スポンサーサイト

--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IZUMO4 ~8年ぶりの新作のRPG!Studio e・go!復活の会心作!~ 体験版感想

2015/11/14 23:35:50


今回はStudio e・go!さんの
IZUMO4』の感想です。

Studio e・go!リブート最新作『IZUMO4』応援中!

ブランド: Studio e・go!
定価: ¥9,800 (税込¥10,584)
発売日: 2015/12/25
メディア: DVD-ROM
ジャンル: 和風ファンタジーRPG
原画: 山本和枝
シナリオ: 昏式龍也、高濱亮
音楽: 与猶啓至、押上極、林達志
アーティスト: 榊原ゆい
作詞/作曲: 榊原ゆい/林達志
商品同梱特典: 初回特典:シリーズの原点『IZUMO』(PCゲーム)
カテゴリ: RPG、現代ファンタジー、戦うヒロイン、バトル、恋愛
※体験版プレイ時間:3時間※エロシーンあり
製品仕様/動作環境
CPU:1GHz必須、2GHz以上推奨
メモリ:1GB必須、2GB以上推奨
対応OS:WinVista/7/8
音源:DirectSound
DirectX:9.0以上



まいどですが、どんな方に合うか



1:Studio e・go、でぼの巣作品が好きな人

2:純粋なRPGエロゲを求めてる人

3:ゲーム性苦手な人

4:日本神話とか好きな人


Studio e・go復活の作品!復活のIZUMO!

他のエロゲでいうと
偽骸のアルルーナ

夜が来る!

ランス・クエスト

D+VINE[LUV]


ってとこですかね。



Studio e・go!復活作であり8年ぶりの新作は、 『IZUMO』シリーズ!!!
WS015036.jpg

コンシューマー化やアニメ化もされ、まさに00年代の代表的なエロゲ作品とも言える名作!
WS015081.jpg

今回、話題の 『Dies irae』 など数々の燃えるエロゲ作品を生み出している『light』とのコラボレーション作品であり、
『でぼの巣製作所 5周年 × light 15周年』のアニバーサリー作品!!!
WS015004.jpg


日本神話を題材としたタクティカルバトルRPG。
WS015038.jpg

IZUMOシリーズでお馴染みのシステムも今回も健在!
いつものようにADVを進めて行くとRPGの3Dマップになりダンジョンを攻略していく。
game概要1

戦闘システムはターン性。
game概要2

いつもの五行思想に則った相性も今回もあり!!!!
WS015016.jpg

こちらもお馴染みの属性をつなげると攻撃力が増える『五行コンボ』!!
game概要3
WS015021.jpg

そして新システムである『属性ドライブ』同じ属性を繋げると上記の五行コンボと違って
攻撃力は減るが敵の行動を飛ばして味方が連続して攻撃出来る。
game概要4
WS015028.jpg

そして五行コンボ、属性ドライブに成功すると最後の攻撃の属性の『属性パワー(EP)』が増加!!※EPは強力な技に必要
game概要5

ユニットの装備は勾玉を装備して呪法や攻撃力や防御力がアップする。
game概要6
WS014988.jpg

戦闘時は霊力を消費して特技や呪法(必殺技)で攻撃が可能。
WS014992.jpg

霊力は2ターン目から徐々に回復するが防御などをするとてっとり早く回復する事も可能。
WS014994.jpg

またシナリオが進むとお馴染みの解放パートもあり!!
様々な場所を解放してヒロインとのイベントを進めて行こう!
game概要7
game概要8

いつにも増して気合いが入っているのはもちろん、
初回特典版には初代IZUMOが同梱されており『IZUMO』を知らない人もぜひ!
WS014906.jpg


商品紹介(転載)
秋風が肌寒く感じ始める季節。
久世大地は 義妹の美空 や 幼なじみの穂波 と共に、八雲学園に通いながら平凡な日常を過ごしていた。

毎年恒例の文化祭が近づいてきたある日。
大地は所属している郷土史研究会に向かう廊下で、一人の女の子に目を奪われる。

 女の子の 髪と瞳の色
 骨の白と――血の紅

日常とはかけ離れた二つの色彩に目を奪われたのも束の間、
一瞬後にはまるで幻であったかのように女の子は消え去っていた。

翌日、再び大地は彼女に出会った。
そして、この出会いが大地を非日常へ引きずり込んでいく。


Studio e・go!リブート最新作『IZUMO4』応援中!

