スポンサーサイト

--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見上げてごらん、夜空の星を  ~最高の冬部活ゲーがここに!エロゲでわかる星講座!~

2015/11/03 23:27:24


エロゲを所持数800本の男、フルにゃんのエロゲの
体験版の感想です

今回はPULLTOPさんの
見上げてごらん、夜空の星を』の感想です。

見上げてごらん、夜空の星を 2015.12.18 First light!

ブランド: PULLTOP
定価: ¥9,800 (税込¥10,584)
発売日: 2015/12/18
メディア: DVD-ROM
ジャンル: ADV
原画: 八島タカヒロ、基井あゆむ、田口まこと(SD原画)
シナリオ: 紺野アスタ、高嶋栄二
音楽: TWOFIVE
アーティスト: 霜月はるか
作詞/作曲: Minao Ohse/おおくまけんいち
商品同梱特典: 初回特典:星空観測ノート(スタッフ本)、動く星空カレンダー(PCカレンダー)、天文部のしおり(DLコンテンツ)
カテゴリ: 学園、青春群像、部活・サークル、恋愛
※体験版プレイ時間:5時間※エロシーンなし
製品仕様/動作環境
CPU:Pentium4 3GHz必須
メモリ:2GB必須
VRAM:256MB必須
対応OS:WinVista/7/8/8.1/10
解像度:1280*720
VRAM:RADEON Xシリーズ以上(X1200系を除く)【推奨:AMD RADEON HD 以上】
GeForce 6000シリーズ以上【推奨:nVidia GeForce 200 以上】
Intel965チップセット以上(GMA X3000~)【推奨:Intel HD グラフィックス 以上】
色数:フルカラー
DirectX:9.0c以上
ボイス:あり(主人公以外)

c842090package.jpg

まいどですが、どんな方に合うか



1:この大空に、翼をひろげてが好きな人

2:冬の作品が好きな人

3:青春を取り戻したい人

4:部活作品を求めてる人


これぞ紺野アスタ先生の境地!これぞ青春!これぞ冬作品!

他のエロゲでいうと
この大空に、翼をひろげて

アマカノ

蒼の彼方のフォーリズム

あの晴れわたる空より高く


ってとこですかね。


『この大空に、翼をひろげて』チームが再集結して制作する青春天文グラフィティ!!
青春群像×天文の物語。
WS011693.jpg


作中での星空を表現するために天文衛星によって集められたデータを
元にして作成できるソフト「Starry Winds ~星風夜~」によって、星空の画像や動画を出力!!
星に対しての一切の妥協なし!!
WS011845.jpg
WS011933.jpg

そして『すぐそこに居るように響く声』一部のシーンでバイノーラル音声を使用!
WS012295_20151103225905e74.jpg

またノーマルマイクとバイノーラルマイクの音声を限りなく近づけることにより、違和感のない自然な形での距離感が表現!!
WS011703.jpg


世界への没入感を増すために『清涼で広く凛とした冬の風景』として背景にも最高のこだわり!!
今までのPULLTOPタイトル比1.5倍のサイズの画像表現!!
それにより空間の表現や視線の移動などのこだわりの演出!!
WS012076.jpg

WS012069.jpg
ここまでアップしても荒が出ません!


商品紹介(転載)
「この列車は宙をゆく銀河鉄道天文台!
 太陽系を征服しても、我ら三人の旅はまだまだ終わらない」

どこへでも行けるって思ってた。
宇宙の謎を全て解き明かすことだって、手を伸ばせば あの星を掴むことだってできる、そう思ってた――

子供の頃、幼なじみたちと毎晩のように星を観ていた宙見暁斗。
天体望遠鏡の先に浮かぶ無数の光に、胸を躍らせていた。
それはまるで、銀河を旅するような日々だった。

だがしかし、成長した暁斗は “星を観ない天文部員” と呼ばれるようになっていた。
やめてしまったのだ、夜空を見上げることを。

そんな彼のもとに、“むつらぼしの会” への参加要請が届く。
暁斗は誘いを断るべく会へ足を運ぶが、そこで思いがけない再会をする。
そこには、どこか遠くへ引っ越していったはずの幼なじみ・箒星ひかり がいたのだ。

いつも傍にいてくれた、もう一人の幼なじみ・天ノ川沙夜。
むつらぼしの会 復活を望む他校の先輩・白鳥織姫。
そして、暁斗を慕う後輩・日下部ころな。

別れと再会、新しい出逢いを経て、再び夜空を見上げるようになった暁斗は取り戻していく。
もう二度と戻らないと思っていた、大切な想いの数々を。

そして知っていく。 未だ出逢ったことのなかった 特別な夜 を。

「さあ、銀河の謎を解き明かすべく、次なる目的地へ向かおう!」

仲間たちと宙を見上げ、星々を巡りゆく青春の日々が、また始まる。

見上げてごらん、夜空の星を 2015.12.18 First light!

はい体験版の感想ですが。

何この演出力!!!!
まずは星の動き!!
WS011691.jpg
動きます!!星が!!

