スポンサーサイト

--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その古城に勇者砲あり! ~さびついたバズーカーをぶっ放せ!精子パワーで魔導砲発射!巣ドラ×門守作品!~ 体験版感想

2015/11/20 16:18:10


エロゲを所持数800本の男、フルにゃんのエロゲの
体験版の感想です

今回はソフトハウスキャラさんの
その古城に勇者砲あり!』の感想です。



ブランド: ソフトハウスキャラ
定価: ¥8,800 (税込¥9,504)※パッケージ版 DL版同時販売
発売日: 2015/12/18
メディア: DVD-ROM
ジャンル: 拠点防衛&超遠距離砲撃SLG
原画: 紅村かる、たかとうすずのすけ、アラタ、皇征介、かごのとり(SD原画)
シナリオ: Team・Birth-tale、カズマ、桃ノ雑派
カテゴリ: シミュレーション、ファンタジー、バトル、タワーディフェンス、
※体験版プレイ時間:3時間※エロシーンあり
製品仕様/動作環境
CPU:1.2GHz必須、Core2Duo 1.8GHz以上推奨
メモリ:1GB必須、2GB以上推奨
VRAM:512MB必須、1GB以上推奨
対応OS:WinVista/7/8/8.1/10 (64bit含む)
解像度:1280*720
DirectX:9.0c以上



まいどですが、どんな方に合うか



1:ソフトハウスキャラ信者

2:パワーディフェンスゲームとSLGが好きな人

3:ゲーム性を求めてる人

4:ギャグ系の作品が好きな人


巣ドラ×門を守る生活!

他のエロゲでいうと
門を守るお仕事

巣作りドラゴン!

メルトピア

プリンセス・ハンティング


ってとこですかね。

ソフトハウスキャラの今回の新作は拠点の防衛(パワーディフェンスゲーム)+長距離砲撃SLG!

ソフトハウスキャラのパワーディフェンスゲームの巣作りドラゴンに門を守るお仕事を足したような作品。

システムは至って簡単で……このようにわかりやすい感じ。
game概要キャラ1

①城から砲撃をして拠点を壊す
game概要キャラ2

②拠点から魔物が城に突撃してくるので撃退する
game概要キャラ3

③撃退することにっよってユニットや城をパワーアップ
game概要キャラ4

④砲撃をうつためにエッチして弾を補充するだけ。
game概要キャラ5

複雑なシステムを一新して誰でもやればすぐに出来る感じになっている。
ゲームバランスもほどよく出来ているので、苦手な方にもお勧めだ!

商品紹介(転載)
魔王討伐の任務を課せられた勇者・オウラは、魔王軍との戦いの旅の途中、とある古城へと辿り着く。
そこで彼は、偶然にも古代の超兵器を発見してしまう。
“勇者砲” と名付けられたそれは、女の子とエッチすることで動く不思議な兵器だった……!
勇者砲を起動させた 落ちこぼれ淫魔・ティーナ。 嫉妬深い幼なじみの 回復術士・フレア。
生真面目な 王国騎士・ミラ。 自分勝手な 魔法使い・エクリ。
4人の仲間たちと共に、勇者オウラのエッチな戦いが幕を上げる!



はい体験版の感想ですが……

まずはパワーディフェンス面の設定画面がこんな感じです。
WS015287.jpg

けっこうわかりやすい配置というかタブレットでもプレイしやすいと感じました。

で、城におけるユニットは部屋次第でユニットの配置や装備をさせたりする感じ。
WS015204.jpg

そしてユニットを雇用したり、城を拡張などして敵が攻めてきて撃退できるようにする。
WS015248.jpg

城は罠部屋を置いたり、ユニットを置ける部屋を作ったり様々な事が可能。
WS015251.jpg
WS015252.jpg

そしてユニットを雇用する。
WS015253.jpg

ユニットは武器が装備できるので、武器を買ったりしてユニットへ装備させる。
WS015259.jpg

そして砲撃SLGモードだが、威力を調整して敵の拠点を破壊する感じです。
WS015211_20151119170157bc7.jpg
で、敵の拠点を砲撃するのに、威力を調整する事が出来るが……

