スポンサーサイト

--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソラコイ ~双子?いいえ可愛い幼馴染です。幼馴染vs幼馴染?!~ 体験版感想

2015/11/29 21:39:43


エロゲを所持数800本の男、フルにゃんのエロゲの
体験版の感想です

今回はChelseasoftさんの
ソラコイ』の感想です。

『ソラコイ』応援バナー720×320_2

ブランド: Chelseasoft
定価: ¥8,800 (税込¥9,504)
発売日: 2015/12/18
メディア: DVD-ROM
ジャンル: ADV
原画: 宮坂みゆ、宮坂なこ、おりーぶ
シナリオ: 秋田マイコ、ジェームズ伊達
音楽: MME(北澤伸一郎、東条サダヲ)
アーティスト: 夢乃ゆき
作詞/作曲: ジェームズ伊達/北澤伸一郎
カテゴリ: 学園、幼馴染、三角関係、恋愛
※体験版プレイ時間:3時間※エロシーンあり(2つ)
製品仕様/動作環境
CPU:Core2Duo必須
メモリ:2GB必須
対応OS:WinVista/7/8/8.1
解像度:1280*720
DirectX:9.0c以上
ボイス:あり(主要キャラのみフルボイス)
CG鑑賞モード:あり
BGM鑑賞モード:あり
イベント回想モード:あり
メッセージスキップ:あり





まいどですが、どんな方に合うか



1:幼馴染が好きな人

2:三角関係に巻き込まれたい人

3:サブキャラとかいらないと思う人

4:ロリ巨乳が好きな人


宮坂姉妹初原画作品!!可愛い幼馴染がここに!幼馴染vs幼馴染?!

他のエロゲでいうと
Clover Day’s

さくらさくら

パサージュ !

雨芳恋歌


ってとこですかね。

MORE』 の新ブランドである『Chelseasoft』
宮坂みゆさん、宮坂なこさん姉妹をメイン原画に迎え、こんな可愛い幼なじみは見たことありますか?ということで
可愛いヒロインを描いていく作品。
WS017866.jpg

双子のような二人の少女が本当の幼馴染の座を掛け、様々な幼馴染争いを繰り広げることに。
自分を巡り女の子が競い合う姿に萌えろ!!
WS018031.jpg

そして雰囲気がよく、背景が綺麗で、素晴らしいBGMがウリ。
WS017862.jpg
WS017861.jpg
サントラ』は同日発売である。
ボーカル楽曲に加え、作中のBGMを収録!!

商品紹介(転載)
同じ日に生まれた ヒカリ と タクト は、その日からいつも一緒だった。
ハイハイが出来るようになった時期も、オムツを卒業した時期も。
はじめてのお遣いも二人で一緒に行ったし、自転車も同時に乗れるようになった。
いつも一緒、それが幼なじみのふたりにとって当たり前だった。
だから同じ希ノ森学園に入ったし、同じ映画研究会にも入った。
ずっと、このまま仲の良い幼なじみで過ごしていく、そう思っていたふたりだったが……。

ある日 視聴覚室で上映会を行っていた時、ふたりの前に謎の少女が現れ、そして言い放つ。

「私がタクト君の本当の幼なじみです!」

何を言っているのか分からないタクト。 幼なじみは隣にいるヒカリのはず。
だが、謎の少女の容姿は隣にいるヒカリにそっくりなわけで……。

どっちも自分が本当の幼なじみだということを譲らず、どちらが本当の幼なじみに相応しいか勝負することに!
その勝負が彼らや映画研究会の仲間の運命を、大きく動かすことになっていく……。

こんなに可愛い幼馴染を見たことありますか?

『ソラコイ』応援バナー720×320_3


はい体験版の感想ですが……

良い点として幼馴染vs幼馴染っていうのはすごくいいとは思った。
また絵は可愛いなぁと本当に思った。
見た目はすごく良い作品。


だが構成部分で体験版後に、まったく気になる展開にもならないしいきなり終わる。
映画研究部なのにまったくもって映画の話も出ないし、撮影もしないので退屈である。
もっとプロットで展開を考えてほしい。シチュエーション突っ込んでるだけな感じがある。
プレイヤーが置いてけぼりくらうような構成になっている。

シナリオ面だが、ここである程度予想が出来るがいきなりソラが現れた時に
ソラが誰なのかももうなんとなくだがわかってしまう。伏線のわかりやすすぎている。
WS017906b.jpg
WS017907.jpg
WS017911.jpg
WS017917.jpg
まぁありえないくらいシーンが飛ぶんでね……最初違和感というかすぐに気づきますね。