はい体験版の感想ですが……

ゲームに関してですが、RPG苦手な人でもプレイ可能な感じになってます。

敵のエンカウント率もかなり低いのでそこまでイライラする感じもないです。
で、ボスもむちゃくちゃ強いわけじゃないので良い感じのバランスで調整出来ております。

またRPGパートは地図もあるのでわかりやすいですね。

コンボや属性ドライブは戦闘中も上にわかりやすく載ってるため理解しやすかったです。
また勾玉システムもFF7のマテリアっぽく理解しやすいですね。

で、ADVパートはちょっと長いかもと思う部分がありますが昏式龍也さん、高濱亮さんのlightの二人なので濃厚なシナリオになっていますね。
で音楽も与猶啓至さんがいるのでガチでバトル音楽いいです!!

で、自分の中で今回の体験版もう少しRPGパートやりたかった。
で体験版自体RPGパート3割、ADV7割の印象。


で、気になった点ですがlightがいるのにADVの戦闘の演出がもっと頑張ってほしかった。
なんか物足らなさというかなんだろう感がむちゃくちゃありました。
WS015002.jpg
日常のここの部屋を覗く演出はいいですね!!
WS015114.jpg

で、白兎先輩に少し違和感がありました。
WS014945.jpg
ちょっと先輩二人の目が離れてる印象。なんか違和感あり。
WS014932.jpg
線画はすごい綺麗だからこそもったいない。
WS014938.jpg
山本先生の今回の絵の感じすごい線画が綺麗だなぁと思いました。
WS014919.jpg
でバトル立ち絵もいいし!
WS015001.jpg
男も相変わらずカッコイイし!!
WS014966.jpg

あっそうだケモミミ娘います!!
WS015088.jpg

で、エロだが画面全体がピストン運動するタイプ
WS015097.jpg
でエロですがまぁ1シーンなのであまりわからず……だが破瓜が血まみれなのがリアルすぎるw


個人的に実妹美空ちゃんが可愛いですね!!
WS014912.jpg
ぴょこぴょこ動く感じいいですね!!
WS014910.jpg

このような素材も色々多く説明が絵でされるのでわかりやすいですね。
WS015050.jpg
WS015105.jpg

で、やはりIZUMOシリーズは背景が綺麗だなぁと。
WS015108.jpg
WS014952.jpg
WS014955.jpg
部屋もいいが、神社のこの凝りようw素晴らしいです!!

日常シーンのシナリオだけど学校ナニソレっていうくらい登校してから1クリックで放課後になりますw

で、コンフィグはこんな感じです。
WS014897.jpg
WS014899.jpg
WS014900.jpg
WS014901.jpg
WS014902.jpg
WS014903.jpg


で、とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です


企画:6点(IZUMOの続編だが完全に今時の感じになっている。)

構成:6点(RPGパートになるまで説明部分が多いが、日常シーンの省き方は巧い。)

シナリオ:6点(ADVパートはけっこう面白そうな匂いはする)。

ゲームシステム:7点(チュートリアルなしでも問題ない状態。システムも複雑ではない。)

レベルデザイン:7点(初心者も中級者もやれる巧いバランスになっている)

キャラクター:7点(主人公も好感持てる感じ。ヒロインというか妹可愛いですね)

声優:7点(声優陣なんか歴代のすごい人多い印象w)

原画:5点(いつもより線画が綺麗な印象。だが少し不安定な絵あり。これもクセととらえればあり。)

塗り:6点(今時の塗りに合わせてきている。)

背景:6点(背景綺麗です。)

演出:4点(ADVパートはlightが関わっているからこそ戦闘演出期待したが、うーんって感じ。)

BGM:8点(与猶さん&押上さんの両方の良さが出ている!サントラ欲しくなる。)

ムービー&主題歌:8点(いつも通りの素晴らしいゆいにゃん曲!!)

エロ:5点(ピー音なし、卑猥語なし、BGVなし、エロSEあり)


ってな感じです。

ちょっと軽い気持ちでRPGやってみるのもいいかなぁって思ったら買ってみるべきかなぁと思います!!



- 最近の記事 -