スポンサーサイト

--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランス03 ~24年の時を経てランス03リメイク!!これぞランスだ!!~ エロゲ体験版の感想

2015/08/09 05:25:18


エロゲを所持数800本の男、フルにゃんのエロゲの
体験版などの感想です

今回はALICESOFTさんの
ランス03 リーザス陥落』の感想です。

ブランド: ALICESOFT
定価: ¥8,800 (税込¥9,504) /ダウンロード版6,800円(税別)
発売日: 2015/08/28
メディア: DVD-ROM
ジャンル: RPG+ADV
原画: 魚介
シナリオ: ダイスころがし、ヨイドレ・ドラゴン
カテゴリ: ダンジョンカードRPG、ハーレム、 凌辱あり、ファンタジー、戦うヒロイン、冒険
※体験版プレイ時間:6時間エロシーンあり
製品仕様/動作環境
対応OS:Windows 7 / 8 日本語版
DirectX:DirectX 11以上
CPU:Core i3以上
メモリ:2GB以上
HDD容量:2.5GB
メディア:DVD-ROM / ダウンロード
対応音源:WAVE音源 / DirectSound対応ボード
ディスプレイ:1024×768 フルカラー
ビデオチップ:シェーダモデル2.0以上 /ビデオメモリが256MB以上搭載されているもの
ボイス:主人公以外フルボイス

c857097package.jpg

まいどですが、どんな方に合うか



1:PS時代の戦闘RPGが好きな方

2:リメイク版ランス01が好きな人

3:ハーレムモノもレ○プシーンも大丈夫な方

4:パーティーを色々選んで戦闘を開始する方


声がついたぞ!!難易度も高いRPG!

他のエロゲでいうと
ランス01

エターナルファンタジー

あるぴじ学園

天ツ風 ~傀儡陣風帳~


ってとこですかね。

ランス03 リーザス陥落

シリーズ初の本格RPG作品にしてランスワールドの基盤を築いた重要作!

24年前に16色時代に王道エロゲRPG作品と言われた 『RanceIII』 のリメイク!!!

ダンジョン探索やバトルは一新!!まだ見ぬキャラクターの登場や、シナリオもアレンジ!!
ランスとしての入門として一番入りやすい形をとっているのでぜひやって欲しい所!

そして相変わらず素晴らしいキャッチコピー!
「次の世代も遊ぶかもしれないエロゲ」
「助けてセックス!倒してセックス!」
「鬼畜あるところにエロがある」

ランス03 リーザス陥落ランス03 リーザス陥落ランス03 リーザス陥落

システムに関して。
目標(女の子)を目指してダンジョンなどを冒険することになる本作。
基本的にはADVで進行してゆく感じである。
WS003945.jpg

目線側が左の絵で話している相手が右側に当たる感じですね。
なので普通のADVとはまた違う感じになってます。

で、戦闘システムに関しまして。
WS003912.jpg
①のバトルスキルを選んでから戦闘ターンの開始になります。

で、このバトルスキルは戦闘の合間のダンジョンのたびに設定が出来る感じです。
WS003956.jpg

で、バトルスキルが5枠ある場合、5つのスキルが選べる感じになっております。
※バトルスキルはレベルが上がる事により増えていきます。

またバトルスキルによっては2ターン連続で選べないモノもあったり、
ダンジョンでの罠トラップなどにより、スキルが停止させられてしまう事がある!


で、バトルスキルを枠全てを設定した場合。
WS003918.jpg
攻撃する順番で選び、戦闘開始。

なので敵側は味方側が攻撃が終わらないと攻撃が出来ない事になってる。

まぁこれだけ見るとけっこう楽なように思えるじゃないですか?
甘く見てるとすぐこれだ!!
WS004048.jpg

何がこの難易度をあるかというとまずはこのダンジョンシステム。

ダンジョンは「ランス01」 と同じ感じで、示されたカードを選ぶことでトラップやイベント、戦闘がある感じです。
WS003991.jpg
ダンジョンではそのカードを選ぶたびに戦闘だったりトラップなどもあるが……

トラップが特にエグいです。
戦闘の数倍ダメージを食らったり……
バトルスキル15ターンくらい使えなくなったり……
回復アイテムはあまり手に入らないし……

でも巧く戦闘前にきちんと設定したりすればなんとかなるはず!!

