スポンサーサイト

--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空色イノセント ~鳥と一緒にフライハイ!!青春×部活動×田舎×生物部!ウィーキャンフライ!もっともっと!!~

2015/09/20 23:49:43


エロゲを所持数800本の男、フルにゃんのエロゲの
体験版の感想です

今回はあかべぇそふとすりぃさんの
空色イノセント 』の感想です。

ブランド: あかべぇそふとすりぃ
定価: ¥8,800 (税込¥9,504)
発売日: 2015/10/30
メディア: DVD-ROM
ジャンル: ハートフル青春ADV
企画原案:井上啓二
原画: うなさか、ひぐちいさみ、相川たつき、茜屋(SD原画)
シナリオ: 伊後山勇気
アーティスト: 真理絵
作詞/作曲: 西坂恭平
商品同梱特典: 初回生産特典:オリジナルサウンドトラック
カテゴリ: 学園、女子学生、部活・サークル、青春群像
※体験版プレイ時間:3時間※エロシーンあり。
製品仕様/動作環境
対応OS:WinXP/Vista/7/8
解像度:1280*720
DirectX:9.0以上
ボイス:あり(主人公以外フルボイス)

c866359package.jpg


まいどですが、どんな方に合うか



1:青春群像モノが好きな人

2:ガッツリな空の物語が好きな人

3:郊外の学校モノが好きな人

4:部活動作品が好きな人


これぞ!!青春×部活動×田舎×生物部!!

他のエロゲでいうと
この大空に、翼をひろげて!

僕らの頭上(うえ)に星空(そら)は廻る

蒼の彼方のフォーリズム

あの晴れわたる空より高く


ってとこですかね。

あかべぇそふとすりぃの今作は空と言えば「井上啓二」さんの企画の作品!!
アルテミスブルーなどを思い出す感じの作品に!!
今回は井上さんの中では初の青春部活動群像モノ!!
WS005073.jpg

濃厚な空の物語を楽しみながら青春を味わう作品!


商品紹介(転載)
風吹空太郎は、空を飛びたがっていた。

通っていた航空学校が経営破綻し、転校を余儀なくされた空太郎。
そんな彼を待っていたのは、水鳥を卵から育てるという 生物部 でのまったく新しい日常だった。

新しくやりたいことができると、毎日は充実していく。
仲間たちと協力して、産まれたヒナたちの飼育に奔走する慌しくも賑やかな日々。

だがある日、空太郎は活動停止中となっていた “飛行機部” の存在を知る。
一度は諦めたはずの空を、もう一度飛べるかもしれない。 彼の心は大きく揺れ動き、そんな空太郎に 月ヶ瀬まひる は告げる。

「育てたカナダガンたちと一緒に、この空を飛ぼう」

仲間と、そして自ら育てた子供たちと共にもう一度この空を飛べたなら、……それはきっと、何より楽しいに違いない。

まだ小さな子供たちに生きる術を与えるため。 そして何より、自分たちの空への強い憧れのため。

――少年少女と鳥たちの、大空への挑戦が始まる。

『空色イノセント』を応援しています!

はい体験版の感想です。

まずは企画面から話をするとなると空の作品なのに空を飛ぶまで時間がかかりますw

企画としては良いですね!!

青春群像モノで部活動モノっていうわかりやすい所です。
WS004979.jpg


でSDなど使って日常シーンはコミカルに描きます。
WS005063.jpg

で、立ち絵とかに関しては目のパチクリがあったり表情はよく描かれてると思います。
WS005013.jpg

まぁちょっと気になった点として一枚絵で欲しい所もSDで済ませたりしていて、もったいないかなぁと。
WS005023.jpg
WS005004.jpg
こういった絡み合う所は欲しかったなぁと。

また一枚絵ですがエロゲだからこそ、ご褒美だからこそ、エロい感じが欲しかったなぁと。
WS004997.jpg

この指なめのシーンはけっこうエロいと思いました。
WS005068.jpg

で、後メッセージウィンドウで一枚絵として見せたいところが消えたりするのがもったいないのがチラホラと。
WS005087.jpg
ここだったり。

後この散歩シーン最初意味がわからなっかたりしました。
WS005052.jpg


で、背景は物凄く綺麗ですね!!
WS005074.jpg
WS005034.jpg

設定なんですがかなりの田舎らしいですよ。隣の家が2キロとか先なんですが……
学校はけっこう新しめ。
WS004975.jpg

で、家のTVとか黒電話が昭和40年代くらいでなんか時代設計がどうもむちゃくちゃな感じが出てます。
WS005074.jpg

設定はいいのに時代背景がむちゃくちゃかなぁと。


後、演出面でのお話をするとなるとですね。
ショッピングモールでのこれ。
WS005008.jpg
一枚絵がないのか背景がないのか……

だったらここ違う感じのシナリオにすればいいのになぁと。

で、飛行機の説明なんですが操縦も含めてCG的な説明がないでせいで、
文章だけのため何が何だか……知らない人からするとホントよくわからなかったです。
なんか没入感が減りました。

キャラですが、亜美ちゃんが可愛いです!!
WS005062.jpg
WS005047.jpg
というか体験版で亜美ちゃんの一枚絵多すぎですねw

後、まひるちゃんの妹の日夜子ちゃん(小〇生)が声も含めて可愛いっすわw
たぶん攻略できねぇよなぁ……(遠い目)

で、次にエロシーンですが短いかなぁってのと、うーん半脱ぎは良いんですが。卑猥語が少ないかなぁw
WS005103.jpg
WS005101.jpg

で、コンフィグですがこんな感じです!
WS004958.jpg
WS004959.jpg
WS004961.jpg
WS004960.jpg
右クリックでの動作は欲しいところ。


で、とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です


企画:6点(パッケやHPで飛行機ものと理解したが体験版で飛行機乗るまで時間かかりすぎです。)

構成:4点(日付とかもないため、どんだけ日数進んだかもわからないのが残念。小説向きな構成展開。部活動モノだからこそ熱い展開が欲しい。)

シナリオ:4点(読みやすいとは思うが、わかりやすい説明が欲しい。)

ゲームシステム:5点(右クリック時の動作は欲しいかも。まぁほぼ問題なし。)

キャラクター:6点(日夜子ちゃんが可愛い!後は亜美ちゃんが本当に可愛い!!)

声優:6点(ひよこちゃんの声が癖になる。)

原画:4点(一枚絵が合ってほしい所になかったり、メッセージウィンドウを考えてない一枚絵が多すぎ!!)

塗り:7点(背景に合ってる塗りになってる。)

背景:8点(背景綺麗なのに、時代設定が合ってない。)

演出:3点(説明時に絵が欲しい所、意味不明で置いてかれた)

BGM:5点(違和感は無し)

ムービー&主題歌:4点(主題歌はいいのだが、飛ぶなど3D的な演出が欲しい)

エロ:3点(ピー音なし、卑猥語なし、BGVなし、エロSEなし )



ってな感じです!!

企画はいいからこそ、もったいなさが出てますが、青春群像モノで空を飛ぶ作品が好きな人やってみてもいいかなぁと思います!!

- 最近の記事 -