スポンサーサイト

--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こころリスタ! ~これぞSF(少しファンタジー)ある意味バルドみたいな作品~

2015/10/08 22:43:48


エロゲを所持数800本の男、フルにゃんのエロゲの
体験版の感想です

今回はQ-Xさんの
こころリスタ!』の感想です。

ブランド: Q-X
定価: ¥8,800 (税込¥9,504)
発売日: 2015/10/30
メディア: DVD-ROM
ジャンル: 近未来的(?)コミュ力アップ術であったかHな恋するゲーム
原画: 亜方逸樹
SD原画:成瀬 未亜
シナリオ: 茉森晶 他(神野マサキ) 
音楽:溝口 哲也
アーティスト: B’nemo
作詞/作曲: 柏木るざりん
サブジャンル : アドベンチャー、SF、電脳世界、サイバーパンク
※体験版プレイ時間:2時間、エロシーンなし
製品仕様/動作環境
対応OS:WinVista/7/8
解像度:1280*720

c795805package.jpg


まいどですが、どんな方に合うか



1:本当のSFを求めてる方々

2:電脳世界に入りたい人

3:Q-Xの作品というかこころナビが好きだった人!

4:シナリオ廚の方。


これぞ戦わないバルド!サイバー世界で本当を見つけろ!!

他のエロゲでいうと
こころナビ

バルドシリーズ

ミライセカイのプラネッタ

すみれ


ってとこですかね。

魔法のブラウザ『こころナビ』が、12年の時を経てアップグレード!
2003年に発売され最強の実妹ゲーと評された 『こころナビ』 の 5年後を描く続編!!
Q-Xのファンにはたまらない1本!!!
WS008048.jpg

今作もコミュ障などリアルの問題を抱えた人物たちが、現実と仮想空間上での交流を重ねて成長していく姿が描かれていく。
ヒロインも、妹、アバター的存在のラウンダー、おまけに前作の妹の姿も……!
渇望されたリメイクを越える、『こころナビ2』 !!!
WS007966.jpg


商品紹介(転載)
それは……少しだけ未来の話。
一時は社会的に市民権を得たように思われたオタク業界は、大きな規制により昔のようなアングラな世界へ戻ろうとしていた。
規制はさらにネットへも急激に波及し、以前は人であふれていたコミュニケーションツール “IRIS” も、ライト層の減少により衰退の兆しを見せ始めていた。

そんな時代に生きる主人公・悠斗は、コミュニケーション能力に自信がない人見知り。
さらに “二次オタ” であることを隠しながら、安らげないリアルライフを送っていた。

現実でのコミュニケーションを避け、ネット上でしか他人と積極的に話さない悠斗にとって、IRISの衰退は大問題。
しかし 「自分にはどうすることも……」 と、タメ息をつくばかりの日々を送っていた。

だがそんな彼のマシンに、都市伝説と思われていた魔法のブラウザ “こころナビ” の次世代版・“こころリスタ” が強制インストール !?
ネット世界に吸い込まれた悠斗は銀色に光る樹がある風景の中で、謎の少女・アルファと出会う。

「アルファは……キミを待っていたのです! です!」

まるで現実のようにネット上のラウンダーたちと触れ合える夢のようなソフト。
しかしそれを使うためには、リアル女子にときめくことでしか得られない “ナビ銭” が必要。

有意義な二次元ライフを送るため、しぶしぶリアル女子たちと交流を始める悠斗。
ネットでもリアルでも次々と起こるイベントの数々…… それはすべて、“こころリスタ” のせい?

「こころリスタ!」2015年10月30日発売!

はい体験版の感想ですが。

シナリオで言いますとSF(少しファンタジー)というわけではないですが
噛めば噛むほど味が増すシナリオになってます。
WS007975.jpg

ある意味今の流行に逆行したいい作品になってます。

MMO的な作品といえば作品なんですが……バトルとかあるわけではないですが、
アバターの自立とかネットにダイブするために現実で頑張らなきゃいけないとか色々面白いですね。
WS007956.jpg
リアルで会話をしてこの銭を貯めなきゃいけないらしいねw
WS008027.jpg

でもネットにいすぎるとBADエンドになりそうなところもw
WS008058.jpg


シナリオは上記のシナリオ紹介見てもらえればわかるので割愛するとして、
あまり会話ゲーとかキャラゲーとかというよりシナリオにどっぷりつかりたい人にはいいかもしれないです。

けっこう伏線なども貼られているのでそこを楽しむのもありかなぁと。

キャラ的にはコナ ver.II (ココナッツー)CVまきいづみお姉ちゃん
のせいでなんかたまらなくなってきますw
WS007987.jpg

スマフォの画面など色々画面的な演出は揃ってはいます。
WS007969.jpg
まぁ3Dとか巧く使えたらダイブシーンとかも演出出来たのかもしれないと思いました。

なので自分的にもったいないかなぁと……

後はTIPSが欲しいなぁとか。テキストで説明しちゃってるんで2度やらないとマジでわからないwでも面白いw
なんだこれ!!!!

BGMはなかなかクセになる感じで好きです。
背景とかもむっちゃ綺麗ですしね!
WS008122.jpg

後はSEが少し足りないかなぁと思ったりしました。

そして今回も双子の姉妹(実妹)攻略可能!!

で妹が音声合成ソフトでしゃべるのでかなり音声編集頑張ってるwww
WS008022.jpg

で、姉はリアルツンデレ眼鏡娘!!
WS007944.jpg

で、たぶんこの作品のキー握ってるのはコンビニの娘さんである凛子さんなのかなぁと。
WS008068.jpg

コンフィグはこんな感じなんだけどねぇ……見づらい!!動かしづらい!!!www
WS007930.jpg


で、とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です


企画:6点(こころナビの続編って言うにはちょっと遅すぎた気がするw)

構成:6点(悪い構成ではなかった。)

シナリオ:6点(けっこう噛めば噛むほど系な作品。 )

ゲームシステム:5点(なんともいえないという状態w)

キャラクター:7点(双子姉妹たまりませんのう。)

声優:8点(まきいづみお姉ちゃんの声もあれですが、かなりメンツ揃ってる)

原画:5点(クセのある立ち絵だったりはしますw)

塗り:5点(ブランドに合ってる作品だとは思う。)

背景:9点(かなり背景むっちゃ綺麗です!!)

演出:4点(もうちょい色々演出したらもっと面白くなるかも!)

BGM:7点(クセのある曲が多いですねw)

ムービー&主題歌:4点(もう少し電脳世界っぽさ出しても良かったのかも。)

エロ:不明(体験版でなし)


ってな感じです。

これほどクセのあってシナリオが噛めば噛むほど面白くなる作品ってこんなに紹介しにくいんだということがw

とりあえずこころナビ好きなファンは買っておけ!!!

- 最近の記事 -