スポンサーサイト

--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天文時計のアリア ~純愛そして『エロくて泣ける』幸せはどこにある??~ 体験版感想

2015/11/28 15:36:00


エロゲを所持数800本の男、フルにゃんのエロゲの
体験版の感想です

今回はCampusさんの
天文時計のアリア』の感想です。

『天文時計のアリア』応援中!

ブランド: Campus
抱き枕カバー付き豪華限定版定価:¥11,000 (税込¥11,880)
通常版定価: ¥3,000 (税込¥3,240)
DL版定価:3,000円 (税込¥3,240)
発売日: 2015/12/25
メディア: DVD-ROM
ジャンル: ADV
原画: 泉まひる
シナリオ: 木村ころや
音楽: 押上極
アーティスト: 霜月はるか
カテゴリ: 純愛、泣きゲー、ロープライス、精霊
※豪華限定版 :『月上アリア抱き枕カバー』付属 サイズ:W500mm×H1600mm アクアライクラ
※体験版プレイ時間:1時間半※エロシーンあり(本番なし)
製品仕様/動作環境
CPU:Core2Duo必須、3GHz以上推奨
メモリ:2GB必須、8GB以上推奨
VRAM:256MB必須、512MB以上推奨
対応OS:WinVista/7/8/8.1/10
解像度:1280*720 マルチ解像度・フルHD対応
※640×375~1920×1080までの解像度を自由に選択可能
色数:フルカラー
音源:PCM、DirectSound
DirectX:9.0c以上





まいどですが、どんな方に合うか



1:純愛作品を求めてる人

2:泣きゲーが欲しい人

3:銀髪キャラが好きな人

4:抱き枕カバー信者


ロープラ初の純愛エロゲ!泣かせに来ているエロゲ!

他のエロゲでいうと
もしも明日が晴れならば

死神の接吻は別離の味

Aster

こなたよりかなたまで


ってとこですかね。

ハルウソ』 でデビューした、Campus の第2弾の今作 『天文時計のアリア』

今作は、人に 『幸せ』 を与える力を持っている少女。
WS016763e.jpg
WS016824.jpg

そして彼女は主人公に興味を持ち、『幸せ』とは何かと考えるようになる。
『幸せ』を主人公と共に探すために、彼女は消えてしまうと知りながら『人間になること』を選ぶ。
自らの命を削り人間となり、共に学園生活を送り始める。
WS016832.jpg

果たして『幸せ』 を探し求めるふたりは、幸せな結末を迎えることが出来るのか……?
『幸せ』を追い求めた先の未来はどこへと向かうのだろうか……??
WS016864.jpg
WS016868.jpg

前作から引き続き、今作もシナリオ推しながらエッチシーンを充実!!
ロープライスながらもHCG20枚以上!
WS016903.jpg

豪華限定版は『エッチな月上アリア抱き枕カバー』が付属!
『エロくて泣ける』をコンセプトに、シナリオだけでなくエッチシーンも力を入れてる模様。
安価な『通常版』『抱き枕カバー付き』が用意されているので選ぶのは君次第!
makura.jpg

本作の舞台は『ハルウソ』 と同じ舞台の学園である。
学園の隠された設定が描かれている。
体験版では『会長』も登場します!
WS016788.jpg


商品紹介(転載)
いつからそこにあるのか、誰が何のために作ったのか、覚えている者はいない不思議な時計塔。
麻保志学園の天文時計には、こんな伝説があった。

“天文時計から流れる歌を聞くと幸せになれる”

ある日、主人公・諸星大河は、天文時計から流れてくる歌を耳にする。
天文時計に登ると、そこには 幸せをもたらす“星霊”、自らを アリア と名乗る少女の姿があった。

アリアは大河に “幸せ” を与えようとするが、
「“幸せ”とは心に湧き出すもので、ポンともらえるようなものじゃない。 それはただの“ラッキー”だ」 と、大河はそれを拒否する。

“幸せ”をもたらす 星霊であるはずのアリアは、実は “幸せ” とは何かを理解していなかったのだ。

「あなたと共に過ごせば、“幸せ”とはなにかわかるかもしれない。 幸せってどんなものなのか、教えてよ」

こうしてアリアは、“人間として” 大河と共に学園生活を送ることにしたのだった。
永遠を捨てて――

『天文時計のアリア』応援中!

