スポンサーサイト

--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サクラノ詩 ~神に約束された名作ゲー!よく読めそしてよく味わえ!~ エロゲ体験版の感想

2015/07/19 21:07:42


エロゲを所持数800本の男、フルにゃんのエロゲの
体験版の感想です

今回はさんの
サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-』の感想です。

ブランド: 枕
定価: ¥9,880 (税込¥10,670)
発売日: 2015/10/23
メディア: DVD-ROM
ジャンル: ノベルタイプADV
総指揮 : すかぢ
原画: 狗神煌、籠目、基4
シナリオ: すかぢ、浅生詠
音楽: 癸乙夜
アーティスト: はな
作詞/作曲: すかぢ/松本文紀(Metrowing)
カテゴリ: ノベル、部活動、ジュブナイルノベル
※体験版プレイ時間:13時間、エロシーンなし
製品仕様/動作環境
CPU:Pentium4 2GHz必須、4GHz以上推奨
メモリ:1GB必須、1.5GB以上推奨
VRAM:32MB必須
対応OS:WinVista/7/8
HDD:未定
解像度:1280*720
色数:ハイカラー必須、フルカラー推奨
音源:DirectSound
DirectX:9.0c以上
ボイス:あり(女性のみフルボイス)

c44121package.jpg

まいどですが、どんな方に合うか



1:サクラの詩を待っている方

2:すかぢファン

3:名作を待っている人

4:シナリオ廚の人


これぞ名作エロゲ!!シナリオを楽しめ!作品を味わえ!

他のエロゲでいうと
魔女こいにっき

コンチェルトノート

最果てのイマ

キラ☆キラ


ってとこですかね。

【サクラノ詩】応援中!

俺らが10周年を待ち再始動した待望の神に選ばれし作品!

すかぢ氏のためのすかぢ氏による作品 (恋愛モノ) を作るという目標から発足し、枕のデビュー作となるはずだった2004年発表の『サクラノ詩』。
3266261611.jpg

その後コミカライズや、2008年には 『しゅぷれ~むキャンディ』 で第一章体験版が発表されたものの、何も情報が出なかった。

ところが、今年のエイプリルフールに再始動が発表され、スタッフの変更も告知!!
豪華ケロQのスタッフすかぢ氏自らの執筆、そしてサブシナリオでeuphoriaなどを書いた浅生詠!!
そして原画陣は籠目さん、基4さん、そして狗神煌さん!!
9494959599.jpg
9949494994499.jpg


作品のテーマは、ケロQより発売されたすかぢ氏の集大成的作品 『素晴らしき日々』 の “幸福に生きよ” のその先、“幸福な生” を体現する “日常”。
果たして氏の描く、反哲学的でごく自然な日常の物語とは――。
213131641.jpg

商品紹介(転載)
幸福の先への物語
春。 世界的な美術家である父の死により、天涯孤独となった主人公・草薙直哉は、親友である夏目圭の家で世話になることに。
そこには、直哉が通う学園の担任である夏目藍、圭の妹で女優の夏目雫 との交流が待っていた。
そして、新学期の到来と共に、遠い昔に転校した幼なじみ・御桜稟 が、再び直哉の前に現れる。

風に巻く桜の花びらの向こう。 それは、約束されていた再会の如く――。
時の刻みが想いを重ね、感情の奔流が形になるとき、そこで出会う光景とは?


はいで、体験版の感想ですが

すげぇぇぇぇ時間かかりましたw俺のスピードで体験版終わるのが8時間とかかかりました。
たぶん普通にオートでやると15時間はかかると……

で、中身の話ですが
この作品はシナリオをがっちし読まないと意味不明になるので……
きちんと理解して読んでください。
いやマジで。

でもそれをきちんと読むとすごく楽しいです!
まぁネタバレになるのであまりツッコンだとこ言えないのですが……

作品はプロローグで主人公である草薙 直哉のオヤジの告別式から始まり
1章は春で様々な伏線をはってきます。
2章は夏です。そしてこの2章までやってください。ここである程度の1章の伏線を回収されます。
ですがまだ考察を様々にしなければいけないくらいまだ伏線が残ってます。

まぁプロローグ終わるというか途中までほとんど男が出ないのである意味不安になりましたw
2323131131.jpg

明石先輩出てきた辺りはある意味心配になりましたw
454541515.jpg

そしてこの作品の素晴らしさなのですが
一枚絵の多さがまずすごい!体験版でその数31枚!SD2枚!
3232621616.jpg

そして背景、BGMがほんと素晴らしいです。
雰囲気がすごくいいです。
45455555454.jpg

立ち絵に関しては後ろ向きなどもあり本当に演出がよく出来ています。
48446554515.jpg

この作品は本当にじっくり読むべきなので、構成もこのような感じでいいんだろうなぁと思います。
まぁ「すかぢさん」の作品なのでね……シナリオはすごく読みやすいです。
じっくり読んでて問題ないです。

キャラに関してですが……
まずは真琴ですね。
32616616.jpg
美術部現在部長ですが、けっこう意外とめちゃくちゃです。
そしてこれはやるとわかりますが、こんだけ完璧な理由があります。
848488484848.jpg
7849499449.jpg
32616616.jpg


そして藍 ですね
主人公が居候する夏目家の長女で学校の先生です。
朝にむちゃくちゃ弱いですw
そこがまた可愛いです。
45461161.jpg
8484841651.jpg
7844646464.jpg
78184848484.jpg
9898484848.jpg

そしてメインヒロインである稟ちゃんです。
45455555454.jpg
まだ謎が多い幼馴染ヒロインです。

そして自称妹後輩の里奈です。
この娘もまだまだ伏線がw
4541511166566464 451515
95491919.jpg

後は夏目家の次女の雫がいますがこれもまだ伏線多すぎてw
あれそういえば雫の一枚絵がないw


後はそうですねサブキャラだと圭が面白いですw
石川啄木を“ぶたき”と呼ぶくらいおバカですが本当は熱いキャラですが
まぁたびたび女装させられますw
231313113.jpg
451515161.jpg
6561616.jpg


そしてコンフィグはこんな感じです。
1212131331.jpg

なんかセーブをする時に反応が悪いのだけはちょっと気になりました。


で、とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です


企画:8点(雰囲気とかを伝えにくいからこそ、初動で少しインパクトが欲しい所)

構成:7点(これ難しい所で、シナリオをじっくり読まないタイプにはテンポが悪いとか思うかもしれないが、読まないといけない作品だから、ここは構成点は無視でもいいのかもしれない)

シナリオ:10点(読みやすい!!すごく引き込まれる。そして伏線というか設定が無駄になってない感じが素晴らしい)

ゲームシステム:5点(セーブが効きにくいのだけが気になった)

キャラクター:7点(藍や真琴、そして圭、明石先輩、ホント素晴らしいです)

声優:7点(トーマスのウザさが素晴らしかったですw)

原画:8点(まぁキャラデザがちと古いかなぁとは思いますが絵は流石ケロQですよ)

塗り:9点(一枚絵の背景込みでの塗りがハンパなく綺麗です)

背景:9点(雰囲気かなりいいです!)

演出:8点(この作品だからこその一番の演出が出来ています)

BGM:9点(BGMはシリアス部分だったりすごく耳に残っていますね。)

ムービー&主題歌:8点(さすがケロQこれだけでなんか心つかまれますw)

エロ:不明(体験版にエロシーンなし)


ってな感じです。

- 最近の記事 -