破壊力が高すぎるとタワーディフェンスモードで敵がぎょうさんやってくるのでほどほどの威力がベストである。
WS015212_20151119170158446.jpg
こんな感じで半分の威力で打つのが正解。※これで全滅しましたw
WS015213_201511191701597a3.jpg
打ち終わるとタワーディフェンスモードが始まります。
WS015221.jpg
まぁオートで進むんで、だいたいが数秒で終わりますね。
WS015220.jpg

で、敵を全滅させると防具などが手に入ります。
WS015223.jpg

高速戦闘してると何が起こったかわからないので、ログも確認可能。
WS015224.jpg

で、魔力炉の所まで敵が辿り着くと城にダメージが入るので、これはターンで少しずつ回復する。
WS015266.jpg


砲撃を打つためにマナを貯めなきゃいけないのでエッチをしてパワー充填!!
WS015232.jpg
WS015235.jpg
まぁこんな感じでいっぱいエッチがあるw
WS015303.jpg
WS015300.jpg
WS015184.jpg

で、今回ですが自分的に、いつもより複雑なシステムじゃないので、わかりやすいですね。
けっこう絶妙なゲームバランスも非常に良い感じですね。本当体験版やればすぐに理解できます。

ですが一番ちょっとどうなってるのかわからなかったのが、
お金の手に入り方がわかりにくかなぁと思った。敵を倒しても手に入らなかったりしたんでね……

後、キャラの配置が少し面倒というか理解しにくかった。
配置完了とか色々『完了釦』押さないといけないのが少し面倒です。
要はゲームパッドというよりマウスやタブレットでやらせる作品なのかもしれないですね。


で、キャラクターが今回少なめなので良い感じです。
ADVパートもなかなか笑えます。
往年のソフトハウスキャラ信者というより今の若者向けな感じがしました。

一番は主人公がある意味でいいですwある意味ランスですw
WS015127.jpg

メインヒロインが淫魔で淫魔の修行に付き合う勇者という流れが面白いですねw
WS015152.jpg
WS015160.jpg

他にヒロインが回復術士と王国騎士と魔法使いって感じかなと。
WS015264.jpg
WS015265.jpg
WS015226.jpg
WS015317_20151120160523ad2.jpg

後魔王は攻略可能なのだろうか……
WS015309.jpg

で、コンフィグはこんな感じです。
WS015118.jpg
WS015119.jpg
WS015120.jpg
WS015121.jpg
問題はないとは思います。


で、とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です


企画:8点(エロとゲームシステムを融和した良い作品。ほんの少しですぐ理解できる作品)

構成:7点(ADV部分は巧い感じになってる)

シナリオ:7点(今回テキストがけっこう笑えるw)

ゲームデザイン:8点(巣ドラ×門を守る。拠点を壊してそしてタワーディフェンスゲー。)

ゲームバランス:7点(意外と絶妙なゲームバランスになってる。)

キャラクター:7点(今回かなりキャラが良い。キャラを絞ったせいか良い感じである。)

声優:6点(主人公もボイスあるがモブが良い感じですw)

原画:5点(4人原画だが違和感まったくない。)

塗り:6点(ここ数年のキャラは良い感じに塗れている。)

背景:5点(違和感なし。)

演出:5点(ADVパートはまぁ問題なし。)

BGM:5点(違和感はなし。)

ムービー&主題歌:7点(OPあったけ??CM版のデモ見るとどんな作品か一発でわかるのが良い)

エロ:3点(ピー音なし、卑猥語なし、BGVなし、エロSEほぼなし)


ってな感じです。

とりあえず僕の一人戦争のタワーディフェンスゲー楽しかったら買うのもありかもですねw

- 最近の記事 -