スポンサーサイト

--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

剣聖機 アルファライド  ~ダブル主人公!黒い剣士キ〇ト君!そして戦略性のあるSLG!~

2015/09/24 14:41:10


エロゲを所持数800本の男、フルにゃんのエロゲの
体験版の感想です

今回はETERNALさんの
剣聖機 アルファライド』の感想です。

ブランド: ETERNAL
定価: ¥9,800 (税込¥10,584)
発売日: 2015/10/23
メディア: DVD-ROM
ジャンル: SRPG
原案:高瀬奈緒文
原画: 七原冬雪、kyou、悠樹真琴、こなた、了藤誠仁、きみしま青、八島タカヒロ、石井久雄、吉飛雄馬、天見黒人、武シノブ、igul
シナリオ: 空蝉座
音楽: 四十万行道
アーティスト: CAO、上原真季
作詞/作曲: CAO、肇/四万十行道、町田セン
商品同梱特典: 初回特典:サウンドトラックCD、キャラクターアイテム(3種)、デジタル資料集、ヒロインキャラ服装追加、追加ユニット(ユミナ)
カテゴリ: シミュレーションRPG、ファンタジー
※体験版プレイ時間:3時間※エロシーンあり。
製品仕様/動作環境
CPU:Core i3以上必須、i5以上推奨
メモリ:2GB必須、4GB以上推奨
VRAM:2256MB必須、1GB以上推奨
対応OS:WinVista/7/8/8.1
DirectX:11以上
ボイス:あり(主人公パートボイスでその他フルボイス)

c796625package.jpg

まいどですが、どんな方に合うか



1:世界観のあるファンタジーシミュレーションRPGが好きな人

2:アセリアが好きだった人

3:ゲーム性もだがシナリオもっていう人

4:このキ〇ト君に時めいた人


これぞ!!ETERNAL製!世界観のあるファンタジーSLGRPG!

他のエロゲでいうと
輝光翼戦記 銀の刻のコロナ

聖なるかな

Tears to Tiara

永遠のアセリア


ってとこですかね。

ETARNALの『輝光翼戦記』シリーズの世界観を引き継ぐ完全新作SRPG!!!

今回の新作は王道で、異世界に召喚された二人の主人公が活躍するファンタジーシミュレーションRPG。
そしてダブル主人公の異なる立場から描かれる2つの物語!!

それぞれの戦う目的を持った二人がどのように出会いそして戦うことになるのか、
そして手を取り合うことがあるのかも気になるポイント!!!

そして注目は、初期予定からさらに進化を遂げたゲームシステム。
バトルは3Dで描かれるタクティカルSLG!!

まずユニットを動かす。
WS005455.jpg
攻撃はアクションスキルとリアクションスキルの2つがある。
WS005459.jpg
通常はアクションスキルを選択する事で敵に攻撃が出来る。
WS005460.jpg
そして戦闘シーンを開始すると……
WS005470.jpg
このように自動で戦闘が始まる。

で、ユニットが戦闘が終わるかターン終了を押す事で敵のターンになる。
WS005464.jpg

また各ユニットの周囲に味方ユニットがいればその協力が得られ、戦闘に参加出来、優位に進めることが出来るようになっている。
WS005499.jpg
WS005500.jpg

支援ユニットはリアクションスキルで戦闘ユニットを援護出来る。
WS005503.jpg
リアクションスキルは味方の攻撃を支援したり、敵からの攻撃を受ける際に発動したりなど様々な発生をする。
WS005504.jpg
リアクションスキルは戦闘時に変更も可能である。
WS005567.jpg
敵のスキルを確認することによって優位に進める事が可能である。
WS005573.jpg

スキルは主に戦闘前に、強化なども出来る!
WS005465.jpg
WS005466.jpg

強力な敵には、味方の強化・敵行動の妨害などを駆使して挑もう。
WS005574.jpg
WS005595.jpg

そしてスキルには6属性と2種類の系統があり、まず上記で示したアクションスキルの物理・リアクションスキルの魔法の2つの系統に、
斬・突・打・炎・氷・雷の 6つの属性も戦闘結果に大きく影響を与える!
WS006777.jpg

ユニットは戦闘前に補助装備などもあるので、戦略の楽しみが倍増されている。
WS006776.jpg

戦闘終了後には評価システムもあるので、なるべき高評価を狙え!
WS005536.jpg

シナリオはこのマップが中心に進んでいく!
WS005585.jpg

また戦闘ユニットは50体以上!!



MAPやミッションは70種類以上とのこと!

