スポンサーサイト

--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マジカル☆ディアーズ ~ラノベ感覚の魔法学園モノ!主人公は高スペック!使い魔はロリ!~ 体験版感想

2015/11/12 01:53:32


エロゲを所持数800本の男、フルにゃんのエロゲの
体験版の感想です

今回はNavel honeybellさんの
マジカル☆ディアーズ』の感想です。

2015年11月27日発売予定のNavel honeybell最新作『マジカル☆ディアーズ』を応援しています!

ブランド: Navel honeybell
定価: ¥8,800 (税込¥9,504)
発売日: 2015/11/27
メディア: DVD-ROM
ジャンル: 恋愛ADV
原画: 鳴海ゆう、羽鳥ぴよこ
シナリオ: 森林彬、藤原一景、天野
アーティスト: 大島はるな
作詞/作曲: 西又葵/アッチョリケ
商品同梱特典: 初回特典:サウンドトラック
カテゴリ: 現代ファンタジー、魔法少女、バトル、恋愛
※体験版プレイ時間:3時間半※エロシーンなし
製品仕様/動作環境
CPU:2.4GHz必須、デュアルコア以上推奨
メモリ:512MB必須
VRAM:64MB必須
音源:DirectSound
対応OS:WinVista/7/8.1
解像度:1280*720
色数:フルカラー
DirectX:9.0c以上




まいどですが、どんな方に合うか



1:魔法学園モノというラノベ感覚の作品を求めてる人

2:妹メイドが好きな人

3:主人公最強が好きな人

4:クロシェット系の魔法学園モノが好きな人


ラノベ感覚で楽しめ!俺つぇぇぇぇ!勝ったら脱げるぞ!!

他のエロゲでいうと
カミカゼ☆エクスプローラー!

ウィズ アニバーサリィー

きゃん☆フェス!

サキガケ⇒ジェネレーション!


ってとこですかね。

Navelの姉妹ブランドであるNavel honeybell2作目である今作品。

前作とは少し変わり、ライトノベルとかによくある魔法学園モノ
WS013388.jpg

魔法を使えるのはほとんどが女性という中で主人公が男性として転校してくる。
そして期待も高く、魔法の技術力も高く知識もあるという高スペックっぷり!

少し違うのは魔法バトルの際、使い魔である紋章精(基本人ではない)と合体して魔法を使うのである!
主人公の紋章精であるロリ娘と合体!!
WS013298.jpg
魔法学園モノだからこその激しい魔法バトルもあり。
WS013403.jpg


そして魔法バトルで勝つと脱げるのもお約束!!
WS013406.jpg

可愛い女の子たちとラッキースケベな同棲しながら魔法学園に通う作品。
WS013305.jpg

商品紹介(転載)
これは君と探す、恋の魔法の物語。
科学全盛の現代において、魔法使いというものは おとぎ話の存在でしかなかった。
それが本当に存在すると示されたのは、今から 20年以上前の話だ。
この世界には魔法使いが存在し、人間の社会に歴史の裏から干渉してきた。
そんなことを突然言われても、人々は当然 誰も信じなかった。
けれど実際に魔法の力を見せられると、人々は魔法使いを畏敬の目で見るようになった。
そして同時に、魔法使いには誰も勝てないと思った。
白旗を上げた人々に、魔法使いは、一つのことを要求した。
「自分たちの自治する領土が欲しい」 と。
それが今日の魔法学園都市・アルカディア の礎となった。
日本に作られた学園都市は、通称 “アルカディア5” と呼ばれている。
現在、魔法使いの女性と男性の比率は 10000:1 となっており、男の魔法使いは絶滅寸前となっている。
主人公・舞原友紘はそんな男性魔法使いの一人で、保護指定を受けて外界から隔離されて育ってきた。
しかしある日、魔法学園の理事長・天宮理空から、一通の手紙と書類が届く。
“アルカディア5 魔法学園 編入学願書”
友紘は妹の水無月と共に外の世界を見るべく、学園への入学を決める。
だが、学園都市には友紘以外の男性がいない。 どこに居ても好奇の目に晒される日々が始まるのだった。
そんな中で友紘は、これから目指すべき目標を探すことになる。
それは誰かと恋をして成就させること。 魔法使いとしての高みを目指すこと。 ――あるいは、その両方なのかもしれない。
蜃気楼の空はこの目に映るたび、色彩を変える。



はい体験版の感想ですが……

一言でいうとMFJのラノベっぽい作品だなと。
今時にすごくあってる作品だとは思いますが、後いくつかエッセンスは欲しかったですね。

で、良かった点だが、キャラがすごく可愛いです!!
まずはルーンちゃん!!
WS013224.jpg
召還されて現れたメインヒロイン!!使い魔みたいな立ち位置であるルーンちゃん!
WS013336.jpg
バトル時にこんな感じで主人公と同化します!
WS013379.jpg
WS013381.jpg
WS013383.jpg
WS013384.jpg
ここアニメーションとじゃだったらもっと良かったのに!!!!

