モノが好きな人


女装主人公×幕末×スチームパンク!!

他のエロゲでいうと
スチームパンクシリーズ

処女はお姉さまに恋してる

戦国†恋姫

シルヴァリオ ヴェンデッタ


ってとこですかね。

おとボクで有名な、のり太×嵩夜あやコンビの『セミラミスの天秤』 に続く、キャラメルBOX復帰 第2弾
WS016202.jpg

今回は新撰組!!!そして舞台は幕末×スチームパンク!!
WS015992.jpg

今作の特徴は、幕末の偉人たちの女性化、そして主人公は新撰組の沖田総司で!
やはり女装をした主人公!
WS015957.jpg

歴史に忠実になぞりながら作品も進んでいくが、
巧くオリジナルな要素など交え、そして、スチームパンクの雰囲気と幕末の時代の厳しさを描く。

WS016189.jpg
またヒロイン坂本 龍真
WS016067.jpg

土方歳三
WS016088.jpg

佐久間象山という異色な3人。
WS016280.jpg
全員まったく史実とは違うストーリーになるのは間違いない!!

またサブヒロインとのエッチもあり!!
WS016211.jpg

商品紹介(転載)
――産業革命が日本にも流入し、近代化を果たした今とは違う世界。

文久三年。
三百年にも渡って幕藩体制を守ってきた徳川幕府は、開国を迫る諸外国と、
朝廷復権を目指す公達、そして外様藩の画策により、内憂外患・体制崩壊へと追い込まれつつあった。
政争の舞台は江戸から京都へと転じ、傑物漢奸、総ての陰謀が帝都へと吸い寄せられていく。

そんな折、京都守護職に任ぜられた松平容保公によって、
瘴姫――鬼瘴石の洗礼を受けた女人のみで構成される治安維持組織 “新撰組” が組織される。

鬼瘴石は相性の合う人間を取り込むと、その膂力、反射神経を増強し、鬼神の如き戦闘力を与える。
だが如何なる天意の悪戯か、その適性は女人にしか発現しなかった。

多摩の片田舎、剣術道場・試衛館の塾頭を務める俊英・沖田惣次郎は、天涯孤独の身の上であった。
道場主である近藤伊佐、そして自分を窮状から救い上げてくれた伊佐の義兄弟・土方歳を家族とも主とも仰いでいたが、
ある時、幕府から京都の守護を職とする “瘴姫” を募る通達が耳に届く。

すぐさま伊佐に呼ばれた惣次郎は、二人が京都に出るという話を告げられる。

瘴姫として生を受けた以上、立身出世を果たすのが道―― 惣次郎もそれは理解できていた。
だが、惣次郎は二人に恩なり借りなり返せてはいない。 それが心残りではあった。

しかし、次に伊佐から聞かされた言葉に、惣次郎は驚いた。

「お前の天稟の剣、今こそ私たちのために役立ててはくれまいか」

伊佐は惣次郎にも京都へ伺候しろと―― そう告げたのだった。



はい体験版の感想ですが……

このスチームパンク×幕末の雰囲気ってのがいいですね。
WS015973.jpg
背景もこのスチームパンクの雰囲気と和のテイストを巧く融合出来ている。
WS015967.jpg


そしてこの作品の自分中で一番良かったのは芹沢さんですね!!むっちゃ良いっす!
この顔たまらねぇっす!!
WS015968.jpg

でもね……でもね……
WS016270.jpg
HP確認したら……サブヒロインだった………


で、体験版最後に史実通り殺されてもうた……
WS016272.jpg
生き返るとかねぇだろうなぁorz
WS016273.jpg
っていうのでかなりショックが大きすぎました。


で、新撰組作品というよりはこれは幕末とこの作品の雰囲気を楽しむ感じです。
新撰組メンツが全員いないので、好きな人にとっては足らなさがあるかもしれないです。

武田や伊東はいるのに……
WS015974.jpg
藤堂もいないし永倉さんもいないし……井上源さんもいないので……
後そうだ山南さんもいないんだよなぁ……でも山崎はいます!!
WS016114.jpg

