スポンサーサイト

--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

箱庭ロジック エロゲ体験版感想

2014/10/12 18:14:36


エロゲを所持数600本の男、フルにゃんのエロゲの

体験版などの感想です



今回はCabbitさんの

箱庭ロジック 』の感想です

ブランド: Cabbit (このブランドの作品一覧)
定価: ¥8,800 (税込¥9,504)
発売日: 2014/10/31
メディア: DVD-ROM
ジャンル: ミステリーADV
原画: ゆき恵、三輪フタバ、永月到、六九導イツキ
シナリオ: 御厨みくり
音楽: MANYO
アーティスト: 霜月はるか、柳麻美
作詞/作曲: marie/MANYO
商品同梱特典: 初回特典:オリジナルサウンドトラック
カテゴリ: 学園、ミステリー

c806158package.jpg

まいどですが、どんな方に合うか



1:徐々に謎が解けてゆく作品が好きな方

2:閉鎖空間の中で進んでいく物語が好きな方

3:選んだヒロインで別々の物語を楽しみたい方

4:ボクっ娘、変態娘、クール妹が好きな方



たぶんこの4つだと思います



他のエロゲでいうと

翠の海 -midori no umi-

遥かに仰ぎ、麗しの

明日の君と逢うために

運命線上のφ


Cabbit 3作品目ですね
自称探偵のミステリオタク、もしくはドM変態美少女のどちらかと選んでタッグを組んで謎に挑む、サスペンスADVです。
最初の選択で物語は分裂し、さらに多彩な分岐やプレーを重ねることで
徐々に事件の全貌が明らかになっていくらしいです。

過去作 から作品の世界観や設定がしっかりと練り込まれているのは明確。
繊細で美しいイラスト、謎めいた物語、そして場違いな(?)SM妄想がいかに役立つかに期待 !?

今回発売してない運命線上のφを選びましたが
ほんと体験版と雰囲気似てますよw

でもこちらの方が世界観は複雑そうですね

運命線上との最大の違いは最初の選択肢で
『まったく違う作品になり武士ルートになるか探偵ルートになるかの運命線上のφ』
『街の謎を解くという大きなカテゴリーかいなくなった娘たちを探す小さなカテゴリーになる箱庭ロジック』



商品紹介(転載)

主人公・和久井新は、作られた街・千羽市で暮らす学生。
千羽市は通称 “箱庭市” とも呼ばれており、都会のミニチュアとして数年前に人を集めて作られた街だ。
小さな街でありながら、都心と変わらない施設も多く、人口密度も高い。

新たは10月のある日、鶴羽学園の学生会である 紅鶴会 へ呼び出される。
そこで会長である綺堂雫に、この事件の捜査をしてくれないかと頼まれる。

この街では、今年の4月から不思議な事件が起こっていた。
連続少女行方不明事件。 新の通う私立鶴羽学園では、4月から学生が6人も行方不明になっていた。
目撃証言が何もないところから、大きな事件ではないかと疑われている。

行方不明の学生とまったく接点がないから頼んだということ、学園側もこの事件を怪しく思っているらしいから、
なんとなく、それなりに、操作をしているフリだけしてくれればいい……

新は面倒くさいと断ろうとしたが、雫はなぜか新がこの街に来る前に行なっていた創作活動――
厨二病全開の黒歴史小説 の詳細を握っており、半ば脅されるように了承させられる。

手探りでなんとなく捜査を始める新。
すると唯一知り合いのド変態後輩・入谷瑚子が、行方不明の少女と親しかったらしく共同捜査を申し込んでくる。
また、突然現れた謎の少女――
制服に探偵のようなケープをした少女・前園霧架が、この事件はこの街に大きく関わっている……と口にする。

探偵気取りの少女・霧架に、ド変態ドM元気っ娘・瑚子。
どちらかをパートナーに選ぶことで、物語は違った視点から動き始める。
箱庭の街・千羽市と、謎の失踪事件……。 操作を進めながら色々な人と関わり、物語のカギを集めていく。

「さあ、新くん、ボクと一緒に、この街の秘密を暴こうじゃないか」



まぁ変態ドMとミステリオタクなボクっ娘という
どっちを選んでもやっかいな作品です

とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です



シナリオ:8点(テンポもよく読みやすい)

企画構成:9点(企画は素晴らしい、後は構成次第で化けると思います)

ゲームシステム:4点(エフェクトカットのON/OFFないなど、少し弱い。)

キャラクター:9点(ボクっ娘に変態ドMに廚二患者に個性揃いですねw)

原画:8点(キャラデザが素晴らしいです!!)