で、次に魔法は使えないが完全にブラコンであるお目付け役の妹メイドである水無月!
WS013334.jpg
完全にぶっとび具合が激しいブラコンです。
WS013255.jpg
WS013248.jpg
でも照れると可愛い!!
WS013409.jpg
WS013440.jpg
でちょくちょく目のハイライト消えてヤンデレ化するというw
WS013264.jpg

後自分が気に入ったキャラが学園長である理空さん!
WS013335.jpg
学園長とも家に一緒に住んでるのでこんなお姿も!
WS013413.jpg
私服はこんなで可愛いですね!!
WS013324.jpg

後はメイン2人で、ディアナはあざとい系ですねwwww
WS013285.jpg
ラッキースケベを誘発しないのでちょっとどうなるか!!
変身後はなんか奈々様みたいだなぁって思ったw
WS013439.jpg

学園の成績優秀でかつ一緒に住むラッキースケベ誘発者の真穂ことまほまほ!!
WS013443.jpg
メインヒロインと呼ばれるだけあってかなり有利なポジションですw
WS013424.jpg
そしてラッキースケベもあるのでお風呂で偶然ばったりも!※ここ一枚絵欲しかった!!!!!
WS013418.jpg

で体験版最後にちょっと出てくるけどっこの夏目友人帳的な娘さんが可愛いです。
WS013441.jpg
なぜか隣にカラスとキツネがいるというw
WS013433.jpg

まぁキャラはこんな感じで次に……

BGMのレベルガチで高いです!!
サントラ欲しくなるというか別売りしてもいいんじゃね??って思うくらいですね!!

で、後は背景が全体的にレベル高いです!!作品の雰囲気にも合ってるとは思います!
WS013302.jpg
WS013299.jpg

後はシステム面でのいいところ。
一つ目に左クリックで、画像拡大が可能です!!これは最近標準なんだろうと思いますね。

で、次にUIです。
基本的にUIは隠れていて、UIをマウス下に持ってくるとUIが出てくるのは良いですね!

で、Navelといったらこれ!シーンスキップ!!
WS013447.jpg

で、アイキャッチもつり乙などでお馴染みの幕が『バン』と閉まるいつものNavel仕様!!
WS013230.jpg

ここから気になった点。
まずは絵から。

塗りが少し特殊なのかなぁと原画の良さを引き出せてない感じがありますね。
WS013367.jpg
背景に塗りを合わせた感じで、どうも前作の塗りの方がよかったなぁと感じました。

一番言いたい所がこれ。
演出が酷いです。

バトル演出もっとガンバレよと思いました。立ち絵で少し魔法陣が出る程度……
WS013400.jpg
魔法陣からレザーみたいな魔法少女作品みたいなの期待してたんでね……

あるとすると気持ち画面が揺れるだけ……とキャラが光るだけ……
WS013389.jpg

もっとアニメっぽい魔法バトル演出が欲しい所ですね。
OPでアニメーションあるからこそ欲しいなと。

で、立ち絵も戦闘ポーズもないので突っ立ててる立ち絵しかなくここも非常に残念!!
クロシェの魔法戦闘と比べるとねぇ……なんかすごい寂しい感じがあります。


後、この作品SDがないらしく日常シーンはSDとかも欲しいと思いました。
欲しい所に一枚絵がなかったりしてすごく残念でした。

シナリオ面は3時間も体験版があるのに、バトルは最後の1回のみ。
構成が悪いなぁというか、だれてる感があります。
何を見せたいのか……キャラ見せたいのならもっと一枚絵が欲しい所です。

で、この体験版エロシーンないのでエロに関してはわからずという残念具合。

で、コンフィグ面はこんな感じです。
WS013197.jpg
WS013198.jpg
WS013199.jpg
WS013200.jpg
WS013201.jpg

演出がアニメーションだと思うが、アニメーションっぽいところは何もなかった。


で、とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です


企画:5点(パッケとかからとりあえず魔女学園ものだというのは理解出来た)

構成:4点(バトル展開までけっこう長いので見せ場が来るまでちょいとダレる。)

シナリオ:6点(いちお読みやすく、キャラを活かしたシナリオになっている。)

ゲームシステム:6点(システムアニメーションって何なんだろう……)

キャラクター:8点(ルーンちゃんがむっちゃ可愛いです!後は妹可愛いですな!!キャラは全体的にグッド!)

声優:6点(違和感もなく可愛い感じは出てる。)

原画:6点(バトルの立ち絵などが欲しい所。全体的に問題はないが物量不足がある。)

塗り:4点(少し特殊な塗りをしているため原画の良さが出てないかも。)

背景:7点(全体的に綺麗な背景をしている。)

演出:2点(魔法バトル期待してたのに、なんだこれって感じでこれが一番残念。)

BGM:8点(サントラが欲しくなるクラス。バトルBGM超カッコイイ!)

ムービー&主題歌:6点(OPはなかなか良いと思う。)

エロ:不明(体験版エロシーンなし )


ってな感じです。

ラノベにある魔法学園もの好きな人ならいっておいといいとは思います。
後はキャラ気に入ればって所かなと。

- 最近の記事 -