まぁでも多摩時代に沖田が坂本と出会ったことがある話とかもあるんでねぇ……けっこうオリジナルも多いですw
WS016069.jpg

キャラクターはけっこう大人数だなぁとw
敵も岡田や河上という幕末の有名な辻斬りであるので、ある意味夢のバトルが見れてるのかもしれないですね。
WS016030.jpg
WS016001.jpg

企画面で言うと、この雰囲気が売りですね。
で、女装主人公が好きな人ですかね。
WS015928.jpg
WS015931.jpg
WS015936.jpg
WS015937.jpg
WS015939.jpg

構成面を言いますと見せ場がけっこう遅いのでね……かなり丁寧に構成されてるのはわかるのですがね。

説明も多く、主人公も立ち絵が多くなるため目線がわからなくなります。
WS016190.jpg

他のキャラの目線の場合、ウィンドウの色を変えるなどの工夫が欲しかった。
WS016227.jpg

そして主人公の苦悩などが、どうもわかりにくく、淡々と史実通りに進んでる感じがありました。
シナリオ作品だからこそ、読ませる展開、読ませるシナリオってのが欲しかったかもしれませんね。
また視点がずれることが多くて感情移入がどうしてもしにくいってのもありまして、これは字の文の少なさから来てるのかもしれません。
WS016174.jpg



で、TIPSがいちおあるのですが、テキストと共に出るのは良い点だとは思いますが、
後々確認したい時にTIPSのまとめがないので、ちょっとツライですね。
WS016075.jpg
WS016135.jpg

このようにバックログでのみ確認が出来ます。
WS016247.jpg

演出面ですが
こういったバトル立ち絵があるのはいいんですが、全体的にまだ立ち絵が少ないイメージがありました。
※たぶん忠臣蔵と比べてしまっているためです。
WS016121.jpg
WS016189_20151202005125e4c.jpg

また血しぶきそして立ち絵の動きから剣術のエフェクトなど、全体的に動きが足らないと思いました。
SEなどはいいのだが、たぶんBGMの緊迫感なども少し足らないかもと思った。
WS016066.jpg
WS016025.jpg


コンフィグ面というかUIはカッコイイですね。
雰囲気がいいですが……オートなど釦がわかりにくかったですw
WS015895.jpg
ちなみにシーンジャンプも可能。
WS015897.jpg
なのでこの作品自体、雰囲気が好きであるか、このコンビの作品が好きである事が第一条件なのかもしれませんね。

コンフィグはこんな感じです。
WS015894.jpg
最低限しかないので色々不便かもしれませんね。

エロシーンですが全体的に短い。作風に合わせているため卑猥語もなし。
で何故かエロシーンによってSEなどもないです。
WS016037.jpg
この和風な地の文のエロスが好きな人にはいいのかもしれませんね。


で、とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です



企画:6点(幕末×スチームパンクモノっていうわかりやすい感じ。この雰囲気が好きな人にはいいと思う。)

構成:4点(史実に近い感じで進んではいくが、淡々としすぎる部分がある。)

シナリオ:5点(主人公以外の視点も多いので少し読みにくい。感情の文や地の文が少ないないためどうしても入りにくい)

ゲームシステム:4点(別の視点でメッセージウィンドウの色変えてほしい所。)

キャラクター:6点(芹沢 賀茂がむっちゃいいきゃらしてたのに!!!!)

声優:6点(芹沢 賀茂の声優さんいいね!!)

原画:6点(のり太さんの絵が好きな人にはいいと思う!!)

塗り:6点(違和感などはない。雰囲気が出ている)

背景:7点(綺麗な背景は多い。)

演出:5点(バトル演出もう少し頑張ってくれ!!もっと動いて欲しい!)

BGM:5点(違和感なし。SEはけっこう良い感じです)

ムービー&主題歌:7点(Rita×ブルヨの良い感じにはまってますね!)

エロ:6点(ピー音なし、卑猥語なし、BGVなし、エロSEありだがある時とない時がある)


ってな感じです。


女装主人公×幕末×スチームパンクっていうのが気に入れば予約するべきかなと思います!!

- 最近の記事 -