スポンサーサイト

--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天ノ空レトロスペクト ~ユアーショック!記憶を取り戻せ!あれこれはク〇ナド?~

2015/09/19 15:17:57


エロゲを所持数800本の男、フルにゃんのエロゲの
体験版の感想です

今回はGLaceさんの
天ノ空レトロスペクト』の感想です。

ブランド: GLace
定価: ¥9,800 (税込¥10,584)
発売日: 2015/10/30
メディア: DVD-ROM
ジャンル: アミューズメント系ジュブナイル青春ADV
原画: ひさまくまこ、蜜キング、蟹屋しく(SD原画)、笹弘(SD原画)
シナリオ: えじむら、はいぺりよんfeat.John Doe、上下さゆう
音楽: 大川茂伸
アーティスト: カサンドラ
作詞/作曲: カサンドラ/新井健史
商品同梱特典: 初回3大特典:ミニサウンドトラックCD、設定資料集「天ノ空プロトマテリアル」、DLコード「色のリファレンス」
カテゴリ: 学園、女子学生、あまあま、部活・サークル
※体験版プレイ時間:3時間※体験版1がエロシーンのみ、体験版2が途中まで。
製品仕様/動作環境
CPU:Core2Duo 1.6GHz必須
メモリ:1GB必須
VRAM:128MB必須
対応OS:WinXP/Vista/7/8/8.1
解像度:1280*720
色数:ハイカラー
ボイス:あり(主人公以外フルボイス)
CG鑑賞モード:あり
BGM鑑賞モード:あり
イベント回想モード:あり
メッセージスキップ:あり

c857268package.jpg


まいどですが、どんな方に合うか



1:テンション高めなシナリオに拘った作品ががプレイしたい人

2:タイツマニア

3:秘密や記憶がどんどん明らかになるのが好きな人

4:ひさまくまこさん、蜜キングさんの絵が好きな人


これぞ!!究極の恋愛エロゲ!好きな時に告白を楽しもう!

他のエロゲでいうと
花咲ワークスプリング!

時計仕掛けのレイライン

紙の上の魔法使い

カルマルカ*サークル


ってとこですかね。

GLaceの第5作目となる今作!

Timepiece Ensembleなど記憶を取り戻す作品ですね!!

シナリオにこだわりを持ち、そして世界観や背景など高クオリティーで送る!!
またSDも蟹屋しくさんと笹弘さんという珍しいダブルSD!!
WS006092.jpg
WS006073.jpg


商品紹介(転載)
僕らの街に、未来と追憶レトロスペクトを――。

天ノ空市―― それは十年前に天星町と空見町が合併してできた、人口 6万人ほどの小さな街。
市内の学園に通う 藤堂シキミ は、掃除部の部長・大空ひまり や後輩・天宮しのん と共に平穏な日々を送っていた。

「星見記念堂の灯台にあるエレベーターのボタンを、ある一定の順番で押すと異世界への扉が開かれるらしい」
ある日、そんな噂と共に、委員会から掃除部へ灯台内部の清掃依頼が舞い込んでくる。

偶然そこで読書をしていた奇矯なクラスメイト・石生楽深澄(いそら みすみ) を交え、彼らは掃除中にエレベーターの謎を解いてしまう。
本来行けないはずの、灯台の最上階。 そこに広がっていたのは、幻想的な巨大図書館だった。


「んみゅ、一体誰なのですか……?」

異世界・リメンブランス―― シキミたちはそこで静かに眠っていた、アマホシ という名の一人の少女と出会う。
そして彼女から、とある手伝いをしてほしいと頼まれて……?

天ノ空レトロスペクト。
彼らの青春は、街の息吹と共にゆっくりと変化していく。

天ノ空レトロスペクト

はい体験版の感想ですね。

まず絵ですよ!可愛いし、塗りも綺麗だなぁと思いました!
WS005996.jpg

でもこんなに一枚絵が綺麗なのに、一枚絵が体験版で少なくて
こことかも本当は一枚絵で欲しかったなぁと
WS006032.jpg

また立ち絵でけっこう色々演出していて面白さがあります。
WS006086.jpg
WS006048.jpg
WS006030.jpg

でも本当ならここでSEとかが欲しかったなぁと思いました。

こういう細かいのも楽しいですね!!
WS006095.jpg


あっ後この作品一枚絵アップする事が出来るのでついつい「おっぱい」や「尻」を眺めてしまいましたw
9999999999999991.jpg

後、この図書館の背景むっちゃ綺麗ですよね!!すげぇなぁって思いました!!
WS006042.jpg

シナリオ面ですが、最初けっこう専門用語というか造語が出過ぎて、ん??って感じでけっこう疑問点多くなっちゃって
ある意味設定や世界観が難しくなりすぎてる感じになってました。
TIPSなどがあればすぐにわかって良かったかもしれないですね。

まぁ途中からその辺も徐々に理解できるのと、後途中で楽しくなってきますw
というかホント記憶を取り戻す話になってからのショートストーリーの連続は楽しいです!!

でも最後もけっこう大きい伏線を残してくれたのである意味、これは体験版だと判断出来ない所があります。
この後がどんどん面白くなりそうですな!!!!

キャラクターですが、主人公に女装させて立ち絵があるのは爆笑しましたw
WS006116.jpg


後、どこかのFateに出てきそう死んだ目をした先生が……
WS006005.jpg




何故かオネエに!!!!wwwwwwww
WS006087.jpg

みたいなネタノリがすげぇ面白いですw

サブキャラ出てくるとどんどん楽しくなってきますwwwwww

で、しのんちゃんは可愛い過ぎですよ!!
WS006102.jpg

まぁ「ひまり」ちゃんのタイツは反則ですけどねwww

で、エロに関してはけっこうエロが短いのと卑猥語とかもっと多くてもなぁと。
絵がいいからこそ、ヌキたいと思ったのに体験版のエロシーンが短くてせつなくなりました。
9999999999999992.jpg


で、コンフィグですがこんな感じです。
WS005985.jpg
WS005986.jpg

ズームアップ機能あるならそれの拡充はしてほしかった。
最低限あるけどもっと拡充して欲しいなと思いました。



で、とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です


企画:5点(最初、企画がどうもつかめなかった。何がウリか理解するまで時間かかり、また専門用語多すぎてついてゆくので精一杯だった。でも後々にわかる。)

構成:5点(途中までの説明が足らない。でも途中から一気に面白くなる。)

シナリオ:8点(キャラが生き生きし始めると途端に楽しくなる。 )

ゲームシステム:4点(ズーム拡張機能もう少し使いやすくしてほしいところですな!)

キャラクター:8点(絵里が某アイドルに似てて可愛いw!後はひまりちゃんが可愛いです)

声優:6点(問題なし!!しのんちゃんの声が癖になりますね!!)

原画:8点(線画も綺麗ですな!!)

塗り:8点(塗りも綺麗です。)

背景:7点(図書館の背景がむっちゃ綺麗)

演出:4点(違和感がある演出がある。SEが足りてなかったり、BGMが合ってなかったりする。)

BGM:5点(曲は問題なし)

エロ:4点(ピー音なし、卑猥語少しだけあり、BGVなし、エロSEなし、エロ短いかなぁと)



ってな感じです!!


絵が好みでシナリオにこだわりが持てる人ならいっておけ!!

- 最近の記事 -