はい体験版の感想ですが……

コンセプトページを見る感じ『エロくて泣ける』って書いてありますが、
体験版終わりの所でどうなるのかわからないので、なんとも言えない。

ある意味ガチの泣きゲーにしてくるなら、最後までやらないとわからないと思う。

自分的にはこの先に、もっと主人公の過去との向き合いなども掘り下げがあれば良くなるとは思う。
幸せって言葉が難しいからこそ、それを巧く葛藤させてほしい。

本当はロープラだからこそ何かに挑戦して欲しかった。
ハルウソと比べるとちょっと物足らなさを感じた。もっとなんか冒険して欲しかった。

簡単に言うとこの作品『アリア』が気に入るか気に入らないかって所だとは思う。
WS016857.jpg
アリア、コロコロ表情も変わりますし可愛いです。
WS016835.jpg
WS016836.jpg
WS016837.jpg
そしてやはりアリアの歌が頭から離れなくなる。

アリアが気に入ればこの作品を買うべきだろうという、文字色アリア次第の作品。
WS016749.jpg


で、気になる点ですが立ち絵の後ろ姿はいいが何故か斜めなので引くと違和感があります。
WS016873.jpg


演出も最低限色々やっているのはわかるがハルウソと比べると『おって』思う点がない。
ここの消えるシーンは面白かったです。
WS016804.jpg
WS016805.jpg
WS016806.jpg
WS016807.jpg
WS016808.jpg


背景ですがホント今回も綺麗です。
まずこの背景後ろの噴水が動くwすごいですねw
WS016861.jpg

時計台の雰囲気がすごくいいですね。
WS016750.jpg
外見はこんな感じです。
WS016744.jpg

で、やはりエロシーンたくさん入ってるなら体験版に本番のエロを入れてほしい所です。
アリアがどんだけエロいの見たかったですね。


コンフィグはいつも通りこんな感じです。
WS016733.jpg
WS016735.jpg
WS016736.jpg
WS016737.jpg



で、とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です



企画:企画:8点(純愛で『エロくて泣ける』って言うのが巧い感じで良いと思う。)

構成:6点(体験版自体もそこまで長くなく、出会い⇒付き合うとこまでを巧く書いてある、だが、その先に絶望感でも出してくれればおって感じにもなるが……。)

シナリオ:6点(すごく読みやすいテキストにはなっている。伏線も色々張れていると思う。)

ゲームシステム:5点(背景名表示などはあるが必要性がそこまでないかもと思う。)

キャラクター:6点(アリアが可愛いとだけは言える!!)

声優:7点(ヒロイン一人しかいないからこそ、橘さんの声次第でこの作品は変わる可能性あり。今の所良い感じ)

原画:6点(泉まひるさん原画の純愛系を見るのが久しぶり!!立ち絵の後姿良い感じですね。)

塗り:6点(泉まひるさんだと気付かないくらいcampusの塗りの感じすごく良いと思います。)

背景:7点(ハルウソとほぼ同じです。全体的に印象ある雰囲気がいい背景あり。)

演出:6点(ハルウソと比べるとここがポイントみたいなのもない、まぁ色々演出はされているとは思う。)

BGM:6点(良い感じの曲が多い)

ムービー&主題歌:6点(しもつキングの歌が染みてくる!!)

エロ:不明(本番なし、手こきのみ )


ってな感じです。

アリアが気に入れば買うべきだと思いますよ!!
- 最近の記事 -