商品紹介(転載)
ストーリー 【WHITE】
IMG2
――かけがえのない日常は、幻となって遠く霞む。
口うるさい父と迎える朝。 退屈な学園生活。 当たり前のように隣にいる友人たち。
ごく普通の学生として日々を過ごしていた主人公・颯真櫂 (そうま かい) は、ある時を境に不思議な夢を見るようになっていた。

異境の地で剣を振るう自分。 汚れた手と、拭えない鉄の匂い。

毎日のように続く悪夢に悩まされるうち、櫂は身体の変調にも気付き始める。
異変を知った櫂の父は、彼に真実を明かす。

「これから先、その夢がお前にとって現実になる」

櫂の家は、いずれ戦乱の世界に招かれるべく用意された血統だった。
あまりにも現実離れした話に、櫂は戸惑いを隠せない。

ふとしたきっかけで出会った姉弟・志乃と静真とのひとときの憩いの時間が、櫂に日常の貴さを教える。
悲しみを押し殺す父の背を見て、逃れようのない運命を悟る櫂。

やがて訪れる召喚の時。
暗闇の迷路を巡り、櫂の夢は現実と反転する。

ストーリー 【BLACK】
IMG3
――たったひとりの大切な人を守る。
義理の姉、志乃を連れ戻すという決意を胸に、闇の奥へと足を踏み出した主人公・武淵静真 (たけぶち しずま)。
救済への信仰と、その影にある退廃に包まれた国・ルジワダに降り立った静真は虜囚とされる。

搬送された都で静真を待っていたのは、物言わぬ人形となった姉と思しき少女・スティグマ。
そして、殺さねば生き延びられない世界。
姉のもとにたどり着き、救い出すために、静真はその手を血に汚していく。

「この見返りに、命を賭ける価値があるかどうかは、諸君らの判断に委ねよう」

自由を勝ち取るべく、静真は地獄と呼ばれる戦場に志願する。

その先で出会う剣人の少女・セレネ。
果たされるスティグマとの “聖約”。
立ちはだかる最強の敵。

運命は、静真を逃れ得ぬ歯車の中に組み込み、不吉な潮流へと誘っていく。

剣聖機 アルファライド 2015年10月23日発売予定

はい体験版の感想ですが……

システムに関してはだいたい上で説明しました。

リアクションスキル巧く使う事でけっこう簡単にいけそうです。

でシナリオ面ですが、自分的にはブラックの方が楽しそうです。
WS005516.jpg

後、キャラクター的にもブラックの方がいいキャラ多かったです。
WS005552.jpg

完全にマルさんがいる!!!

WS005544.jpg

後、これ出てきた時にうたわれるもの思い出しましたw
WS005606.jpg

で、後このヒロインちゃんは奴隷のままなのだろうか?
WS005577.jpg


ファンタジーですが、あまり専門用語も出てこないのがいいかなぁというわかりやすさはありました。
まぁでもTIPSは欲しい所。
ホワイト側序盤でけっこう日常シーン長くてねぇ……
WS005434.jpg

後はまぁ3Dの戦闘なのにそれが活かされてなかったりするのもちょっとね。



あっお姉ちゃんのエロは良かったですw
WS006786.jpg
WS006797.jpg
こっちのエロがなんだかなぁと。
WS006821.jpg
WS006829.jpg


ADVこコンフィグはこんな感じです。
WS005422.jpg
WS006769.jpg
WS005425.jpg

で、体験版2もやってけっこう改善はされているので後はシナリオの所かなぁと思います。


で、とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です


企画:6点(もっと戦略性高くしてほしい。後HPにムービー多すぎる全部見ると体験版やるより長い)

構成:4点(ゲーム性ありな作品なのに日常シーンが長い。)

シナリオ:3点(体験版の時点で色々違和感がある。というか置いてかれる。)

ゲームシステム:5点(シミュレーションRPGなのはいいが特出点がない。何のために3Dにしたのだろうか?)

キャラクター:5点(主人公に目がいくw)

声優:5点(ちょっと雑な部分あり。)

原画:4点。(けっこう違和感のある立ち絵も多いかなぁ……)

塗り:6点(まぁよくこんだけの原画最低限の違和感で済ませたなぁとw)

背景:5点(ファンタジーだからこそもっと拘って欲しい所。)

演出:5点(ADVの戦闘も3Dとかにしてほしい。)

BGM:3点(声が違和感ありが多い。)

ムービー&主題歌:5点(けっこうムービーは好きかなぁとは思うけど、なぜブラックのOP公開されないの?)

エロ:3点(ピー音あり、卑猥語あり、BGVなし、エロSEなし )



ってな感じです!!


シミュレーションRPG好きならいいのかなぁと思いますね!

通常OP


ホワイトOP
- 最近の記事 -