レベルに関しては、戦闘で経験値は上がるがレベルが勝手に上がるわけではないです。

このお姉ちゃんにレベルをあげてもらう感じです!
WS003953.jpg
WS003988.jpg

で、HPは戦闘のたびに回復すれわけでもないので……
回復アイテムや回復魔法も序盤はあまりないので……
巧く街に戻って家で寝て回復or仲間とセックスすることによって回復(笑)って感じです。
WS003967.jpg

後いちおレベルをあげると全回復します。

街の中では家や武器を買ったり、イベントを進めたりなどが出来ます。
WS003950.jpg
武器屋のオッサンは完全にヒャッハーですなw
WS003971.jpg


商品紹介(転載)
LP2年、4月。
その日、東の大国リーザスの王都が陥落した。

侵攻軍は、皇子パットン率いる北の軍事大国ヘルマンの精鋭たち。
そして何人にも傷つけられぬ、他を冠絶する力を持つ存在――魔人。
城は瞬く間に制圧され、指揮を執るべき王女リアは囚われの身となった。

――リーザス、滅亡。

一夜にして過去の存在と成り果てたリーザスから、ひとりの忍者が落ち延びていた。
手にするのはリーザスの国宝。 そして、王女からの最後の伝言。

一握りの最後の希望を抱えて向かう先は……西の自由都市アイス。
美女のことしか頭にない、あの鬼畜戦士の許だった。



ランス03 リーザス陥落

で、体験版の感想ですが……

主人公のランスですが「王様」ですw
WS003956.jpg

戦国ランス以降から始めた方は違和感あるかもっすねw
ここまでランスはゲスで鬼畜でしたw


戦闘は簡単なシステムだが、レベルデザインが絶妙のバランスになってます。

そしてやはりランスシリーズ初のボイスあり作品って事ですが、
シィルの声が可愛いですw

ってか全員合ってるなぁすげぇなぁって思いました!!

体験版は王座でのパットンのフェラのとこまでなんですが……
WS004033.jpg

まぁパットンが改心した後のボイスも聞いてみたいというのはランスファンはみんな思ったと思いますね。

で、ボイスなしでもいいよ!!って言う方は始める時にこちらが出るのでこれをいいえにすれば大丈夫!
WS003899.jpg


そしてやはりランスの良さは戦闘が終わるとやはりエロシーンあり!!
WS004020.jpg
WS004027.jpg

で、いつものかなみのフェラシーンもありという事ですなww
WS003937.jpg

そしてシィルもいつも通りのエロシーンですw
WS003926.jpg


セーブ&ロードシーンのあれ(↓)はなんだったんだろうかw
WS003949.jpg

後ねwランスの家はホントなんか日曜6時的なwww
WS003963.jpg

物語もランスの魔人の話になるのでかなり壮大になってます。
WS004039.jpg

ちょっと気になった点ですが……
ADVの所で表情が変わらないのがちょっと違和感あるのかなぁと思いますが、ランスならこれでいいのかなぁとw

で、コンフィグについてですが。
WS003890.jpg
WS003891.jpg
WS003893.jpg
WS003888.jpg
WS003889.jpg
WS003897.jpg
WS003895.jpg

ほぼ問題なしですね!!


で、とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です


企画:8点(キャッチコピーも含めておぉってなりましたw)

構成:6点(体験版が序盤の序しかないので、なんとも言いにくい所だが、ランス03は世界観がよく出来ています。)

シナリオ:7点(読みやすいテキストでRPGの面の邪魔になっておらず良い感じです )

ゲームシステム:8点(ダンジョンの進みがかなり難しいのでね……トラップをどう避けていくかが難しい所ですね。)

キャラクター:9点(ランスもいいですし、シィルも可愛いですな!!!)

声優:8点(いやーなんだろう今までボイスなかったのに自然に入ってくるのはすごかったw)

原画:8点(今時の絵を描けるアリスソフトの原画陣がすごいw!!)

塗り:8点(全体的に合ってますし、違和感もなし)

背景:8点(いいファンタジーの背景です)

演出:8点(戦闘アクションも色々拘ってますね)

BGM:9点(サントラが今回も欲しくなる!!)

ムービー&主題歌:7点(ランス9のムービも好きだがこっちも好きですね)

エロ:5点(ピー音なし、卑猥語なし、BGVなし、エロSEなし )


ってな感じです。


やはりゲームとしてはすごく楽しめますので、今時のエロゲに物足らない人にはすごく良い作品になってます!!

- 最近の記事 -