宮坂姉妹の絵はすごく綺麗なんですが……
もっと良くなると思う立ち絵や一枚絵あり、少し線のずれだったり構図のずれがある。
アートディレクターもっと仕事してほしい所。
WS018085.jpg
WS018049.jpg


キャラ萌えさせるのは良いが意味のない会話が多すぎる。
二人の勝負もあるにはあるが、ほとんどないようなもの。
そこが見せ場なのにそこに一枚絵とかがないのでかなり不満でした。
WS018070.jpg

で競い合わせるのはいいがヒカリちゃんの良い部分とかをもっと出してほしい。
完全にソラの完全勝利すぎてヒカリちゃんに萌えるのが難しいです。
WS018055.jpg
WS018057.jpg
まったく対等ではなくソラが完全過ぎてツライ……

で、すごい気になる点だけど、
ヒカリとソラが声を合わすとこなど、一緒にしゃべって欲しいです。
WS017919.jpg
WS017924.jpg
WS017930.jpg
WS018032.jpg
WS018009.jpg
WS018015.jpg
WS018024.jpg
ホントこれが多すぎて、なんでこうしたのって思う。

立ち絵の演出も無理に全員画面内に入れたりなどしたり、入れ代わり立ち代わりなどもなく
欲しい所で一枚絵がなかったりした。
WS017931.jpg

表情が合ってない所も多いです。
WS017977.jpg
WS018066.jpg

表記ずれやテキスト誤字脱字がかなり多い。
HPではタクト君なのに、セリフではタッ君である……
WS017935.jpg
名前の表記ずれも多いが、後おかしな部分がこんな感じでちょこちょこある。
WS017956.jpg
WS017957.jpg

で、【ヒカリ】と【ヒカリ?】をすごい長い時間使うのでツライ。
WS017940.jpg

原画にメインで3人いるが宮坂姉妹の原画は良いのだが……ナミ先輩だけなんか私服もそうだが違和感あり。
WS018016.jpg

一枚絵の塗りにバラつきあり。主人公とヒロインの塗りが違って違和感やばすぎる。
WS018064.jpg

アイリちゃんのイナバウアー立ち絵酷いけど、慣れてくると怖い。
WS018036.jpg
で、文章があると違和感がはんぱない。
WS018038.jpg

こんな感じでネタも多いので楽しめると言えば楽しめるかも。
WS017999.jpg
WS017979.jpg
WS017981.jpg

SD絵は可愛いですね。
WS017985.jpg
WS018001.jpg


で、射精カウントダウンあるが、左のウィンドウのメーターでわかりにくい。
c865275package-1111.jpg
エロシーンが全体的に短すぎる。
萌えエロには程遠い気がする。
WS018091_201511292124092a4.jpg

プログラム関係だが、スクリプトミスかプログラムミスで音の方が先に出たり
オート中のクリックで飛んでしまう事があった。
SEなども少ない感じがある。

画像サイズを小さくすると画面が荒くなり、また演出が遅くなる。

コンフィグはこんな感じである。
WS017857.jpg
WS017858.jpg
WS017859.jpg
WS017860.jpg


で、とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です



企画:5点(こんな可愛い幼馴染見た事ありますか?っていうのはいいと思う。幼馴染vs幼馴染の部分がなぁ……)

構成:3点(二人が争うシーンが少ない。体験版もいきなり終わるため、気になる展開に発展していなかった。)

シナリオ:3点( テキストが酷い。表記ずれや、誤字脱字のオンパレードHPのほうに表記ずれ起こしている)

ゲームシステム:4点(プログラムミスがある。シーンジャンプはすごくいいと思う。)

キャラクター:5点(可愛いのだが!シナリオのせいでキャラがマイナスになっている。)

声優:6点(なかなか良いキャスティングだと思う。)

原画:5点(何故3人原画にした!!って思う。おかしな立ち絵もあってもったいなさがハンパない。)

塗り:5点(ヒロインというかヒカリとソラはいいが、ナミに合ってない気がする。一枚絵の塗りと立ち絵で違い過ぎる)

背景:6点(背景は綺麗。)

演出:3点(まず違和感の出ない演出をしてほしい。プレイヤーに突っ込ませたら敗けだと思う。)

BGM:7点(良い感じの曲あり。サントラ欲しくなる。)

ムービー&主題歌:7点(曲の感じも雰囲気も好き。最後のサックスいい。)

エロ:3点(ピー音なし、卑猥語なし、BGVなし、エロSEなし、射精カウントダウンあり、あまりエロくない)


ってな感じです。

ソラが気に入ればいいのかなぁと……後は宮坂さんの絵を楽しむ作品に現在なってる……

- 最近の記事 -