で、望遠鏡から覗くのでこういったピンを合わせるような感じもあり!
WS011679.jpg

そして星を知らない人にも猿でもわかる感じになっています!!
WS011968.jpg

そしてLINEの演出ですが通常の作品だとメッセージの絵が切り替わるだけなのですが……
この作品ではきちんとスライドしてメッセージが出てきます!!
WS012198.jpg
WS012199.jpg

で、飯テロ画像ですが出来が良すぎですwなついろレシピより美味しそうに見えましたw
WS011830.jpg
WS011718.jpg
これ訴えられないでしょうか??w
WS012093.jpg

また3Dで望遠鏡などを演出して望遠鏡好きも唸る感じですw
WS012177.jpg
WS011930.jpg
WS012260.jpg

そしてこの作品を高める最高の背景!!
WS011818.jpg
WS011972.jpg
WS012275.jpg


で、先ほど上に書いたボイス加工ですがバイノーラルとノーマルの差がなく、距離感も素晴らしく出ております。

そしてSEのリアルな感じ、違和感一切なく、そして距離感までもが伝わってくるという!
業界最高水準のSEになってます!
BGMも全体的に出来がよすぎます!!

またこういったカットインなどの画像もあり、プレイヤーに没入感を与えている。
WS012171.jpg
WS011826.jpg
後はこの作品で何度も出る『古き物の邪眼(エンシェントイビルアイ』はこちらですw
WS012262.jpg
WS012081.jpg

銀髪オッドアイである通い妻の沙夜ちゃん可愛すぎます!!!!!!!!
WS012233.jpg
高校内に住んでる主人公に毎日のようにご飯を届ける一途な女の子です!
WS011764.jpg

この作品ですが途中で幼少期の話がけっこう続くのですが……
みんな可愛いですw
というか廚二心だったり、子供らしさ満載ですw
WS011902.jpg
WS011882.jpg

で、子供の頃にこの『ひかりちゃん』
WS011952.jpg
『沙夜ちゃん』
WS011967.jpg
と主人公の3人+親友の物語でけっこうこれが長いですが、すごく楽しいです!!
WS012240.jpg
そして『ひかり』と再会することで物語が進んでゆく!
WS012143.jpg

『沙夜ちゃん』もこんだけ成長を!!
WS011688.jpg
WS011872.jpg

二人とも成長したらこんなに育ちました!!
WS012109.jpg
WS012124.jpg

で、この体験版の最後にこんなシーンが出てきます。
ここの演出むっちゃいいです。過去の色々がわかるシーンです。
WS012299.jpg
WS012300.jpg
WS012301.jpg

で、体験版でひかりが転校するのがわかり最後の3人のシーン。なんだこのエンディング!!と思いました!!
WS012311.jpg
WS012312.jpg
WS012313_2015110323031999c.jpg
WS012314.jpg
WS012315.jpg
ここの演出たまらねぇっす!!!

あっ過去編でころなちゃん出てきます!!
WS011961.jpg
ころなちゃんホント少ないシーンでインパクト強いですw
WS012035.jpg


で、最後のヒロインである織姫ちゃんはキャラ濃いのに……過去編で出てこないので……
WS011739.jpg
いやほら4番目だしねwwwでもかなりあざといww
WS012197.jpg


後は一番面白いのがね……先生でねぇ、小学生の時の担任がこちら!!!
WS011890.jpg
それが学校が廃業になって実家の22時で閉まる実家のコンビニのニートにw
WS011808.jpg

なんだこのビフォアー&アフターw
WS012033.jpg
いちお天文部のOBという事で色々アドバイザーになるが生徒にたかる元教師w

で、SD画像もすごい可愛いです!!!
WS011708.jpg
WS011881.jpg
WS012050.jpg
WS012126.jpg
WS012307.jpg

で、気になった点が一つ。
立ち絵の塗りがアニメ塗りのため、線画に合わせたと思うが少し違和感を持つのがいるかもしれない。
一枚絵はそこまで気にならないので立ち絵マニアの方だけはお気を付け下さい。


で、コンフィグはこんな感じです!!
WS011647.jpg
WS011649.jpg
WS011650.jpg
WS011651.jpg
WS011652.jpg

で、とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です


企画:8点(天文部作品というわかりやすい作品。少しHPが見づらいのが難点)

構成:10点(ほぼパーフェクトといえる状態。無駄なシーンが一切なくわかりやすい。)

シナリオ:9点(凄く読みやすく、画面を考えながらシナリオがきちんと書けている。 )

ゲームシステム:6点(3D系のいじるコンフィグ辺りは欲しいかも。軽いモードみたいなのはあると良いかも。)

キャラクター:7点(ヒロイン3人がきちんと過去の話があるため、すごく可愛く見える!!)

声優:6点(全員合ってます。)

原画:7点(けっこう多くの立ち絵のポーズや服装差分などもあり)

塗り:5点(これが難しい所、背景が綺麗なのだが原画に合わせるか背景に合わせるかだと思う。)

背景:10点(よくここまで描ききったと思います!)

演出:9点(演出レベルかなり高い。これで3Dももう少し違和感なければ!!)

BGM:10点(SEレベル最高水準!!)

ムービー&主題歌:7点(作品の雰囲気が全て伝わります!!)

エロ:不明(エロシーンなし )


ってな感じです。

雰囲気ゲー好きも、キャラが好きでも、シナリオが好きでも本当に楽しめますね!!

- 最近の記事 -