塗り:8点(複数原画ですが上手く統率できていますね!!)


背景:5点(背景は普通。1つだけ何かオカシイ背景あり)

演出:4点(キャラの動きはいいんだが……もう少し色々出来たのかなぁと)

BGM:9点(BGMはかなり良い。初回特典にサントラあるのでそれだけでも価値あり)

ムービー&主題歌:9点(OP超カッコイイです!!)


エロ:6点(体験版で1つだけですが、エロSE少しだけあるのですが……)


体験版での企画や構成はすごくいいです

ですが、もう少し早めに弾き付ける展開きてもいいのかなぁとは思います
ミステリマニアとのルートだと謎ずっと追っかけてるので……

ドMルートだと展開テンポが速いのでおぉぉって何度かなります


で、体験版最後のダイジェストがすごく魅力的なのでぜひ最後までやってください

立ち絵などキャラデザすごく良いですね
またサブ原画含めて4人もいるのに、塗り分けもよくできています。
薄めの塗りが苦手な人もいるとは思いますが、ゆき恵さんを活かすのはこの塗りだと思いますね。


後はBGM全体的にレベル高い!!
初回特典のサントラだけで買う価値あり!!


で、まずいのがコンフィグかな……
体験版早めに出してコンフィグの声を聞いて欲しかった(´・ω・`)
右クリックでウィンドウ消えないとか、ウインドウ下のコンフィグが小さすぎて押しにくいとか……
エフェクトのON/OFFなしとかね……UIをもっと使いやすくして欲しかったです

で、演出ですね……もう少しミステリーらしい演出して欲しい所
淡々と文章で進んでるので、なんだか小説読んでる感じが……
もっと色々イノグレみたいな演出が見たかった

フローチャートなどもあるので周回プレイなどはやりやすそうですね。
00000000000.jpg

後、捜査ノートあるので
気になった所は見直せるのはいいですね
00000000000000000.jpg


全体的に好評かな体験版です


後はキャラについて

前園 霧架 (まえぞの きりか) CV:手塚りょうこ
身長:162cm  体重:51kg  スリーサイズ:B79/ W58/ H80
c806158chara1.jpg
ボクっ娘のクールで綺麗っぽく見えるが、その実態はコミュ障ミステリオタという残念系
でもデレると可愛い
かなりドジっ娘
たぶん物語のキーとなるメインヒロイン



入谷 瑚子 (いりや ここ) CV:小倉結衣
身長:149cm  体重:45kg  スリーサイズ:B92/ W55/ H78
c806158chara2.jpg
ドМ変態妄想娘
だけど、けっこうシリアスな感じも多い
また主人公になついている後輩少女で主人公や上のドジっ娘と違って友達が多く、普通の明るい子
ピンク淫乱!!エロ期待!!


綺堂 雫 (きどう しずく) CV:唯香
身長:164cm  体重:54kg  スリーサイズ:B87/ W59/ H81
c806158chara3.jpg
学園の生徒会長
情報をよく知ってるけどしゃべらないある意味悪い女w
超カリスマお嬢様
自覚がないが、相手を貶めたり蔑んだりするのが大好きな典型的ドS女王様



桜庭 萌美 (さくらば もえみ) CV:白月かなめ
身長:158cm  体重:49kg  スリーサイズ:B82/ W60/ H83
c806158chara4.jpg
この娘こそ正統派ヒロイン!!
なんでメインヒロインじゃないんだと言われそうwww
というくらい王道ヒロイン
家庭部所属でおっとりとした物腰と優しい笑顔!!
お嫁さんにしたい人ランキング” にて、男性版・女性版 両方で1位!!



雨皿 真奈 (あめさら まな) CV:民安ともえ
身長:156cm  体重:46kg  スリーサイズ:B75/ W61/ H81
c806158chara5.jpg
たみーの声に萌えたw
メイドだし私服可愛いし!!
最高です (`・ω・´;) b ビシッ!!


では最後にあのカッコイイOPあげておきます!!
- 最近の記事 -